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ブックマーク / newswitch.jp (167)

  • リチウム代替に期待…北大、亜鉛電池のエネルギー密度向上 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    北海道大学の小林弘明准教授とカリフォルニア大学ロサンゼルス校の勝山湧斗大学院生らは、水系亜鉛イオン電池で2電子分の充放電反応を起こすことに成功した。亜鉛マンガン酸化物の微粒子を直径5ナノメートル(ナノは10億分の1)程度まで極小化して2電子反応が進むようにした。亜鉛電池はリチウムイオン電池(LiB)よりも資源リスクが小さく、エネルギー密度を高められると期待される。 アルコール還元法で亜鉛マンガン酸化物の微粒子を合成し、炭素材料のグラフェンに担持させた。亜鉛イオン電池の正極に用いて試験するとエネルギー密度が1キログラム当たり370ワット時となった。充放電中の物質状態をX線回折で調べると、2電子分の酸化還元反応が起きていた。 リチウムイオンは1原子当たり1電子、亜鉛イオンは1原子当たり2電子を利用できる。ただ2電子分の充放電を安定させることが難しかった。新材料は出力密度とエネルギー密度を両立す

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  • 韓国・釜山経由は「リスク」…神戸湾、国際ハブ復権なるか ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    大型船対応 拡張工事進む かつて世界有数のコンテナ港だった神戸港が、復権に向けて動き出している。1980年に世界4位だったコンテナ取り扱い個数は2021年に73位と低迷。アジアのハブ港として韓国・釜山港に台頭を許した。ただ最近ではコロナ禍の物流混乱や脱炭素で船会社や荷主の意識が変わってきた。日に国際基幹航路が寄港することは、経済安全保障上も重要性が増す。神戸港では貨物船の大型化やカーボンニュートラルポート(CNP)への対応など、多方面から港湾機能強化の取り組みが進む。(神戸・友広志保) 大阪港や神戸港を運営する阪神国際港湾(神戸市中央区)の担当者は、「日の貨物を日の港で輸出入できることが、コストと同等か、それ以上に重要だと気付いた企業は多い」と話す。コロナ禍で企業の意識が変化したという。実際、釜山港経由で日と北米とを行き来する貨物が大幅に遅延し、輸送コストが高騰した。さらにロシア

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    neco22b 2024/07/29
  • 販売シェア30年33%…中国車が世界で存在感、変革迫られる日本メーカー ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    コスト・開発スピード強み コンサルティング会社の米アリックスパートナーズは2030年に中国自動車メーカーの世界販売台数シェアが33%に達するとの調査をまとめた。24年予想の21%から12ポイント増加する。新エネルギー車(NEV)の拡大に加え、コスト優位性や現地生産戦略、デザイン、高度技術の実装などが競争力となる。中国勢が世界の自動車産業の主役となりつつある中、業界を主導してきた欧米・日などの既存の完成車メーカーは変革を迫られている。 30年の主要地域の中国ブランドのシェアは、南・東南アジアで24年比28ポイント増の31%、中東・アフリカで同31ポイント増の39%、中南米で同21ポイント増の28%と予想する。欧州も同2倍の12%と予想する。主要な輸出市場で電気自動車(EV)モデルの組み立てを拡大し、現地需要に対応している。 世界市場で中国市場の存在感も高まる。主要地域の販売台数予測では、中

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    neco22b 2024/07/20
  • 小型車「スイフト」など生産のタイ工場、スズキが閉鎖する背景事情 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    スズキは7日、タイ子会社のスズキ・モーター・タイランド(SMT、ラヨーン県)の4輪工場を2025年末までに閉鎖すると発表した。世界生産体制の見直しの一環。12年の現地生産開始後、ピーク時は輸出分を含め年間6万台を生産していたが23年度は同7579台にとどまっていた。SMTの従業員は約800人で、工場に関連する人数の内訳は非公表。閉鎖に伴い、生産に関わる従業員については「できる限り再雇用先のあっせんなどの支援を行う」(スズキ)としている。 SMTはタイ政府が07年に発表したエコカープロジェクトにスズキが応募し、承認されたことを受けて11年に設立した。SMTは工場閉鎖後も、東南アジア諸国連合(ASEAN)域内や日、インドの工場で生産した完成車を輸入し、タイ国内での販売やアフターサービスを継続する。ハイブリッド車(HV)なども投入する。 SMTの生産車種は小型車「スイフト」など。23年度の販売

