タグ

ブックマーク / ascii.jp (11)

  • バルミューダ「BALMUDA Phone」は社長のスマホ? (4/4)

    誰も見たことのない世界を見せてほしい 社長の言いたいことと、やりたいことはよく理解できました。社長は開発には「クレイジーに俺は絶対これが欲しいというアホみたいなわがまま」が必要だったと話していて、これまで社長がバルミューダでやってきたことはスマホでも変わらなかったのだ、ということもよくわかりました。 1つ気になったのは、OSやアプリの更新がいつまで続くのか、後継機種がいつごろ出るのか。初代機は少なくとも3〜4年くらいは使えてほしいし、遅くともそのころまでには買い替え先にあたる後継機種が出ていてほしいところです。スマホは家電と違い、同じ基仕様で売り続けるのが難しい製品ということもあり、今後、どこまで製品や技術の開発計画が描かれているのかが気になりました。新ブランドBALMUDA Technologiesでは今後、スマホではないほかの製品も含めて継続的に開発していくということなので、ロードマ

    バルミューダ「BALMUDA Phone」は社長のスマホ? (4/4)
  • バルミューダついにコーヒーメーカー発表「家で飲めるレベルじゃない」 (1/3)

    BALMUDA The Brew 発売日 2021年10月7日 直販価格 5万9400円 バルミューダ https://www.balmuda.com/jp/brew/ 試されるコーヒーメーカーです。 バルミューダが9月8日、待望のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」を発表しました。コーヒーを全量の3/4ほど抽出した後、コーヒーサーバーに直接注湯する「バイパス注湯」という方式を採用。コーヒー来の味や香りを引き出しつつ、雑味のない後味にするというコンセプトで、バルミューダはこれを「クリアブリューイング メソッド」と呼んでいます。 モードはレギュラー、ストロング、アイスの3種類。レギュラーはバイパス注湯をする標準的な味わいで、ストロングはバイパス注湯をしない濃い味わい。アイスコーヒーは氷で満たしたグラスに注いで飲むため、ストロングよりさらに濃い味わいにしています。 使用時はド

    バルミューダついにコーヒーメーカー発表「家で飲めるレベルじゃない」 (1/3)
    nerimarina
    nerimarina 2021/09/09
    盛田さんのバルミューダ記事大好き
  • 男が育休を取って良かったこと

    About Article 34歳の男が家事育児をしながら思うこと。いわゆるパパの教科書には出てこない失敗や感動をできるだけ正直につづる育休コラム。 水曜の育休コラム「男子育休に入る」をご覧いただきありがとうございます。家電アスキーの盛田 諒(34)です。3月1日から4月26日まで8週間の育児休業を取得し、先月末から職場に復帰しています。2ヵ月はあっという間です。家事と育児の両立にあわてているうち1ヵ月が過ぎ、楽しめるようになってきたころには終わってしまいました。今日は総括です。良さからはじめます。 ●男が育休を取ることの良さ ・夫婦2人の育児レベルが同じになる ・なぜ家事育児がキツいのか体で分かる ・一瞬で終わる新生児期を目撃できる 育児男女平等にできるのが最大の良さです。家庭は従業員2名が主に運営する非営利団体です。「赤ちゃんがうんこ・おしっこをして泣いていたらおむつを替える」「赤ち

    男が育休を取って良かったこと
  • 実録立ち会い出産 感動血まみれ肉塊編

    About Article 34歳の男が家事育児をしながら思うこと。いわゆるパパの教科書には出てこない失敗や感動をできるだけ正直につづる育休コラム。 「男子育休に入る」をご覧いただきありがとうございます、34歳の盛田諒と申します。普段はアスキーで暮らしの記事を書いていますが、育休中の今は日記代わりの育休コラムを書いています。今日のテーマは育休以前の「立ち会い出産」です。 妊娠がわかったときから出産のすべてに関わりたいと思っていたのですが、実際に立ち会えて当によかったです。ヒトからヒトが出てくる瞬間なんてめったに見られるものじゃないです。赤ちゃんの頭髪が見えたとき(発露)のぞわっとした気持ちは忘れがたいです。赤ちゃんがのお腹を蹴っているのを見たときから「わあ〜リプリーだ〜」※1と喜んでいたこともあり感動は大きかったです。わけあって立ち会いをしないという夫さんもいると思いますが、「血が苦手

