口コミはなぜ起こるのかというのを人間の心理や行動を分析してまとめた本、 『なぜ「あれ」は流行るのか?』が面白かったので紹介したいと思います。 ・なぜ特定の記事がバズるのか? ・なぜ特定の商品が話題になるのか? ・なぜ特定の政治メッセージが広まるのか? ・悪い評判が、逆に売上増加になるのはどんな時か? を数1000件の新聞記事や、 ブランド情報・youtube動画、都市伝説、商品レビュー、対面会話まで、 何千時間も費やして分析した結果をまとめた本です。 とても参考になる内容だったので、 印象的だったところを中心にまとめました。 アプリはデジタルでパーソナルなものですが、 案外「友達にすすめられてアプリDLした」って言う人も多いです。 予算を多く持っていない中小アプリデベロッパーとしては、 ソーシャル・リアル含めて口コミについての理解を深めることもとても重要です。 クチコミが広告より効果的な理