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    neco22b 2024/06/26
  • リチウム電池の3倍超…信州大が単層CNT活用でエネ貯蔵 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    信州大学の金子克美特別特任教授と公立諏訪東京理科大学の内海重宜教授らの研究グループは単層カーボンナノチューブ(SWCNT)を使ったエネルギー貯蔵法を開発した。SWCNTとポリウレタン系材料の複合ロープをねじってエネルギーをためる。同じ重量のリチウムイオン電池(LiB)の3倍以上のエネルギーを貯蔵できるとしている。 重量当たりのエネルギー密度と出力密度はLiBと比べて約3倍、一般的な輪ゴムをねじった際の約1000倍。またLiBに対して軽量で爆発の危険が無く、マイナス60度―プラス100度Cの広い温度範囲で能力が変わらない。 電気エネルギーへの変換も容易で、人工心臓など体内デバイスのエネルギー源としての活用も期待できる。

    リチウム電池の3倍超…信州大が単層CNT活用でエネ貯蔵 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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    neco22b 2024/05/17
    電池として利用できそう?
  • マツダが最新SUVに搭載、復活させたロータリーエンジンの実力 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    マツダは、発電用のロータリーエンジン(RE)「8C」を開発した。スポーツ多目的車(SUV)「MX―30e―SKYACTIV R―EV」に搭載し、欧州で今春に発売する。国内は年内に販売予定。同車はエンジンを発電のみに使いモーターで駆動するプラグインハイブリッド車(PHV)。RE搭載車は、2012年6月に生産を終了したスポーツ車「RX―8」以来の復活となる。 8Cは、直噴式で排気量は830cc。通常のレシプロエンジンに比べ、小型・軽量化できることからREを採用。同出力のレシプロエンジンより約18%の小型化、従来のREと比べローターを覆うサイドハウジングを鋳鉄からアルミニウムに変えることで約15キログラム軽量化した。燃焼室の形状の最適化などで燃費や耐久性も高めた。他車種へのREの展開は検討中という。 【関連記事】 マツダが新しいクルマ作りで必ず頼りにする機械メーカー

    マツダが最新SUVに搭載、復活させたロータリーエンジンの実力 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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    neco22b 2024/05/16
  • 日東工作所が開発した「水素ロータリーエンジン」の実力 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    日東工作所(大阪府枚方市、更谷雄三社長)は、小型発電機用の水素ロータリーエンジン(RE)を開発した。燃やしても二酸化炭素(CO2)を排出しない水素を燃料とし、排気量80ccで1分間に3600回転、4時間弱の連続運転に成功した。動力試験で1キロワットを超える出力を得られており、小型発電機やマイクロモビリティー駆動に使えるという。発電機メーカーなどに今回のREシステムを提案し、早期の実用化を目指す。 水素REは、同社がラジコン模型飛行機用で製品化したガソリン燃料の排気量20ccREで培った精密加工技術を駆使し、2019年に開発を開始。燃焼工学に精通する京都大学の塩路昌宏名誉教授が技術顧問となり、社内に動力実験室を構え、3次元測定器なども導入し、実験を重ねてきた。 家庭用ガスヒートポンプ(GHP)のガスエンジンにも採用されたミキサー方式を用い、水素と空気を一定割合で混合し出力を可変する。動力実験

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    neco22b 2024/05/16
  • 国立大法人化による負の影響最大…鈴鹿医療科学大が可視化した「研究力低下」 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    鈴鹿医療科学大学の豊田長康学長は、国立大学法人化や新医師臨床研修制度などの科学技術政策による研究力低下を可視化した。経済学などで使われる自然実験という観察研究手法を用いて、政策の対象群と非対象群の大学を比較した。すると国立大学法人化による負の影響が最大となった。研究力を引き下げている可能性がある。 2004年の国家公務員総定員法と大学院重点化に加え、国立大法人化、新医師臨床研修制度の導入、06年の薬学部6年制の導入の4政策の影響を検証した。この前提に04年ごろから日の研究論文の質と量を掛け合わせた研究力指標が低下しており、その背景には研究者の正味の研究時間と研究者数が減少していることがある。 4政策の対象となっていない早稲田大学などの私立で医学部や薬学部のない総合大学15校と、政策対象となった国立大学を比較した。すると00年から21年で非対象群の私大は1・3倍ほど研究力が伸びているのに対