    実録立ち会い出産 感動血まみれ肉塊編
  • 男の育休 意外な失敗

    About Article 34歳の男が家事育児をしながら思うこと。いわゆるパパの教科書には出てこない失敗や感動をできるだけ正直につづる育休コラム。 水曜の朝ですね、おはようございます。家電アスキーの盛田 諒(34)です。育休コラム連載「男子育休に入る」、1〜2回は出産話で育休に入りませんでしたが、ついに休業の話を始めます。テーマは失敗とケンカ。いきなりダークサイドですね。 もちろん「と子と毎日ずっと一緒にいられるので楽しいです!育休取って当によかった!」といったライトサイドもあるのですが、裏を返せばかつてないほど家族と一緒にいる時間が長いわけで、そのぶんケンカの理由も増えるわけです。鬼門は初めの一週間でした。赤ちゃんが理由のわからない”夕方泣き”をはじめる生後三週目は「魔の三週目」と呼ばれるそうですが、育休においては「魔の一週目」でした。ケンカの理由となった失敗は、自分では予想してい

    男の育休 意外な失敗
    nerimarina
    nerimarina 2017/03/30
    盛田さんのいいきじ
  • 電子書籍で2億9000万円 漫画家・佐藤秀峰さんの収支報告 (1/7)

    確定申告の締め切りが迫っている。個人事業主やフリーランスのみなさんは特に去年の収支を振り返るタイミング。変化の多い時代、これはいま自分がどんな仕事をしていて、これからどうやって生きていくべきかを考えなおすタイミングでもある。 『ブラックジャックによろしく』作者の佐藤秀峰さんは、漫画家でありながら、三鷹に事務所を構える有限会社佐藤漫画製作所の代表でもある。現在の収入は「漫画制作」「電子書籍の取次販売」「電子雑誌の発行」の3柱。漫画家としての近著には回天特別攻撃隊の青年たちを描いた『特攻の島』(芳文社『週刊漫画TIMES』連載)がある。 佐藤さんは『漫画貧乏』(2012年)で、原稿料・印税・制作原価など、いわゆる“紙の出版社”とだけ契約していた漫画家時代の台所事情を明かした。漫画家は漫画の制作スタッフを雇うなど経営能力も必要になる。大企業1社の裁量次第で商品の売れ行きが左右され、経営が不安定

    電子書籍で2億9000万円 漫画家・佐藤秀峰さんの収支報告 (1/7)
    nerimarina
    nerimarina 2017/03/01
    盛田諒さんの記事だ〜
  • ガリガリ君3億円損失に学んだ「ナポリタン味、取り返しつかない失敗」

    赤城乳業は“ガリガリ君リッチ衝撃三部作”に続く新作となる「ガリガリ君リッチ メロンパン味」を発表しました。前代未聞であろうメロンパンをかき氷で表現したアイスキャンディーで、価格は140円。11月15日の発売です。 ガリガリ君リッチ衝撃三部作とは、2012年に発売した“コーンポタージュ味”に続く、2013年の“シチュー味”、2014年の“ナポリタン味”と衝撃のテイストをうたったガリガリ君シリーズで、その中でも特に話題になったのは「ガリガリ君リッチ ナポリタン味」。味があまりにも不評で売れなかったため、同じ轍を踏まないとして「おいしいガリガリ君」をコンセプトにつくったというのが今回の新作です。 10月27日に開催された商品発表会では営業部 マーケティング部 萩原史雄部長が、ナポリタン味のもたらした悲劇について明かしてくれました。 ガリガリ君ナポリタン味は約3億円の損失 「まず最初に、ガリガリ

    ガリガリ君3億円損失に学んだ「ナポリタン味、取り返しつかない失敗」
    nerimarina
    nerimarina 2016/10/31
    “ナポリタンで高い授業料を払って、やはりおいしくないアイスとかまずいアイスをつくってはいけないと気がつきまして” あ、あれはおいしくないアイスということでいいのね!!!
  • NHK紅白に"弾幕"流した男 小林幸子"ラスボス"舞台裏 (1/4)

