タグ

表現とアニメに関するnasunoriのブックマーク (29)

  • あいうら11話のあれは、ただのカメラマップではなく、多段背景(あるいはキャラ奥ブック)のフォロー - まっつねのアニメとか作画とか

    だ、というのが、審美眼に難ありの私の結論です。 問題のカット↓ まず、注目してほしいのは、この電柱 電柱のポイントは 1、電柱はそれより後ろの背景と独立した動きをしている (=電柱の隠れる背景も全部描いてある) 2、電柱は拡大しながらフォローしている。 ということです。 つまり、カメラマッピングで動いているように見せてるのではなく、 明らかに「背景の前を動いている」のです。 これは、一種のブックでしょう。 来、ブックとは「キャラクター(=セル)の前にある背景美術」なのですが、 この場合は、間にセルを挟まずに、 背景美術が多段になっていると考えられるわけです。 この背景多段を感じさせるものとしては左側の石垣も同様です。 カット頭では、「見えていない部分」がカット尻では見えています。 カメラマッピングでは、「CGガイド」にしたがって絵を「引き伸ばす」ことは出来ますが、 描いてない部分を見せる

    あいうら11話のあれは、ただのカメラマップではなく、多段背景(あるいはキャラ奥ブック)のフォロー - まっつねのアニメとか作画とか
  • 春アニメ『惡の華』作画(キャラ絵)がヤバ過ぎるwwwww  誰得なんだwwww|やらおん!

    名前:名無しさん 投稿日:2013年04月05日 22:43 え?これまじなの?え? 名前:名無しさん 投稿日:2013年04月05日 22:43 クソワロタ 名前:名無しさん 投稿日:2013年04月05日 22:43 佐伯さんはあんなにブスじゃない!絶対に許さない。 名前:た 投稿日:2013年04月05日 22:43 普通にやったら話題にならないで空気になるからこのくらいやるべき 名前:名無しさん 投稿日:2013年04月05日 22:43 さすがにワロタwww 原作レイプにも程があるな 名前:名無しさん 投稿日:2013年04月05日 22:44 ックッソwwwwwwwwwwwwww 名前:名無しさん 投稿日:2013年04月05日 22:44 ひでえええww原作好きに… 名前:名無しさん 投稿日:2013年04月05日 22:44 どうしてこうなった 名前:名無しさん 投稿日:2

    nasunori
    nasunori 2013/04/07
    ロトスコープ。面白そう。
  • すぴぱらのムービーとか新海誠とか - farthesky

    『すぴぱら - Alice the magical conductor. STORY#01 Spring Has Come !』(以下『すぴぱら#01』。正式タイトル長い…)をちまちまとすすめているのだけど、どうしてもその画面から違和感を覚えてしまう場面があるのでそのあたりについて少し…と、当はゲーム画面の話をするつもりだったのに、ムービーの話になってしまった。どうしてこうなった。 現時点での暫定的な結論を先に言うと「キャラクターの〈顔〉と〈風景〉は両立しないのではないか」という感じ。 ムービーにおける風景 まず前提として、我々は世界を一挙に捉えることは不可能であり、何かを見るときには必ずなにがしかの視点が設定されなければならない(少なくとも、そういった考えを刷り込まれている)。形式的には、風景とは一人称視点からのパースペクティヴ(遠近法)によって統一的に把握される対象のことであり、それ

    すぴぱらのムービーとか新海誠とか - farthesky
  •  ましろ色シンフォニー9話 あまりにも素晴らしかったので、演出読み解き - おとなのじかん

    ましろ色シンフォニー9話があまりにも素晴らしかった。脚、作画、コンテ、演出、音響すべてが噛みあうとここまでおもしろいが出来るものかと感動するほどにおもしろかった。シリーズ通してそこまでおもしろいものではないが、9話はすごいのでそれだけでも見て欲しい。別にシナリオとかないから、単発で見ても楽しめるというのもあるけど、それ以上に単体でのフィルムとしての完成度が素晴らしいので、私としては是非とも視聴することをお勧めする。ニコニコ動画でたぶん配信してるんじゃないかな?してなかったらすまん。それで、9話なのだけど、すごかったのはAパート終わりの紗凪と慎吾の一緒の下校のシーン。夕日を背景に紗凪と慎吾が同じ方向に向いて帰っている。このとき、紗凪はに対して「慎吾(の名前)になら全部見られても構わない」とか「慎吾、一緒に寝ようなぁ」とか言いまくる。これは、言うまでもなくが慎吾の暗喩で、に言って

