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  • ビザスクIPOまでの資本政策。堅実な成長を支えたデットファイナンス|INITIAL

    2020年3月10日、スポットコンサルの「ビザスク」が東証マザーズに上場した。 ビザスクのIPO時企業評価額は約123億円(公募価格1,500円基準)。公募価格1,500円は当初の想定公募価格2,100円を約3割下回る水準だ。 上場までの外部資金調達は創業初期の2回のみ。約4年半外部株主を受け入れず、自己資金と借入による資金調達で堅実な成長をみせ、設立から9年目で上場に至った。 競争が激化するスキルシェアサービスの中で、ビザスクはなぜ少ない資金調達金額で上場できたのか。特徴的なファイナンスとビジネスモデルを解説する。 ビジネス特化型の知見マッチング。スポットコンサルの「ビザスク」株式会社ビザスク(以下、ビザスク)は2012年に端羽英子氏により設立。「組織、世代、地域を超えて、知見を集めつなぐことで、世界のイノベーションに貢献する」をミッションにかかげ、知見プラットフォーム事業を展開する。

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