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    neco22b 2024/05/13
  • 三菱マヒンドラが投入、クローラー採用小型トラクターの性能 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    三菱マヒンドラ農機(松江市、斎藤徹社長)は、小型トラクターにクローラーを採用し、ホイール式に比べ、けん引力や走破性を高めたトラクター「GFK17=写真」を8月末に発売する。1区画当たりの水田面積が小さく移動時に高低差が大きい中山間地域や小規模農家向け。消費税込みの価格は、仕様により222万7500―223万9600円。 GFK17は全長2020ミリ×全幅1210ミリ×全高1930ミリメートル。クローラーの幅330ミリメートルで、17馬力、1001ccの新3噴流燃焼方式エンジンを搭載した。ホイール式に比べてクローラー式は接地面が広いため、接地圧力が小さく土壌の踏み固めが抑えられる。横滑りやスリップなどが少なく、急傾斜地や凹凸の激しい場所でも安定した精度の高い作業ができるのが特徴。 ボディーを大型化し高出力エンジンを搭載したGSK21(21馬力)やGSK23(22・5馬力)も同時に発売する。

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    neco22b 2024/05/12
  • 中国経済失速が重し…ロボット市場、産業用の不振止まらず ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    ロボット市場の回復の兆しが見えにくい。企業の設備投資抑制や中国経済の失速が重く、市場の在庫調整にはあと半年程度かかりそうだ。一方、人手不足や人件費の高騰は世界共通課題で、半導体や自動車をはじめとするさまざまな業界で自動化需要が広がる。踊り場は続くが、2025年にもロボットの世界市場はピークを上回るとの予測もあり、メーカー各社は需要回復に期待を寄せる。(高島里沙) 28年2兆円予想も… 富士経済(東京都中央区)の調べによると、24年の製造業向けロボットの世界市場は前年比5・7%増の1兆3957億円になる見通し。24年は年初からスポット的な設備投資が散見されるようになってきたことから回復傾向に向かうと見る。さらに25年には1兆5290億円と、これまでのピークだった22年の市場規模(1兆4728億円)を上回り、28年には2兆円を突破すると予想する。 ただ足元の状況は振るわない。特に産業用ロボット

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  • イオン伝導度は16倍、東工大がデュアルイオン伝導体開発 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    東京工業大学の作田祐一大学院生と八島正知教授らは、酸素イオンとプロトンの両方が流れるデュアルイオン伝導体を開発した。イオン伝導度は既知物質の16倍に向上した。燃料電池に用いると水素ガスを供給する燃料電極と酸素電極の両方で反応が起こり、電流が流れる。伝導イオンを制御したセンサーや触媒、燃料電池などに提案していく。 バリウム・ニオブ・モリブデン酸化物の元素組成を調整して新物質を合成した。ニオブの一部をモリブデンで置き換えて伝導性を高める。ニオブとモリブデンが3・8対1・2の組成が、最も伝導度が高くなる。同4対1の既知物質と比べて16倍に向上した。 結晶内部ではニオブ・モリブデン・酸素のユニットが2量体を作って酸素イオンを運ぶ。2量体のペアが次々に組み替えられ、2量体の間にある酸素が玉突き的に移動していく。プロトンは結晶中の六方最密充填層を伝播(でんぱ)していた。これらを第一原理分子動力学計算で

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  • 米の富裕層に照準、ヤンマーが「小型トラクター」オンライン販売の狙い ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    ヤンマーホールディングス(HD)は2―3年内をめどに、米国でトラクターのオンライン販売を始める検討に入った。同国で販売するトラクターは20馬力帯の小型車が主力で、趣味で農業を行う富裕層がメーンターゲット。米国は世界最大規模の電子商取引(EC)市場を有し、「自動車もオンラインで購入する文化がある」(長田志織取締役)ことから、オンラインを一つの武器に販売力強化につなげる。まずは米テキサス州でサービス開始を目指す。 販売対象には、ヤンマーHD製品の中でも100馬力未満のトラクターを想定する。ウェブ上で実機の立体的な確認や、各種オプションを装着したときの価格シミュレーション、チャットで相談などができる機能など、決済まで一気通貫で行えるプラットフォーム(基盤)の開発を検討する。 同時に、顧客の近接地に実機のショールームのような施設を設置し、実際に見てから購入できる体制作りや物流拠点の整備、メンテナン

