タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

Node.jsとsocket.ioに関するnazomikanのブックマーク (2)

  • Socket.IO, Redisを使用し各ゲーム間でプッシュ通知するシステム | 株式会社サイバーエージェント

    2. システム概要 homingは、アメーバピグ関連サービスのいずれかにログインしているユーザに対して、各サービスの通知情報を横断的にプッシュ通知します。 システムの構成は以下の通りです。 図2-1. システム概要 2-1. APIサーバ ユーザへの通知要求を受け付けるREST fullなAPIを備えたWebサーバです。 Node.jsのClusterによる、master/worker構成で稼働します。 通知要求はワーカプロセスで処理します。 図2-2. APIサーバ 2-2. Redisサーバ(データストア用) 一時的なデータをストアするためのRedisサーバです。 sentinelプロセスによる、master/slave構成で稼働します。 ストアされたデータはメモリ上のみで管理し、ディスクへの書き込みは行いません。 以下の情報を管理します。 ユーザのオンライン情報 ユーザIDの索

    nazomikan
    nazomikan 2014/06/09
    package.jsonのdependenciesのところだけでも見たい v0.11系からはclusterはラウンドロビンになってたと思う
  • Socket.IO 0.7.6からhandshakeオブジェクトが使える

    Socket.io 0.7.6からsocketオブジェクトからhandshakeのオブジェクトが拾えるようになっています。結果として、当該のsocketの接続情報を手軽に取得できるようになっています。 次のようにsocketを作って、socket.handshakeの中身を出力してみます。var io = sio.listen(app); io.configure(function() { io.set('transports', ['websocket', 'flashsocket', 'htmlfile', 'xhr-polling', 'json-polling']); }); io.sockets.on('connection', function(socket) { console.log(socket.handshake); });出力は以下のようになります。{ headers

  • 1