ブックマーク / www.4gamer.net (9)

  • [GDC 2014]ゲームの開発は人に始まり,人に帰結する。五十嵐孝司氏が「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」の裏側を語ったセッションをレポート

    [GDC 2014]ゲームの開発は人に始まり,人に帰結する。五十嵐孝司氏が「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」の裏側を語ったセッションをレポート 編集部:荒井陽介 五十嵐孝司氏 GDC 2014の最終日に当たる北米時間2014年3月21日,「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」(以下,月下の夜想曲)を手がけた五十嵐孝司氏が,同作の開発を振り返るセッション「There and Back Again: Koji Igarashi's Metroidvania Tale」を開催した。開始30分前の時点で長蛇の列ができるなど,開発者達の注目度も高かったセッションの模様をレポートしよう。 登壇した五十嵐氏はまず自己紹介をしたのち,3月15日にKONAMIを退社したことを明らかにした。今後は「独立しようかなあと思っています」とのこと。氏は,そういった事情があるため,今回のセッションではKONAMIが権利

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  • 【速報】新型PS Vitaが10月10日に1万9929円(税込)で発売。ディスプレイは液晶パネルに変更

    【速報】新型PS Vitaが10月10日に1万9929円(税込)で発売。ディスプレイは液晶パネルに変更 編集部:荒井陽介 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは日(2013年9月9日)開催のイベント「SCEJA Press Conference 2013」で,新型のPlayStation Vita「PCH-2000」シリーズを10月10日に発売すると発表した。価格は1万9929円(税込)。カラーバリエーションは6色が用意されている。 初代からの最大の変更点は,ディスプレイパネルが有機ELから液晶になったこと。容量1GBのメモリーカードを内蔵し,体も20%の薄型化や15%の軽量化が図られている。 また,PS3やPCとの接続に使用するケーブルは,専用のものから,スマートフォンやタブレット端末でお馴染みのUSB Micro-Bケーブルに変更となるという。 ●発表されたカラーバ

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  • PlayStation 4の国内タイトルラインナップが発表。ローンチタイトルは19本

    PlayStation 4の国内タイトルラインナップが発表。ローンチタイトルは19 編集部:荒井陽介 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは日(2013年9月9日),2014年2月22日の発売が決定したPlayStation 4向けタイトルの国内ラインナップを発表した。 今回発表されたタイトルの数は51で,体と同時に発売されるローンチタイトルはそのうち19となっている。 日開催された「SCEJA Press Conference 2013」でも,SCEJAプレジデントの河野 弘氏(写真)や各メーカーの開発者がPS4向けタイトルを紹介した ローンチタイトルには,日開催の「SCEJA Press Conference 2013」でも紹介された「龍が如く 維新!」や「Watch_Dogs」のほか,「バトルフィールド 4」「コール オブ デューティ ゴースト」などがあ

  • PS Vitaに「艦これ」が!? SCEJAの新作紹介ムービーに正規空母「赤城」が現る - 4Gamer.net

    【速報】PS Vitaに「艦これ」が!? SCEJAの新作紹介ムービーに正規空母「赤城」が現る 編集部:佐々山薫郁 PS Vitaに「艦これ」が登場するかもしれない。ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアのプレスカンファレンスで,PS Vita用の新作紹介ムービーが流れたのだが,そこに,ボーキサイトの女王こと正規空母「赤城」が数秒だけ登場したのだ。PC用ブラウザゲームの完全移植なのか,それとも別の可能性があるのか。続報に期待したいところである。 4Gamerの「SCEJA Press Conference 2013」Twitter実況まとめ PlayStation公式Webサイト 関連記事一覧へ関連記事 「艦隊これくしょん -艦これ-」1/7フィギュアに“時雨改二-決戦mode-”が登場。10月発売予定で予約受付を開始 「艦これ」,サービス開始10周年を記念して,ローソンとの

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  • ヴァニラウェアは命がけでゲームを作る会社――クリエイター神谷盛治氏・ロングインタビュー

    ヴァニラウェアは命がけでゲームを作る会社――クリエイター神谷盛治氏・ロングインタビュー 副編集長:TAITAI 123→ アトラスより7月25日に発売が予定されている「ドラゴンズクラウン」は,ファンタジー世界を舞台に,プレイヤーが冒険を繰り広げるという2DアクションRPG。プレイヤーは冒険者となり,迷宮の奥深くにあるという財宝を求め,“伝説のドラゴン”の秘密に迫っていく。 開発は,「プリンセスクラウン」や「オーディンスフィア」「朧村正」などを作り上げたクリエイター神谷盛治氏が率いるヴァニラウェアが担当する。描き込まれた美麗な2Dグラフィックスには定評のある同社だが,その職人芸的なグラフィックスはドラゴンズクラウンでも健在だ。 「ドラゴンズクラウン」公式サイト 数々の名作アクションゲームを手がけてきた神谷盛治氏の最新作ということで,大きな注目を集めているドラゴンズクラウンだが,一方で,細かい