  • 近代麻雀漫画生活:原村和の「乳袋」が原作では無かったのにアニメでは作られた理由

    2011年10月26日 原村和の「乳袋」が原作では無かったのにアニメでは作られた理由 「乳袋」という言葉が昨日から話題になっています。この言葉を知らない人は「何それ?牛のおっぱい?」みたいな感じでしょうが、オタク用語としてそういう言葉があるのですよ。 『乳袋』それは批判を受けつつも需要が絶えない2次元特有の表現 :【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)↑のリンク先に例として我らが「咲-Saki-」の原村和ことのどっちのおっぱい、略してのどっちちが挙げられていました。 【原作】乳袋なし 【アニメ】乳袋あり 乳袋の有無は「咲-Saki-」の原作とアニメ版のもっとも大きな違いとして挙げられることも多いですが、いちおう補足しておきますと、原作では常に乳袋が無いというわけではなく、構図とかによっては原作でも乳袋が形成されていることもあるのですよね。 【原作】乳袋あり 咲-Saki 2 (ヤング

  • 何故フィクションの中のハッカーは物凄い速さでキーボードを叩くのか - 戯れ言(はてなダイアリー版跡地)

    Tweet 昨年の事になりますが、Togetterで以下のようなやり取りをまとめました。 Togetter - 「フィクション作品のハッキング描写は次の演出を考えてもいい時期ではないだろうか」 海外ドラマに限らず古今東西の様々な作品で目につく、「キーボードをでたらめにがちゃがちゃ叩く」以外にPCを使いこなしている表現ってできないものか、というイラストレーター安倍吉俊氏の問題提起です。 またこの話題をまとめる前に、2chでは次のようなスレッドも立って話題になりました。 【2ch】ニュー速クオリティ:映画に出てくるハッカーってやたらウインドウ出しまくるけど、誰かタブブラウザ教えてやれよ… こちらも映画やドラマなどの映像作品でよく出てくるハッキング描写へのツッコミが数多くあります。 その後もTwitterでこういったハッキング描写へのツッコミを見つけてはTogetterでまとめていました。 To

    何故フィクションの中のハッカーは物凄い速さでキーボードを叩くのか - 戯れ言(はてなダイアリー版跡地)
  • 【神のみ】映像だと大抵右側にメイン、左側にその相手を置く法則がある!? - かくれオタのブログ

    653 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2011/05/05(木) 01:12:11.34 ID:IjAWIJgs0 http://brunhild.sakura.ne.jp/up/src/up497460.jpg 以前から不思議に思ってたんだけど、知ってる人教えてください。 一番上のやつみたいに、原作とアニメで同じ構図だけど 左右反転してるケースって結構あるんだけど、何でなんでしょ? 3番目のコマだと、原作じゃLCは右手で描いてるけど、アニメじゃ左手だなあ。 654 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2011/05/05(木) 01:14:59.28 ID:KauWL/WH0 >>653 エルシィは左利きだからアニメ版で正しいんじゃね? 660 :風の谷の名無しさん@実況は実況板で 投稿日:2011/05/05(木) 01:20:06.26 ID:GQDHnAn

  • Lunatic Prophet Portal- Latest News on Portal | Breaking Stories and Opinion Articles

    Lunatic Prophet Portal - Get latest news on Portal. Read Breaking News on Portal updated and published at www.lunaticprophet.org

  • Hatena ID

    Hatena ID is an account used for various Hatena services.

    Hatena ID
  • 表現とは、地雷である。 : 404 Blog Not Found

    2011年02月13日16:00 カテゴリPsychoengineeringMedia 表現とは、地雷である。 ああ、わかった、ような気がする。 しかしなあ。そもそも、表現の自由って絶対不可侵でもなんでもないのよ。たとえば他人を傷つける表現の自由はない。これは重要なことなんだけどなあ。マンガは絶対的な聖域だって確信はどこから出てくるのだろうか。less than a minute ago via webhiroki azuma hazuma アニメ「フラクタル」のぬるさの理由が。 現在進行形の物語を論評するのは避けたかったところなのだけど、あまりによい教材が今そこにあるので、私はそれをもって読者のみなさんを傷つける誘惑に耐えられない。 今期のアニメの一番人気といえば、「魔法少女まどか☆マギカ」だろう。何をもって一番人気とするかは異論もあろうが、ネットの反響ではもう圧倒的。「( ◕ ‿‿ ◕

