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twitterと企業に関するnaohorのブックマーク (3)

  • “日本は特殊な国”か、通信を可視化してみたら意外な事実が分かった

    例えばFacebookやTwitterなどのソーシャルサービスは、実際にどれくらい国内企業ネットで使われているのか---。大手ファイアウォールベンダーの米パロアルトネットワークスは、半年に一度、世界中のユーザー企業を対象に大規模なトラフィック調査を実施し、様々なデータを収集および分析している。来日した調査担当者に、日の国内企業におけるトラフィック傾向などについて話を聞いた。 まずは調査の概要について教えてほしい。 2008年から約半年に1回の割合で、世界中のユーザー企業を対象にトラフィック調査を実施している。最新のデータは2011年5月に実施した調査で得たもので、調査対象となった企業の数は全世界で合計1253社、そのうち日の企業は87社入っている。調査対象企業の数は回を重ねるごとに大きく増えており、前回(2010年10月)は723社、前々回(2010年3月)は347社だった。具体的な企

    “日本は特殊な国”か、通信を可視化してみたら意外な事実が分かった
  • 企業のTwitter活用5つのパターンと始める前の心得(第1回) | 企業のためのソーシャルメディア・マーケティング入門

    このコーナーでは、企業がどのような方針でソーシャルメディア・マーケティングに取り組むべきか、企業規模が大きくないBtoB企業のソーシャルメディア担当者の1人として、わたくし高橋真弓がマーケティングへの活用方法に悩む企業の担当者のために、導入するにあたっての必要なステップや担当者としてもつべきスキル、アカウント運用に便利なツールなど、伝えていきます。 Twitterをはじめとするソーシャルメディアは、今や企業のマーケティング活動において、無視できない存在になりました。「関わるリスク」よりも「関わらないリスク」の方が大きいと言われるようになり、数々の企業がTwitterアカウントを開設して試行錯誤しながらソーシャルメディア・マーケティングに取り組んでいます。 私の所属するシックス・アパート株式会社は、「Movable Type」や「TypePad」など、「老舗」と呼ばれるようなブログのプラット

    企業のTwitter活用5つのパターンと始める前の心得(第1回) | 企業のためのソーシャルメディア・マーケティング入門
  • 4割以上の企業が「Twitterに効果アリ」 - IMJ調査 | 経営 | マイコミジャーナル

    アイ・エム・ジェイ(IMJ)は6月28日、「Twitterに関する企業とユーザーの意識調査」の結果を発表した。 同調査(「企業取組み動向調査」)によると、Twitterを活用している企業(13.6%)と興味を示している企業(62.2%)の合計は7割を超えTwitterに対する注目度の高まりが客観的に示される結果となっている。 「プロモーションにおけるTwitter 活用状況(単一回答)」n=619(資料: アイ・エム・ジェイ) また、効果については約4割の企業が「効果がある」と回答したことが判明(「非常に効果がある」(4.8%)と「効果がある」(36.9%)の合計)。活用方法としては、「商品やサービスなどの情報配信」が70.2%と最も多く、次いで「サイトの更新内容などの情報配信」(36.9%)という結果となった。 「Twitter の効果(単一回答)」n=84 Twitter活用企業(資料

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