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  • 公式ファンブック「レイトン教授の世界」が4月27日発売。新宿書店で展示も

    公式ファンブック「レイトン教授の世界」が4月27日発売。新宿書店で展示も レイトン教授の世界〜公式ファンブック〜 配信元 レベルファイブ 配信日 2013/04/22 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> LEVEL5 BOOKS 第2弾 『レイトン教授の世界〜公式ファンブック〜』発売! 株式会社レベルファイブ(社:福岡市中央区、代表取締役社長/CEO:日野晃博)は、「レイトン教授」シリーズのファンブック『レイトン教授の世界 〜公式ファンブック〜』を2013年4月27日(土)より、全国の書店にて発売します。「レイトン教授」シリーズとは、シルクハットの英国紳士レイトン教授と、自称その一番弟子ルークが数々の難事件を解き明かす、ナゾトキ・ファンタジーアドベンチャーゲームです。2007年にシリーズ第1作目となるニンテンドーDS用ソフト『レイトン教授と不思議な町』を発売してから、

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    namo70
    namo70 2013/04/23
    表紙に第一シーズンのキャラがほとんどいないじゃないか!(憤慨)
  • PC版「英雄伝説 零の軌跡」が6月14日に発売決定。キーボード操作への対応やグラフィックスの高画質化を施した中国語版をローカライズ

    PC版「英雄伝説 零の軌跡」が6月14日に発売決定。キーボード操作への対応やグラフィックスの高画質化を施した中国語版をローカライズ 編集部:Chun 日ファルコムは日(2013年4月19日),PC版「英雄伝説 零の軌跡」を6月14日に発売すると発表した。作は,2010年にPSP向けに発売された後,中国で開発されたPC版をローカライズしたものだ。PCのキーボード操作に対応するほか,グラフィックスの高画質化などが図られている。3990円(税込)とお手頃価格での登場だ。 軌跡シリーズ代表作がWindows版になって登場! 『英雄伝説 零の軌跡(ゼロノキセキ)』 2013年6月14日(金)発売! 日ファルコム株式会社(代表取締役社長:近藤季洋)は、プレイステーション・ポータブル(以下、「PSP」)専用タイトルとして発売中の人気ストーリーRPG『英雄伝説 零の軌跡(ゼロノキセキ)』の移植作品

    PC版「英雄伝説 零の軌跡」が6月14日に発売決定。キーボード操作への対応やグラフィックスの高画質化を施した中国語版をローカライズ
  • ゲームアーカイブス版「ファイナルファンタジー」シリーズ全タイトルの半額キャンペーンが12月25日より期間限定で実施

    ゲームアーカイブス版「ファイナルファンタジー」シリーズ全タイトルの半額キャンペーンが12月25日より期間限定で実施 編集部:Chun スクウェア・エニックスは,ファイナルファンタジーシリーズ生誕25周年を記念して,PlayStation Storeで配信中のゲームアーカイブス版FFシリーズ全タイトルの半額キャンペーン実施を発表した。キャンペーン期間は,2012年12月25日から2013年1月7日まで。持っていないタイトルや,もう1度遊びたいタイトルがある人は,この機会をお見逃しなく。 ゲームアーカイブス 「ファイナルファンタジーシリーズ」全タイトル 25周年記念・期間限定半額キャンペーンスタート! 株式会社スクウェア・エニックス(社:東京都新宿区、代表取締役社長:和田洋一、以下スクウェア・エニックス)は、“ゲームアーカイブス”「ファイナルファンタジーシリーズ」全タイトルの半額キャンペーン

  • 想像以上に難産だった? 「アーシャのアトリエ」,ディレクター岡村佳人氏が産みの苦しみと次回作への展望を語る

    想像以上に難産だった? 「アーシャのアトリエ」,ディレクター岡村佳人氏が産みの苦しみと次回作への展望を語る 編集部:Ky カメラマン:田井中純平 PlayStation 3用ソフト「アーシャのアトリエ〜黄昏の大地の錬金術士〜」(以下,アーシャのアトリエ)の開発コードは“A14”。アトリエシリーズ14番目にあたる作は,新たな世界と一新されたシステムを用意して,これまでの流れを断ちきるために産み出された作品だ。 可愛らしいキャラクター,なじみやすいカートゥーン調の3Dモデル,そして変化こそあるものの安定して遊べるゲームシステムは,発売前の段階でも評判は良かった。 しかし,この作品が産み出されるまでには,ディレクターである岡村佳人氏,そしてガスト開発陣の大きな苦しみがあったようだ。その理由は,1年に1というアトリエシリーズのリリースサイクルの早さと,開発を先導する立場である岡村氏の内面にある

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