    小林幸子さんが、インターネットとともに紅白に戻ってきた。 昨年の第66回NHK紅白歌合戦、ニコニコで“ラスボス”と慕われる小林幸子さんの紅白特別企画出演。黒うさPのボカロ曲「千桜」を歌いはじめてしばらくすると、巨大なステージ衣装にニコニコのコメントが流れはじめた。 ツイッターのタイムラインにも、「弾幕」「コメント」といった字面が躍った。歌が終わりに近づいたとき、テレビ画面全体がコメントで覆われると「おおおおおおおお」「すげえ」「まじかよ」とツイッターは一層の盛りあがりを見せた。 じつに4年ぶりの紅白出場だ。ネットにも活躍の場を広げ、若者たちとともに歩んできた小林幸子さんにとって、その結実ともいえる舞台となった。 失敗の許されない生放送、ラスボスを支えたのはドワンゴの技術部隊だ。 ニコニコ生放送のコメントをリアルタイムで紅白歌合戦に流す。一世一代のプロジェクトに挑んだマルチデバイス開発部

    NHK紅白に"弾幕"流した男 小林幸子"ラスボス"舞台裏 (1/4)
    nerimarina
    nerimarina 2016/02/03
    この記事も盛田諒さんだ!やばい!
  • 芸能事務所をやめてYouTuberになった理由 大食いタレント木下ゆうか

    かわいい顔でハンバーガー100個をぺろりとたいらげる。 木下ゆうかさんは人気の大いYouTuberだ。2014年5月にYouTubeチャンネルを開設してからわずか1年半で、チャンネル登録者は72万人、動画の視聴数は1億7000万回という人気のYouTuberになった。 実は彼女、もともと芸能事務所付きのタレントだった。しかし事務所をやめ、YouTube事務所UUUMに移り、YouTuberとして活躍するようになったのだという。福岡・北九州出身。彼女はいったいどんな半生を歩んできたのか。 人よりべるなと気づいたのは18歳のころ ── もともと大いな子だったんですか? そうでもなくて。ただおうちでごはんをべてもおなかいっぱいになったことがなかったです。普通に三人兄弟でお兄ちゃんもべるんですけど、炊飯器のごはんがなくなったら終了。毎回なくなってましたね。 ── 大いですねそれは。

    芸能事務所をやめてYouTuberになった理由 大食いタレント木下ゆうか
    nerimarina
    nerimarina 2015/12/29
    最近、おって思う記事「盛田 諒(RyoMorita)」さんなんだよね書いてるの
  • 再びコミケとpixivの二次創作人気を調べてみた(夏コミ編) (1/3)

    今年も暑いコミックマーケット86 人気トップ5は艦これ、東方、黒子、進撃、アイマス! 例年通り、8月15日から17日にかけて東京お台場の東京ビッグサイトにおいて同人誌即売会「コミックマーケット86」が開催されます。コミックマーケットは、ニコニコ動画などの投稿サイトが登場するずっと以前からプロではない個人の作品発表の場として重要な地位を占めていたイベントです。来年3月末には40周年を記念した「コミケットスペシャル6 ~OTAKUサミット2015~」も開催。 特にマンガやアニメの二次創作的な文化コミケをはじめとする同人誌文化によって支えられてきた部分が大きく、またここでの二次創作の盛り上がりは、現在も多くの企業やクリエイターに注目されています。 この連載では第16回で前回「コミックマーケット85」に関しての記事を書きましたが、今回もコミックマーケット86の人気の動向と、人気作品のpixiv

    再びコミケとpixivの二次創作人気を調べてみた(夏コミ編) (1/3)
    nerimarina
    nerimarina 2014/08/01
    ラブライブって二時創作はそんなに人気ないんだね
  • SVG線画が美しいリッチアニメーションの作り方 (1/2)

    ページ遷移が楽しい繊細で滑らかな動き CSS3を使った滑らかな動きと大胆なタイポグラフィが魅力的な「Beatrice Creations」。黒と白を基調とした至ってシンプルなデザインながら、つい全ページを見てみたくなる、飽きのこない演出が施されている。 Béatrice Créationsでは、複数ある作品のロゴにSVGが使われており、作品ページを移動するたびに美しいカーブを描く。軽量で、枠線や線画によって繊細でリッチな世界観を演出する、今注目のSVGアニメーションを有効に活かしたサイトだ。 今回はこのサイトをヒントに、SVGの基と、CSS3アニメーションを使った動かし方を解説する。CSSHTMLのみで次のような枠線とテキストを描き、最終的にはjQueryを使って色を変えるデモを制作する。 STEP 1:SVGのパスを作成する アニメーションを作る前に、Illustratorを使って素

    SVG線画が美しいリッチアニメーションの作り方 (1/2)
  • 1