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rtmpに関するneedingyouのブックマーク (2)

  • RTMPパケットの仕組み - download_takeshi’s diary

    Flash Media Serverで使われているRTMPプロトコルのことを知りたくてOpenSourceFlashにのってる「Mick’s Breakdown of RTMP」を訳しながら自分でも試してみました。 まずはRTMPサーバを動かしているサーバでtcpdumpしてみてます。 tcpdump -s 1600 -x -i eth0 src port 1935 ちなみに、ここで動かしてるRTMPサーバはKamaitachiです。 サンプルとして提供されているチャットサーバを起動しているサーバでのtcpdumpの結果は以下のようなものとなりました。(説明しやすくするために色をつけています) 0x0000: 4500 004a 5f2d 4000 4006 221d c0a8 0164 0x0010: cae5 2c72 078f f7fc 483c d4e8 2a1c 2f1d 0x0

    RTMPパケットの仕組み - download_takeshi’s diary
  • Kamaitachi入門(その5) - download_takeshi’s diary

    Kamaitachi の追っかけ記事の第5回目です。 いいかげんねちっこく人のソースを追いかけるのもいかがなものか、と感じつつも、id:ZIGOROuに励ましてもらったので、もう少し続けます。 さて今回はKamaitachi::IOStreamを攻めます。 Kamaitachi::IOStreamとはRTMPストリームのreader/writerです。 主立った役割としてはこんな感じ。 Socketに入ってきたデータはKamaitachi::IOStreamのBufferにpushされる Bufferに入ったデータはget_packet()により適切なBytes数がread()される read()では適宜バイナリをunpack 逆にwrite()ではデータをAMFのカタチにserializeしてからsocketに書き込む またIO−Bufferのための操作用のメソッド(spinとか)が色々

    Kamaitachi入門(その5) - download_takeshi’s diary
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