ライバルの士業事務所のホームページをGoogleが何ページ認識しているのかを調べる方法をご紹介します。 この方法を使うことでライバルの事務所だけでなく,自社サイトがGoogleに認識されているページも確認できます。 競合サイトのページ数を知ることで,どのようなSEO戦略をとっているかなども見えてきますので是非参考にしてみてください。 ・ライバルのホームページがどれくらいのページ数があるかの目安を把握できる ・検索結果にどういうタイトルや説明文が使われているかどうかが分かる
こんにちは。クリエイティブプランナーの深谷です。 SEO対策に力を入れているお客様より、 最近Core Web Vitals(コアウェブバイタル)や、 サイトスピードについてご相談をいただくケースが増えてまいりました。 そこで今回、デザイングループの山本と一緒に、 Google PageSpeed Insights(ページスピードインサイト)を使って、 ウェブページの読み込み速度を改善したら、何点になるのかチャレンジしてみました。 Google PageSpeed Insights(ページスピードインサイト)とは? PageSpeed Insights https://pagespeed.web.dev/ Google PageSpeed Insights(ページスピードインサイト)とは、 ウェブページの読み込み速度をスコア測定(0~100)してくれるツールです。 モバイル、パソコンに対応
オンラインで新規顧客を開拓するなら、Google 広告による広告掲載をぜひお試しください。 Google 広告による広告掲載は、ビジネスへの投資と考えることができます。Google 広告の仕組みを理解し、皆様の予算の範囲内でビジネスを成長させましょう。 以下のトピックをクリックすると、Google 広告の詳細をご覧いただけます。 Google 広告の特長 Google 広告でビジネスを拡大 Google 広告の仕組み Google 広告が表示される場所 Google 広告の予算管理 成果を高めるための適切なキーワードの選択 Google 広告の広告オークションでのキーワードの入札について ウェブサイトの収益向上 さまざまな管理方法 Google 広告の運用にかけられる時間が限られている場合 準備が整ったらぜひ Google 広告アカウントを開設し、こちらのガイドを参考に運用してみてください
ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. 最近のGoogleでは、以前と比べて遥かに良質なコンテンツが検索上位に表示されるようになっている。 そうした影響の大半は、このパンダアップデートにある。 パンダアップデートを深く理解することで、良質なコンテンツが検索上位に表示されるようになってきた理由や、Googleはどのようなコンテンツを好んでいるのかを明確に理解することができる。 それが分かると、コンテンツSEOを効果的に実践することができるようになる。 当ページでは、パンダアップデートを正しく理解するために、絶対に抑えておくべきことをご説明する。 ぜひ、参考にして欲しい。 また、私たちバズ部は12年で400社以上のメディア支援を行い、 立ち上げから10ヶ月で14.6億円の売上を産ん
ペンギン・アップデートとは、Googleの検索アルゴリズムのアップデートの一つで、スパム行為やガイドライン違反のWebページの検索順位を下げ、質の高いWebページを上位表示するために行われたとされています。 ここでは、ペンギン・アップデートの概要や経過について解説します。 最新のSEOについて知りたい方はこちら この記事のポイント ペンギン・アップデートはスパム行為やガイドライン違反のWebページの検索順位を下げるアップデートとされている SEOだけを目的にしたサイトや独自性が希薄なサイトなどが大きな影響を受けた ユーザーフレンドリーな質の高いコンテンツ作りを続けることが大切 ペンギン・アップデートとは、Googleが検索者の入力した検索クエリに対して、表示するWebページの順位を決めるために用いているアルゴリズムアップデートの1つです。 Googleの検索アルゴリズムアップデートには、大
Web制作という職業柄、SEOについて問い合わせをいただくことも多いので、YouTubeのGoogle Webmastersチャンネルを購読してよく見ているのですが、見たことある動画を貼った日本語の記事で、被リンク死亡、SEO業者死亡、これからはオーサーランク!というのがソーシャルで流れてきまして(あえてリンクは貼りませんが)、え〜、そんなこと言ってたっけ?と疑問に思ったので、改めてMatt Cuttsの話を聞いてみました。注目されている話のようなので、和訳しておきますね。誤訳があればコメントにてご指摘いただければ幸いです。 今日の質問はNYのLeahからの質問です。「Googleは90年代に、他社がそうしていたようにコンテンツだけで評価するのではなく、バックリンクによってウェブサイトを評価するしくみを導入することによって、検索エンジンのマーケットを変えました。パンダやペンギンアップデート
Googleアナリティクスの導入から、運用、活用まで、正式なサポートがない初めての人でもゼロから学んでいけるように、丁寧に解説していく。 Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座URLクエリパラメータ(クエリストリング)の意味とは。使い方は? 除外はすべき?[第4回][第4回] クエリパラメータ(クエリ文字列・クエリストリング)とは一体何か?「http:~」などURLの末尾に付け加える「?(はてなマーク)」や「&」から始まる文字列パラメータにはどのような使い方があるのか?などの疑問に答える。静的なページ(htmlやhtm)につくパラメーターの性質や除外するべき時はどういった場合なのかについても詳しく解説。
