まとめました。元は2021年12月27日19時のNHKニュースで「米原〜大垣間の雪による列車の遅れで160人が車中泊」と報道されたことです。これでは不十分な報道です。実際には大垣駅で、乗客が何度も強く要望したのに、車中泊さえ準備されず、毛布1枚で雪のホームに放置された乗客が50人以上居ました(私自身を含みます)。
まとめました。元は2021年12月27日19時のNHKニュースで「米原〜大垣間の雪による列車の遅れで160人が車中泊」と報道されたことです。これでは不十分な報道です。実際には大垣駅で、乗客が何度も強く要望したのに、車中泊さえ準備されず、毛布1枚で雪のホームに放置された乗客が50人以上居ました(私自身を含みます)。
津波による福島第1原発の被災により日本のエネルギー政策は最後通告を突きつけられた形だ。 一方では、現場の映像や風説に恐慌を来した人々が原発反対を唱え、定期点検を終了した原子炉の運転が再開できない状況である。全国54基の原発プラントはこれまで総発電量の約30%を発電してきたが、既に7基がこのような形で運転停止となり、このままでは1年余りのうちにすべて停止してしまうだろう。 もう一方には地震・津波・原発事故で損害を受けた人々を支援し、被災地域を復興するという大事業があるが、そのためには日本経済が力強く活力に満ちていなければならない。経済の血液循環とも言うべき電力の安定供給を瞬時も途切れさせてはならない。 相剋(そうこく)する2つの現実のはざまで日本はまさに進退窮まってみえる。 原発停止を求める人々は火力発電や再生可能エネルギーの活用に活路を求めよと主張する。しかし質・量・コストいずれの点から見
JR 東海の 20 代の女性車掌が、架線に引っかかったビニールを素手で除去していたことが分かった (毎日.jp の記事より) 。 問題は 7 月 22 日に発生、東海道線普通列車の運転士が架線に絡まった黒色ビニールに気付き列車を停止。JR 東海の東海総合指令所は女性車掌に「写メールを撮って送ってくれますか」と無線で指示したが、車掌は「ビニールを取る」と誤認し、素手でビニールを除去。列車は 17 分後に運転再開した。 この事例を受け、JR 東海は司令所の指示の復唱を車掌に指導するとともに、指令所も「撮る」を「撮影する」と表現するよう改めたという。架線には 1500 ボルトの電気が流れているというので、言うまでもないことですが、絶対真似してはいけません。
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