DEMO VIDEOS Get to know everything Vimeo can do for your business. Watch now
「バケモノの子」をみたのでその感想。(ネタバレあり) 観た後すぐに感想を書ければよかったのですが、時間が空いてしまったので記憶違い等あるやもしれぬ…。 予告 あらすじ 9歳の少年・蓮は、両親の離婚で父親と離れることになり、親権を取った母親も交通事故で急死してしまう。 両親がいなくなった蓮は親戚に養子として貰われそうになるが、引越しの最中に逃げ出し、渋谷の街を独り彷徨っていた。 行くあてもなく裏通りでうずくまっていた夜、蓮は「熊徹」と名乗る熊のような容姿をしたバケモノ(獣人)に出逢うが、すぐに見失ってしまう。 蓮は、「独りでも生きていきたい」との思いから、『強さ』を求めてそのバケモノを探しているうちに、バケモノの世界【渋天街】へ迷い込んでしまう。 元の渋谷に戻ろうとするが、不思議なことに来たはずの道は閉ざされていた。 【スポンサードリンク】 感想 「おおかみこどもの雨と雪」以来、約3年ぶりの
2015.07.24 『バケモノの子』『おおかみこどもの雨と雪』『サマーウォーズ』細田守作品における女性ヒロインと家父長制 細田守監督作品『バケモノの子』を観てきました。 映像がきれい(とりわけ、光と影を映す鏡面としての水の描写が美しい)で、ストーリーもまあ面白かったものの、観終わった第一の感想は、「細田作品のヒロインって、毎度のことだがすぐ妊娠しそうだな……」でした。 あなたと私の共依存 「すぐ妊娠しそう……」というのは、自己評価が低いゆえに共依存スイッチが入りやすく、辛くても脳内麻薬で認識をゆがめて「私とっても幸せ!」と言って周りの助言を突っぱねてしまうので、取り返しのつかないところまで加速しやすいタイプの女性を表した言葉です(すべての妊娠や出産そのものを、共依存の結果だと見ているわけではありませんので悪しからず)。 『サマーウォーズ』のヒロイン篠原夏希も、『おおかみこどもの雨と雪』の
バケモノの子 視聴いちおうフル また一つ現れました。瞬間的に熱しすぐさまに忘れ去られ、次の瞬間に繋げるための礎です。 宮崎駿の後を継ぐ監督であるとか、または押井守とその名前までダブるみたいに日本商業アニメーションの代表監督だった2人の意味を継いでいるかに見える、細田守作品。しかし実際のところ、その作品の出来には座りの悪い何かが常に付きまとっています。今回は過去になく王道のファンタジーのラインに乗っかった作品なのですが、それがヤバいです。 「バケモノの子」を簡単に説明すればこうです。小さい頃に両親が離婚し、さらに母親が交通事故で亡くなってしまい孤独の身になった少年が、つらい現実から逃れるみたいに異世界へ行き、そこで出会う荒くれ者のバケモノと暮らし修行するなかで強くなっていく。やがて現実へと戻っていく。 ピクサーやディズニーといった大作商業アニメをはじめ、まさに王道。少年少女が成長して終わる行
アニメ雑誌やムック本などを読む熱心なアニメ好きでなくとも、エヴァンゲリオンを愛する人ならば、その多くが氏の書く文章に触れたことがあるだろう。『route2015』インタビュー第3回のゲストは、アニメ・特撮研究家として名高い氷川竜介氏。エヴァにおいては、新劇場版各タイトルの劇場販売用パンフレットや、映画の公式資料集『全記録全集』に掲載された怒濤のスタッフインタビュー記事でおなじみの存在だ。70年代後半におけるアニメ雑誌の草創期から、氏が追い続けてきたテーマは一貫して変わらない。「人はなぜアニメーションに心を揺さぶられるのか?」。氷川氏はエヴァンゲリオンと関わり続けることで、そのシンプルかつ深遠な問いに対する答えの一端を見出そうとしている。 撮影協力/明治大学 中野キャンパス 明治大学大学院 客員教授 アニメ・特撮研究家 氷川竜介氏 1958年、兵庫県生まれ。大学在学中、'77年にサブカルチャ
「ひつじのショーン」シリーズの初長編『映画 ひつじのショーン~バック・トゥ・ザ・ホーム~』が、2015年7月4日(土)に新宿ピカデリー他全国で公開される。 「ひ つじのショーン」は、アカデミー賞を多数受賞している英国アードマン・アニメーションズの大ヒットシリーズ『ウォレスとグルミット』の第3作目『ウォレス トとグルミット、危機一髪!』に登場するショーンを主人公にしたスピンオフ作品だ。日本では現在NHK Eテレにて放送中の本作。ひつじ年の2015年で生誕20周年を迎える”ひつじのショーン”が満を持して、ついに映画化された。 映画の舞台は牧場ではなく、なんと大都会。ある日、ショーンは牧場主から自由になる生活を手に入れるためにあるいたずらをすることに。ショーンと群れの仲間たちは牧場主を眠らせて、牧場の隅にある車の中に移し、まるで夜になったように見せかける。ところが、牧場主が中でぐっすり眠ったまま
2015-01-06 オタクの街秋葉原に「おたく」の居場所がなくなっているという問題 関西の田舎から友人が上京するというので、東京・秋葉原を案内。久しぶりにこの街をまともに歩いてみたところ、余りの変貌っぷりに驚いた。 私の記憶が確かなら、秋葉原は戦後長らく電気街だった。 ラジオ店の集まる街からパソコンショップ街に移ろい、やがて二次元文化やメイド喫茶などの集まる「オタクの街」になったのは2000年ごろこのことだ。本来の電気街らしさはオタクショップに淘汰されてほとんど残っていないという問題は2000年代の課題だった。 2010年代も半ばとなった現在では、さらなる課題がある。「おたく」の完全なる衰退だ。そう遠くない以前はかすかにでも残っていた「おたく」らしさが1ミリもなくなっていたのである。 「おたく」と「オタク」の違いを整理したい。 ひらがなの「おたく」とは、広辞苑の定義では「ある趣味・事物に
ヤングサンデーの「アオイホノオ」*1が面白すぎます。 ということで、角川書店Newtype1985年7月号*2に掲載された島本和彦と庵野秀明の対談記事を文字起こし。(敬称略) この対談の時点で、島本和彦は24歳、庵野秀明は25歳。どちらも名前が広く知られるようになっていた頃です。 註はsoorceが記載。間違い等ありましたらご指摘下さい。リンク切れ等ご容赦の程。 画像ははてなフォトライフを使用。(フォト蔵がおかしいので)*3 最初にパンチを食らったオレ!! 「爆発!浪花メーター」 この特集が語らんとする関西とは、パワーあふれる者たちを生んだ土壌である。 生み育てた土地。 そして、様々な出会いとその後の成長への大きな影響をも、この土地は与えてきた。 マンガ家・島本和彦。 アニメーター・庵野秀明。 一見、共通するものがないように見える2人だが、大阪芸術大学の同期生*4であり、なおかつ2人は学内
Artist Sakimi chan makes amazing genderswapped fan art! Sakimi does seriously beautiful male versions of female characters as well as female versions of males and they are all believable, would be great to see as cosplays too! ♥ Prince Mononoke and Lady Ashitaka Howl's Moving Castle Genderbent Male Pocahontas Male Esmeralda Fem Jack Frost Male Cruella Male Elsa Male Ariel Beauty and the Beast Gend
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く