    表現とは、地雷である。 : 404 Blog Not Found
  • 愛媛新聞社ONLINE 都の漫画規制条例 守ったものは子ではなく大人

    都の漫画規制条例 守ったものは子ではなく大人 漫画「クレヨンしんちゃん」の主人公、野原しんのすけが近年、おしりをあまり見せなくなっている。  アニメ化された当初、しんちゃんの言動は社会現象になる一方、低俗番組扱いもされた。青年漫画誌の連載のためか大人受けする皮肉やきわどい性表現も見られ、親をばかにするようなセリフが子に悪影響だとして、保護者団体からやり玉にあげられた。  その騒動をパロディーにもしていた作者の臼井儀人さんは昨年、事故で亡くなった。生前に作風を変えたのはさまざまな理由があってだろう。  作品は作者の手を離れて世に出た瞬間から作者だけのものではなくなる。読者や視聴者との対話、あうんの呼吸で作品は洗練もされうるし、受け入れられもする。  その過程に行政が入り込む余地はない。創作物に規制を施そうにも明快な客観基準を見いだせないからだ。親を敬えというのは道徳的善。性的なものへの寛容も

  • 【速報】角川書店に続き、集英社・小学館・講談社もアニメフェアをボイコットへ!

    マンガ・アニメの表現の自由を奪うとして、日増しに反対の声が強まっている、東京都青少年健全育成条例問題。一時は、立場を変え全面賛成に鞍替えするともされた民主党でも、新・改定案に反対する都議の声は強く、最終的な結論は出せないでいる。 こうした中で12月8日、角川書店の井上伸一郎氏が「都の対応に納得できない」として、東京都が主催する東京国際アニメフェアへの参加を取りやめることをTwitterで表明し、注目を集めた。(参照:井上伸一郎 on Twitter http://twitter.com/hp0128) 角川書店は、関連するアニメ製作会社などにも、参加取りやめを呼びかけているとされ、東京都が開催する国際イベントは、存亡の危機に立たされることになりつつある。 そして日、東京国際アニメフェアをボイコットする動きが角川書店だけではないことも明らかになった。 出版社で構成されるコミック10社会(集

    【速報】角川書店に続き、集英社・小学館・講談社もアニメフェアをボイコットへ!
  • 今日もやられやく 『乳首が見えるバージョン』DVD・単行本――「ポルノ業界」と化した「アニメ業界」

    閲覧には管理人が設定したパスワードが必要です。※cookieを有効にしてください。 一度cookieに登録すると次回ログインフォームが省略されます。

  • 「WORKING!!」アニメ化で最も恩恵を受けているぽぷらちゃんかわいい。 - たまごまごごはん

    今日もやられやく 『WORKING!!』伊波の暴力ネタは不快? 昨日も取り上げましたが、一応2話の伊波さんが男嫌いだという展開まで見て、うん。納得。 まだこの段階だと単に「暴力的な女の子」どまりですものね。 ここからがね。ウフフ。 ウフフフフ。 マンガがあればいーのだ。 伊波さん(に悶える)の為の「WORKING!!」講座 こちらも見ておくと吉(ただしネタバレあり)。 さて、問題なのは今回は伊波さんではありません。 漫画の方では「影が薄い」「ヒロインだれだっけ」というくらい目立たなかった種島ぽぷらの話です。 もちろん原作でも人気のあるキャラではありますが、とある理由でひじょーーーーーに目立たないキャラでした。 ところがアニメ化して、この小動物的によく動く彼女の領大発揮! 正直、最初から原作を追っていた自分ではありますが、……ここまでぽぷらかわいいと思ったことは無かった。 ちょっとその秘訣

    「WORKING!!」アニメ化で最も恩恵を受けているぽぷらちゃんかわいい。 - たまごまごごはん
  • 「カウント」でわかる放課後ティータイムの成長。 - hatena.longfeed

    昨日「U&I」は劇中で唯一カウント無しで始まる曲ということを書いた。たまごまごさんのけいおん!キャラクターの名前についての話で、関連する部分があると思うのでもう少し突っ込んでみる。 「律」の語はそのまま「規律、法則、秩序」という意味があります。 あるいは基準を整える、という意味なんかもあります。「自律」なんかがそうですね。 アニメ劇中での放課後ティータイムの持ち曲は、全て律のカウントから始まる。*1リズムが走るとか突っ込むとか澪がぶーぶー言いそうだが、HTTのリズムの「基準」は律。これは絶対。 おもしろいのは「ふわふわ時間」で、唯単独のギターカッティングで始まって他のパートが入ってくる曲なので、来はカウントが必要ない*2曲だ。しかし、初心者で慌てんぼうの唯のために、初ライブの1期6話では「ワンツースリーフォーワンツー!」と声も入れてカウントする。それが、1期12話ではスティックを2発叩く

