● [ 描画モード ] とは 複数の [ レイヤー ] がある場合で、上にある [ レイヤー ] の画像を、その下にある [ レイヤー ] にどのように合成して表示させるかを指定するのが [ 描画モード ] です。 ● [ 描画モード ] を使ったときの [ レイヤー ] の名称 [ 描画モード ] を適用するレイヤーを [ 合成色 ] と呼び、そのすぐ下のレイヤーを [ 基本色 ] と呼びます。また、合成後の状態を [ 結果色 ] と呼びます。 ● [ 描画モード ] の種類
● [ 描画モード ] とは 複数の [ レイヤー ] がある場合で、上にある [ レイヤー ] の画像を、その下にある [ レイヤー ] にどのように合成して表示させるかを指定するのが [ 描画モード ] です。 ● [ 描画モード ] を使ったときの [ レイヤー ] の名称 [ 描画モード ] を適用するレイヤーを [ 合成色 ] と呼び、そのすぐ下のレイヤーを [ 基本色 ] と呼びます。また、合成後の状態を [ 結果色 ] と呼びます。 ● [ 描画モード ] の種類
●ポイント1 - [ 調整レイヤー ] 風景写真独特の霞を取り除くために、 [ 調整レイヤー ] の [ トーンカーブ ] と [ 色相・彩度 ] を使って、写真のコントラストを上げて、彩度を強くし、色鮮やかな写真に仕上げます。いつものレタッチよりも、ちょっと大げさに調整してもよいと思います。このレタッチの目的からして、不自然な感じにするくらいの方が、かえってリアルになるわけです。 [ 調整レイヤー ] を使うことで、何度でもやり直すことができます。 ●ポイント2 - [ ダスト&スクラッチ ] 玩具っぽい雰囲気を表現するために、背景レイヤーをコピーした [ レイヤー ] に、[ フィルタ ] の [ ダスト&スクラッチ ] をかけて、写真のディテールを潰します。 ●ポイント3 - [ 比較(明) ] [ ダスト&スクラッチ ] をかけただけの状態では、あまりにもディテールが潰れ過ぎ
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