タグ

2021年11月24日のブックマーク (3件)

  • ドメインイベントの観点から再考するソフトウェア設計

    ドメインイベントは過去に起きたドメイン上の出来事を意味します。「過去に起きた」なので後から変更できません。つまり不変(イミュータブル)なモデルです。 昨今、このドメインイベントはCQRS/Event Sourcingやマイクロサービスなどの書籍で取り上げられ、実際に実装上でドメインイベントが利用さ…

    ドメインイベントの観点から再考するソフトウェア設計
    naosim
    naosim 2021/11/24
  • イミュータブルデータモデルの極意

    6. Data / Inform / Information Inform: “to convey knowledge via facts (事実によって知識を伝える)” Data (Factの集合) Information 選択・加工して知識を取り出す Value of Values (Rich Hickey) 業務システム構築におけるデータモデリング (和田省二) 7. Dataを場合分けする Event (コト) Resource (モノ) 日時属性をもつ 日時属性をもたない 非対称性 対称性 ある一時点 ライフサイクルがある 一時点の事実の記録なので、属性は変わる ことはない。 ライフサイクルにともない属性が変化して いくこともある。 属性が変化しても同じモノであることを示 すためIdentityが必要。 データは大まかに2種類に分別できる。

    イミュータブルデータモデルの極意
    naosim
    naosim 2021/11/24
  • クラスが増えても大丈夫!成長するソフトウェアを支えるリファクタリングの技術 - BIGLOBE Style | BIGLOBEの「はたらく人」と「トガッた技術」

    開発部門(基盤部)でエンジニアの育成を担当している高玉です。 基盤部ではさまざまな勉強会を開催しています。先日も、BIGLOBE Styleでその様子をご紹介しました。 style.biglobe.co.jp 「クラスを増やすの、怖くないですか?」 オブジェクト指向プログラミング(OOP)を学んでいた時に聞かれたことです。業務ではJavaやドメイン駆動設計を活用しているので、クラスベースのOOPが題材になることが多いのです。OOPに慣れていない人からすると、クラスの数が増えることで全体を把握しづらくなったり、適切なクラスを見つけるのが大変になりそう、と感じるそうです。 「大丈夫!クラスを増やしたほうが楽になることがあるよ!」 と伝えたくて、この記事を書かせていただきました。何が楽になるのでしょう?それは、ソースコードを読むこと、です。「クラスを増やすと、ソースコードを読むのが楽になる?

    クラスが増えても大丈夫!成長するソフトウェアを支えるリファクタリングの技術 - BIGLOBE Style | BIGLOBEの「はたらく人」と「トガッた技術」
    naosim
    naosim 2021/11/24
    オブジェクト指向の学習として新人さんにぜひ読んでほしい記事。これからドメイン駆動設計(DDD)を始める方にも読んでもらおう。