    「カウント」でわかる放課後ティータイムの成長。 - hatena.longfeed
  • 佐藤竜雄監督「他人事だと思っていても、いつか自分の身に降りかかる」

    佐藤竜雄 @seitenhyohyo ちょうど15年前の今頃、オレは代々木にあるタックへ行こうと地下鉄へ。しかし、地下鉄には乗る事が出来なかった。新高円寺駅には封鎖のテープが引かれ、路上には数人の人がうずくまって救急車を待っていました。何が何だかわからずオレはJRへ。スタジオに着き、オレは事の真意をニュースで知った。 佐藤竜雄 @seitenhyohyo 人が大勢集まるところに毒ガスをまく。あまりに酷い事件だった。ひょっとしたら自分も巻き込まれていたかもしれないと思うと震えが来た。しかしその一方で我が身の幸運に感謝した。それからまもなく、放送局から驚きの一報が来る事になる。 佐藤竜雄 @seitenhyohyo 翌日の番組のアフレコを中止する、というのだ。その話数は秘密兵器の入った(とされる)カプセルが隠されたロボットのオモチャを取り合うという、他愛のないモノだった。しかし、その秘密兵器が

    佐藤竜雄監督「他人事だと思っていても、いつか自分の身に降りかかる」
    nasunori
    nasunori 2010/03/23
    佐藤竜雄監督による15年前の地下鉄サリン事件と「飛べ!イサミ」についての話。
  • Hatena ID

    Hatena ID is an account used for various Hatena services.

    Hatena ID
    nasunori
    nasunori 2009/11/26
    OPのキャラクターの動きについて。
  • 11eyesの伏線の張り方と真面目さ - WebLab.ota

    今期は「笑い」で話を進める作品が多い中,11eyesだけは真面目に,照れずに中二展開をきっちりやってくれている. 笑い(パロディとか)で茶化したくなるところをきっちり我慢して,過激なエロに行きたいところも我慢してパンチラに留めてるところ(今のところ明らかなサービスシーン,たとえば入浴シーンとかもない.今後あるかもしれないけど)なんか真面目だな〜って思う. で,真面目な作品だから,伏線も結構真面目に張ってる.まぁうまいかどうかは置いておくとして,真面目なところは評価したい. 不死 真面目に伏線を張ってる例を挙げるとすると,「広原雪子が不死だった」というネタの伏線は2話の段階(左図)で見せてる. で,それを4話まで引っ張って回収してる. 田島賢久と赤嶺彩子の関係 これも,一応1話の段階から,「なんかあるよーあるよー」ってフッてた. まさかストリートチルドレンだとは思ってなかったけどw ほかにも

    11eyesの伏線の張り方と真面目さ - WebLab.ota
    nasunori
    nasunori 2009/11/08
    2話不死の演出とか言われるまで思い出せなかった。
  • 今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証

    閲覧には管理人が設定したパスワードが必要です。※cookieを有効にしてください。 一度cookieに登録すると次回ログインフォームが省略されます。

    nasunori
    nasunori 2009/07/13
    こういうのが分かるのもインターネットのある今だからこそですよねー…。
  • 『けいおん!』における反復の美学――学園祭ライブにおける唯のパンツ表現に関して - 反=アニメ批評

    反=アニメ批評, 2009年春期アニメ第12話「軽音!」をもって、一応の最終回を迎えた京都アニメーション制作による2009年春期の大人気アニメ『けいおん!』。 今回はその『けいおん!』第12話において現れていた「反復」という主題に関して確認していこうと思います。 『けいおん!』第12話は、ひたすら何かを反復します。とりあえず、ここでは「反復」が「差異」を描き出している点については言及しません。ただ、反復に関してのみ、説明することが憚られるほど明らかなシーンから語らせていただけるならば、まずは例えば、家に忘れてきたギー太を取りに唯が駆けまわる場面。 部屋に戻り、ギー太を担いでは再び学校へ急ぐ唯は、第1話冒頭を反復しては、リビングで足を滑らせ、 ・第12話 ・第1話 いきおいよく玄関を飛び出したかと思うと、 第1話と同じ道を同じように走り抜ける。 途中、第1話の寄り道シーンが文字通り反復して挿

    nasunori
    nasunori 2009/06/21
    まさか夢の中のご飯茶碗がこんなところに通じていたとは…!