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    neco22b 2023/12/28
  • テスラ先行・トヨタも導入…「ギガキャスト」商機に、コイワイが砂型鋳造試作事業 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    コイワイ(神奈川県小田原市、小岩井豊己社長)は、電気自動車(EV)の大型部品を一体成形する技術「ギガキャスト」用の砂型鋳造試作事業を始めた。ギガキャストによる量産の前段階で、砂型を用いて鋳物を試作する需要が増えると判断。3Dプリンターによる砂型立体造形技術などを活用し、ギガキャスト用試作鋳物の技術を確立した。ギガキャスト導入を検討する国内外の自動車メーカーやティア1(1次取引先)に提案。同事業で2026年までに年間売上高10億円を目指す。 EVはバッテリー重量で車体全体が重くなることが課題だ。軽量化対策の一つとして、複数の部品を一体化した大型部品をダイカスト工法で成形するギガキャストが注目されている。米テスラが実用化で先行し、トヨタ自動車も26年に投入予定の次世代EVでギガキャストを導入する方針だ。 コイワイのギガキャスト用試作鋳物は、3Dプリンターで高精度に造形した砂型を使用。さらに湯流

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  • 収率2倍以上…住友化学がCO2からメタノール高効率製造 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    住友化学は愛媛工場(愛媛県新居浜市)で、二酸化炭素(CO2)からメタノールを高効率に製造するパイロット設備の運転を始めた。従来のCO2からメタノールを製造する技術に比べて、収率は2倍以上を実現する。2028年までに実証を完了し、30年代の事業化や他社へのライセンス供与を目指す。 同設備は島根大学と共同開発に取り組む内部凝縮型反応器を活用する。反応器内に冷却ゾーンを設けてメタノール気体を液化して減らし、より多くのCO2をメタノールに変換する仕組み。 新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)のグリーンイノベーション(GI)基金事業の助成を受けて建設した。 【関連記事】 大手化学メーカー、構造改革の行方

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    neco22b 2023/12/16
  • 鉄筋の代わりに竹材利用…復活「竹筋コンクリート」の実力値 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    新和設計(山形県米沢市、湯沢洋一郎社長)と日大学工学部を中心に構成する竹筋(ちっきん)コンクリート協議会(事務局=新和設計)は、鉄筋の代わりに竹材を利用した竹筋コンクリートを開発した。鉄筋コンクリートの60―70%の強度で実用化できる。26日にU字溝として福島県南会津町の水路に設置し、効果を検証する。自然資源を活用した手法として、小型コンクリート構造物向けに普及を目指す。 竹筋コンクリート協議会には新和設計と日大を含め、日仙産業(福島県白河市)や坂内セメント工業所(同柳津町)など5企業・2大学が参画する。竹筋コンクリートは竹筋で構造物を組み上げ、コンクリートを流し込む仕組み。昭和の初めまでは国内で普及していたが、終戦で鉄の利用が可能になり衰退した。今回は竹を活用した環境に優しいコンクリートとして、復活プロジェクトとなる。 1、2年で成長し、5年で枯れる竹の特性を有効利用する。竹は内側の強

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    neco22b 2023/11/28
  • 大型水素運搬船商用化へ、川崎重工がデジタル建造 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    川崎重工業は2030年ごろの商用化を目指す大型液化水素運搬船の建造にデジタル技術を全面導入する。3次元(3D)モデルなどを使ってデジタル空間上で船をデザインし、建造前に事前検証できる。造船業では浸透していない部品表(BOM)も導入する。造船業は試作品を製作しないため、建造工程で手戻りが発生しやすい。人手不足が課題となる中、将来の中核に据える水素事業の主要機器となる大型液化水素運搬船の効率的な建造体制を整え、水素普及による需要拡大に備える。 タンク4基を搭載する容量16万立方メートルの大型液化水素運搬船に導入する。設計、調達、建造の各工程の情報をデジタルで連携し、手戻りを防ぐ仕組み。 デジタル空間上で船をデザインして事前検証することで、実際に建造を始めてから問題が生じ、前の工程に戻る事態を防げる。BOMはコングロマリット(複合企業)である自社の強みを生かし、航空機製造の知見を活用する。 川重

