2009年10月23日のブックマーク (10件)

  • Twitterのつぶやきを組み合わせて2chまとめ的なものが作れるサービス - 仮想化する僕たち

    Togetter(トゥギャッター)」の機能追加により2ちゃんねるまとめのような注目ポイントを強調した記事を作成することが可能になりました。 Togetter(トゥギャッター) - つぶやきマッシュアップ! twitterのつぶやきまとめに、解説文を書けるようになって一目で内容を伝えることが可能になりました。 つぶやきデコレーション機能は、マウスで選択した文字を簡単に強調させられる。 こんな風に変わります。とっても簡単に、つぶやきのデコレーションをしていくことが可能です。 結果、こんな風なみためのまとめを作ることができます。twitterまとめサービスは多々あれど、装飾機能まで提供しているサイトは無いでしょう。 デコレーション機能以外にも機能が追加されました。 コメント投稿機能(twitterにも) 共同編集機能 RSSフィード 大幅に機能追加されたtogetterを宜しくお願いします。

    Twitterのつぶやきを組み合わせて2chまとめ的なものが作れるサービス - 仮想化する僕たち
    nekodora
    nekodora 2009/10/23
  • 『闇金ウシジマくん』の関係者が語る、“優しい闇金”の真相(前編)

    10日で1割の金利を要求する「トイチ」など、かつて高金利で手荒な取り立てを行い、社会問題にもなったヤミ金融。取立行為の規制などを強化した「ヤミ金融対策法」が施行されたが、「ブラックOK!」「500万円まで一化! 金利は5%~15%!」といった怪しい条件が書いているチラシを目にしたことがある人も多いだろう。 また最近では「『優しいヤミ金融』(ソフト闇金)と呼ばれる業者が、増えてきている」(業界関係者)という。ソフト闇金とは「金利は年40~50%ほど。大声を出さず、暴力も振るわない」(同)というが、その実態はベールに包まれている。 どのような人たちが、ソフト闇金に携わっているのだろうか。またどのような手口で、お金を貸したり、取り立てを行っているのだろうか。10月13日に開かれたシンポジウム(早稲田大学消費者金融サービス研究所主催)で、漫画『闇金ウシジマくん』の取材協力者である窪田順生(くぼた

    『闇金ウシジマくん』の関係者が語る、“優しい闇金”の真相(前編)
    nekodora
    nekodora 2009/10/23
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    When it comes to the world of venture-backed startups, some issues are universal, and some are very dependent on where the startups and its backers are located. It’s something we…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    nekodora
    nekodora 2009/10/23
  • 湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: だからヤフーも報道機関になるって言ったじゃない

    ほんとに数ヶ月前の話だけど、某従来型メディア企業関係者から「君はヤフーのことをメディアって呼ぶけど、一般的な日語ではヤフーのことはメディアって呼ばないよ」と言われたことがある。はあ?ヤフーをメディアって呼ばないんだったら、何がメディアだよ。 「メディアというのは自社で記者を抱えて報道する企業のことだ」とその人は言う。「ヤフーは他社からコンテンツを購入してくるだけ。自分たちで報道しないのでメディアではない」。 「でもコンテンツが買えなくなったり値段が高くなって、ヤフーが自分たちでコンテンツを作るほうが安いと判断すれば、間違いなく記者を中途採用して報道に乗り出しますよ」と反論すると「いや、そんなふうにはならないね」と突っぱねる。 あー頭が爆発しそうになる。 はい、証拠。 Talking Points MemoというブログメディアのAndrew Golisのブログをご覧ください。米ヤフーのニュ

    nekodora
    nekodora 2009/10/23
  • 湯川鶴章のIT潮流 powered by ココログ: はてなはやっぱりすごかった=はてブがツイッター連携

    昨日書いたエントリー「だからヤフーは報道機関になるっていったじゃない」がはてなブックマーク100個以上つき、このブログにアクセスが殺到した。いや、あらためてはてブパワーを実感した次第。はてブはやっぱりスゴイ。 ところで、僕はこのところのツイッターパワーを見てはてブを始めとするソーシャルブックマークもそう遠くない将来に過去の遺物になるんじゃないかと思っていた。 なぜそう思ったのかと言うと、ソーシャルブックマークは、自分が過去に気になったページを探し出しやすいようにブックマークすることが、公開情報として集まれば別の価値を生み出すというサービス。全体の利益を考えないでもないが、あくまでも自分ための行為が全体の利益になる仕組みだ。 一方でツイッターでURLをつぶやくという行為は、友人、知人に対する自己表現の一種。自分はこんなことに興味のある人間です、という表現だ。人間の根源的欲求には「表現」「評価

    nekodora
    nekodora 2009/10/23
  • 「Amebaなう」はTwitterにとって、かなりの強敵になり得るんではなかろうか : ワークスタイル・メモ

