真夏日が続き、エアコンやビールなどが好調な売れ行きを示す一方、清酒業や衣料品販売業、一部のスーパーマーケットからは「残暑がどこまで長引くか心配」と“猛暑減需”を懸念する声が上がり始めた。あまりの暑さで商品が売れない、秋以降の商戦にマイナス影響を及ぼすほか、猛暑による野菜価格の高騰はスーパーなどの収益悪化につながる可能性もある。 「残暑が厳しいとカタログ販売の秋物衣料が売れなくなる」。通信販売大手のニッセンホールディングスの石畑成人執行役員財務本部長は心配そうな表情でこう話す。同社は猛暑で、ようやく夏物商品が売れ始めたところ。だが、8月下旬には秋号の通販カタログを発送するため「盆明けには暑さが和らいでほしい」と願う。 大阪府や兵庫県で店舗を展開する関西スーパーマーケットでは、7月25日から1週間のキャベツの平均価格が135円と、前年同期より28円高騰。ホウレンソウも同約33円上がって約165