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    neco22b 2023/11/26
  • 新着のニュース一覧 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    ニュースイッチは、日刊工業新聞のニュースやオリジナルコンテンツを、より新鮮に親しみやすく発信するサイトです。 専門的でありながら、わかりやすく楽しいコンテンツで、ビジネスに新しいスイッチを入れます。

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    neco22b 2023/11/26
  • トヨタ「クラウン」新型セダンが採用、豊田合成「高圧水素タンク」の効果 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    豊田合成の環境技術を用いた製品がトヨタ自動車の旗艦モデル「クラウン」の新型セダンに採用された。燃料電池車(FCV)モデルの車両後部には、高気密性と高耐圧性を備えた「高圧水素タンク」を搭載。トヨタとの共同開発で貯蔵効率を高めた。 二酸化炭素(CO2)排出量を2割削減する技術による「トップコートレスホットスタンプグリル」も採用された。ホットスタンプは熱で製品に箔(はく)を転写し金属調の加飾をする。従来は箔の表面の劣化を防ぐためトップコートを施していたが、高耐候性樹脂を適用するなどして同コートを不要にした。 【関連記事】 トヨタグループも注目、熱源を操り省エネを実現する愛知の実力企業

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    neco22b 2023/11/26
  • 量子コンピューター超えの計算能力…東京理科大が開発した「LSIシステム」がスゴイ ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    東京理科大学の河原尊之教授らの研究チームは、回路線幅22ナノメートル(ナノは10億分の1)の相補型金属酸化膜半導体(CMOS)を使い、現在の量子コンピューターを超える計算能力を持つ大規模集積回路(LSI)システムを開発した。創薬や材料開発などに生かせる「組み合わせ最適化問題」を低消費電力かつ高速に解く。複数のチップを並列動作させることで機能を拡張し、大型の設備が必要なクラウドサービスを使わずに大規模な計算を可能にする。 河原教授らが開発したのは、複数のLSIチップをつないで機能を拡張できるスケーラブルな全結合型の「イジングLSIシステム」。これまで1チップ内に収まっていた演算機能を、複数の汎用CMOSに分けて接続することで拡張可能なことを実機で実証した。 22ナノCMOSで作製した演算LSIチップ36個と制御用FPGA(演算回路が自由に書き換えられる半導体)1個を搭載。現状のゲート方式の量

    量子コンピューター超えの計算能力…東京理科大が開発した「LSIシステム」がスゴイ ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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    neco22b 2023/11/26
  • 「ギガキャスト」部品加工専用6軸機、スギノマシンがEV攻勢へ投入 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    スギノマシン(富山県滑川市、杉野良暁社長)は、自動車の構造部品をアルミニウム鋳造で一体成形する「ギガキャスト」向けに、穴開けやネジ立てなどの加工を施す専用機を開発し、2024年春に市場投入する。最大6の主軸を持つ大型部品加工機とロボットアームを組み合わせ、大物部品の加工を効率的に行えるようにする。電気自動車(EV)では軽量化などを目的にギガキャスト部品の採用が拡大する見込みで、専用機の投入によりEV市場で攻勢をかける。 スギノマシンは7月に、大物の加工対象物(ワーク)を最大6軸で同時加工できる大型部品加工機「ギガフィーダ」を発売した。同機はワークを縦置きして水平方向に加工するため、電池ケースなど直線で構成する部品との親和性が高い。ただ、EVのギガキャスト部品では曲線部分も多く、斜め方向から加工したいというニーズが高まっていた。 そこでロボットアームの先端に小型の穴開け・ネジ立てマシンを組

    「ギガキャスト」部品加工専用6軸機、スギノマシンがEV攻勢へ投入 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
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    neco22b 2023/11/21