Webに載っている情報は、当たり前の話だが、原則として人間が五感で理解できるモノばかりだ。 テキストや画像のストリームはTwitterが、人間関係のストリーム(ソーシャルグラフと言っていい)はFacebookが、動画のストリームはYouTubeとUstreamが、商品の流れ(=物流)はAmazonらが抑えつつある。それらはRSSフィードとAPIの互換によって、共有化されたり相互補完する関係になっている。これをソーシャルストリームと僕は呼んでいる。 つまり、ソーシャルストリームにおいては、五感と互換が大事だということだ(音韻をふまえたダジャレを言ってみただけのことだ) 基本的なデータストリームの、個々の覇者は上述のように決まりつつある。 後は音楽と(商用の)映像のストリームを、AppleがiTunesのWebアプリ化で抑えにかかることが、今後の注目領域かもしれないが、Appleが無料サービス