    サイバーエージェント、ミニブログ「Amebaなう」開始へを読んで。 サイバーエージェントがマイクロブログ(ミニブログ)サービスへの参入を発表して話題になっていたようですね。 (Twitter上で一番盛り上がっていたのは、Amebaなう発表自体よりも、サイバーエージェントの藤田さんが自ら「タイミングがわるい」と認める「オリジナルを創りだす」というタイトルのブログ記事がらみだったみたいですが。) Twitterでは「Amebaなう」への批判的な意見が多かったような印象もありましたが、個人的には実はサイバーエージェントおよびアメブロが、日のマイクロブログサービスでの成功に一番近い所にいるんじゃないかと思っています。 以前、「twitter night vol.3のプレゼン資料を間違えて作ってしまったので(涙)公開します。」という記事で紹介した、プレゼン資料を作っていたときにも思ったのですが。

    nekodora
    nekodora 2009/10/23
  • 時事ドットコム:湯川鶴章のデジタルてんこもり

    米シリコンバレーで長年IT業界を取材した時事通信社編集委員・湯川鶴章。「場」での豊富な経験をもとに、新製品のレビューや注目すべき最先端技術の分析、業界をリードする人物紹介などなど―「デジタル」全般にわたる旬の話題をお届けします 最新コラム 【第1回】iPhone英語学習に最適のツールだ インターネットには英語学習に最適の教材が無数に存在する。しかもそのほとんどが無料で入手できる。またネット上では、外国人と英語で直接コミュニケーションできるし、友人になることだってできる。こうした環境を利用したインターネット時代ならではの英語勉強法を紹介したい。タイトルにあるように iPhoneを使った勉強法を中心に書いていくが、iPhoneがなくても十分に勉強できるような方法を紹介していきたい。...記事全文

    nekodora
    nekodora 2009/10/23
  • サイバーエージェント、Twitterライクな新サービス「Amebaなう」12月開始

    サイバーエージェントが12月中をめどに、短いつぶやきを投稿するミニブログサービス「Amebaなう」(仮称)を提供することを明らかにした。 Amebaなうの詳細なサービス内容については、「まだ詰めきれていないためお話できない。きちんと固まったら、正式に発表する」(サイバーエージェント)とのこと。1回の投稿で何文字入力できるのかも未定だという。 同様のサービスではTwitterが人気を集めているが、まだ日での利用は限定的だ。サイバーエージェントはAmebaブランド内で既存の一般ユーザー、芸能人ユーザーに利用してもらうことで一気に利用者拡大を図るとみられる。

    サイバーエージェント、Twitterライクな新サービス「Amebaなう」12月開始
    nekodora
    nekodora 2009/10/23
    「 オリジナルを創りだす!!」
  • 「インタレストマッチの表示回数は1兆回へ」、ヤフー井上社長が講演

    ヤフーは2009年10月22日、東京都内で「インタレストマッチフォーラム」を開催し、代表取締役社長の井上雅博氏が「インタレストマッチが創る未来」と題した講演をした。井上氏は興味関心連動型広告「インタレストマッチ」について、「現在の広告表示回数は月間1000億回だが、年内か年明けには1兆回を超えるのではないか」と、掲載枠の拡大に力を注いでいる現状や、課題などを語った。 井上氏はインタレストマッチを開始した背景として、「検索はYahoo! JAPANのPV(ページビュー)の1割しか占めていない」と説明。検索連動型広告はニーズが健在化しているユーザーに広告を表示できるのがメリットだが、ニーズは潜在的でも10倍のボリュームがあるコンテンツのページで、ユーザーと広告主をマッチングするための広告だと説明した。 その特徴としては、「マッチング技術」「配信トラフィック」「ターゲティング」の3点に分けて説明

    「インタレストマッチの表示回数は1兆回へ」、ヤフー井上社長が講演
    nekodora
    nekodora 2009/10/23
  • 東芝初、モバイル燃料電池「Dynario」発売 3万円

    東芝は10月22日、携帯電話などモバイル機器向けの燃料電池「Dynario」(ディナリオ)を、直販サイトで発売した。燃料電池の商品化は同社初。2万9800円で、3000台限定。発送は29日以降。 メタノールを燃料として発電する「ダイレクトメタノール方式」の燃料電池。専用の燃料カートリッジから燃料を注入し(燃料注入は約20秒)、携帯電話などUSB給電対応のモバイル機器に給電できる(動作確認済みの機器一覧)。 リチウムイオン充電池も内蔵。USBバスパワーであらかじめ充電しておけば、燃料電池での発電が始まるまでの間、リチウムイオン充電池から給電する。 燃料電池をリチウムイオン充電池と組み合わせた最大出力は5ボルト、400ミリアンペア。1回(14ミリリットル)の燃料注入で、携帯電話を約2回フル充電できるとしている。 体サイズは約150(幅)×74.5(高さ)×21(奥行き)ミリ、重さは約280グ

    東芝初、モバイル燃料電池「Dynario」発売 3万円
    nekodora
    nekodora 2009/10/23