小五の家庭科の小テストで不正をした。 答案ができたら教壇まで持って行き、採点してもらう方式だった。死角になったところで教科書を開いて、答えを写した。隣の友人にも見せた。 そしたら同じように間違えた。 忘れもしない、卵についている白いひも状のものを何というかという問題だった。 正解はカラザ。私たちが書いたのはカザラ。不正したのに不正解とは、困ったものだ。 授業終わりに名は伏せて注意があった。 どうやら不正があった、二人とも同じところを同じように間違えている。気をつけるようにと。担任としっかり、しっかりと目が合った。 親に知られることはなかった。学校から話もなかったようだ。 子どものすることである。ほんの出来心でと言われたとき頭が働かなかった。 自分は真面目な子どもだったが、あの不正こそほんの出来心であった。 どうしてやったのかと聞かれて子から何も出てこなかったとき、あれは出来心だったとすると