WEBサイトのURLの「www」。 サイトによってあったりなかったりしますし、そこには様々な要因や作り手の考えがあったりすると思いますが、重要なのは、「必ずどちらかに統一する」つまり「URLを最適化する」ということです。 SEOを意識してサイト作成を行っている方であればもうご存じのこととは思いますが、WEB制作を行う人、それを管理する全ての人も知っておくべきことだと思います。 URLの最適化については下記のブログに非常に分かりやすくまとめられていますので、ご存じなかった方は是非参考にしてください。 海外SEO情報ブログ さて、このURLの最適化ですが、上記リンク先の記事にもあるように「googleウェブマスターツールを使用していれば設定で簡単に行うことができる」とされています。 しかし、実際にウェブマスターツールで設定しようとしてもきっとうまくいかないと思います。 (僕もうまく設定できなく
robots.txt―SEO対策の一環としてのrobot.txtの書き方 robot.txtを積極的に活用し、クローラーの動きをコントロール! robot.txt(robots.txt)とは robot.txt とは、これをサイト内の所定の場所に置くことにより、特定のページが、検索エンジンのインデックス(データベース)に登録されないようするためのファイルです。 ※google、goo など各種検索エンジンに共通のフォーマットですが、中にはrobot.txt の指示に従わないものもあるようです。 クローラーが思いもかけないファイルにアクセスし、そのため多数のアクセスエラーが発生した場合、インデックスが削除されるおそれもあります。 また、思わぬサイトにクローラーが訪れ、下手をすれば、ミラーサイトと判断され、スパムと認定される可能性もあります。 したがって、SEO対策の見地からは、robot.t
5月22日は、「パックマン」のリリースから30周年にあたる。Googleはこれを記念して、同社初の本格的にインタラクティブで実際にプレイできるトップページロゴをロールアウトした。1980年代の象徴的なビデオゲームであるパックマンが、本格的に動作するバージョンだ。 Googleは長年、バレンタインデー、米国独立記念日、母の日などさまざまな祝日や記念日に際して「Doodle」と呼ばれる特別なロゴを作成してきた。毎回、Google Doodleチームが同検索エンジンのトップページに表示される特別なロゴの作成に取り組む。 しかし数カ月前、同チームは5月22日がパックマンの日本での発売から30周年にあたることに気付き、いつも以上に特別なことをしなければと考えた(なお、パックマンの現在の英語表記は「Pac-Man」。当初は「Puck Man」だったが、「P」の文字の一部が欠けて「F」のように見えるケー
Googleの「Chrome」ブラウザは一般公開から15カ月が経過した2009年12月、世界ブラウザ市場のユーザーシェアで「Safari」を上回った。 ウェブ分析企業のNet Applicationsが、同社サービスを使ってウェブサイトネットワークにアクセスする月間1億6000万人のユーザーへの調査を基に発表した統計結果によれば、Chromeのシェアは3.9%から4.6%に急増したという。Safariのシェアは4.4%から4.5%に拡大した。 Chromeのシェアが急激に拡大したのは、Googleが「Mac OS X」およびLinuxコンピュータ向けに最初のChromeベータバージョンをリリースしたためである。それまでは、開発者プレビューバージョンのみが公開されていた。 12月の時点では、Googleは2010年1月12日に「Chrome 4.0」ベータバージョンを「安定バージョン」へ昇格
Googleは、ユーザーが検索結果に最も表示させたいサイトのリストを作ることにより検索をカスタマイズできる機能を実験している。 Preferred Sitesと呼ばれるこの機能は、検索クエリに関連する検索履歴に基づいて頻繁に訪れるサイトを検索結果として表示するが、ユーザー自身によるサイトの追加や削除も可能だ、と同機能のヘルプページは説明している。 このPreferred Sites機能を利用することにより、ユーザーはGoogle Web Searchにおける優先順位を決めることができるため、自分の好みやニーズに沿った検索結果を導くことができる。最も依存度の高いサイトを設定しておくと、それらのサイトが検索クエリと関連がある場合に通常よりも頻繁に検索結果に表示される。 また、このPreferred Sitesは、他のすべての人の検索にも影響を及ぼす可能性があるという。 誰もがこの機能を利用可能
Googleから、ウェブの効果を改善する「ウェブサイトオプティマイザー」というサービスがリリースされています。 無料のウェブサイトテストツールおよび最適化ツールで、コンテンツやデザインを比較して、どういう場合がコンバージョンレートが高いかを確認することができます。 よく言われる「A/Bテスト」が行えますので、例えばGoogleアドワーズからのランディングページを最適化する「LPO(Landing Page Optimization)」などを実施することができます。 利点として、 ・販売とコンバージョン率を改善する ・サイトでの滞在時間を改善する ・サイトのデザインを確実に行う などが挙げられています。 無料で利用できるのですから、使わない手はないかもしれませんね。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く