先日、会議で連続して的を外してきた プロデューサーに対して、 「自分が本当にハマってみないと解らないよ」 と注意しました。 また今度出る見城社長との共著の話ですが、 「ハマらなければ始まらない」 という頁があります。 ネット企業の経営者が新しいデバイス、 ネットサービス、ゲームなどを触ってないと 致命的ですが、ただ触っているだけでなく、 ハマっていないと本当のユーザーの気持ちは 分かりません。 自分がのめりこんで初めて、良いところ 悪いところ、本当に仕事に活かせる気づきを 得られるのです。 業務中だけ仕事目線で触っても、他人事のようで どこか無責任で、その姿勢は自分のサービスを 通じてユーザーに伝わってしまいます。 しかも上辺だけ見ると違いが分からず、自分が 分かっていないことに気づきにくいのです。 会議中や私がスピーチしている最中でも、 目を盗んで机の下で携帯をいじっている社員が います