こんばんは! 「出納帳」のF2セルに日付が入っているというコトは毎日の締めで各Sheetに集計したい! という解釈です。 すなわち各科目Sheetの最終行にどんどん追記するものと解釈しました。 ↓の画像のように左側が「出納帳」Sheetで右側Sheetが各科目のSheetになっているとします。 各科目のSheetは「リスト」表示されるB列すべてのSheetが同じ配列で存在しているという前提です。 Alt+F11キー → メニュー → 挿入 → 標準モジュール → VBE画面のカーソルが点滅しているところに ↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻りマクロを実行してみてください。 (Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です) Sub 転記() 'この行から Dim k As Long, lastRow1 As Long, lastRow2 As Long Dim myRn