interviewに関するnerisのブックマーク (35)

  • IDA-10 氏2万字インタビュー - LYE@はてな

    インタビューについて LYE が Twitter 経由で id:IDA-10 氏に無理やりお願いしたインタビューです。 当初のテーマは「英語ゲーム開発」でしたが、最終的には「IDA-10 氏にアメリカ、コミュニケーション、ゲーム開発について聞いてみた」的になりました。 全部で 2 時間分、ほぼ全部ですが極めて個人的な情報については外してあります。 登場する社名や製品名のイニシャルはオリジナルを暗示するものではありませんので、深読みはご遠慮ください。 LYE の発言は LYE の、IDA-10 さんの発言は IDA-10 さんの個人的見解を述べたものであり、特定の企業や団体などの意見ではありません。ご理解ください。 LYE は生まれて初めて他人にインタビューしたので受け答えがもう当にろくでもないです。そのあたりについてのダメ出しは LYE まで直接お願いします。直せそうなら直しますが基

    IDA-10 氏2万字インタビュー - LYE@はてな
  • 社長が訊く『斬撃のREGINLEIV』

    まず、このソフトはCERO(※2)のレーティングで 「D」判定をいただいた17歳以上の方が対象のゲームです。 今日は、そのことについても話題にしたいと思っています。 それでは、みなさんがどんなことを担当されたのかも含めて、 自己紹介をしていただきたいと思います。 間さんからお願いします。

    neris
    neris 2010/02/05
    くそー欲しくなってしまう!
  • イラストコミュニケーションサービス [pixiv]

    pixiv(ピクシブ)は、イラスト・マンガ・小説の投稿や閲覧が楽しめる国内最大級の作品コミュニケーションサービスです。幅広いジャンルの作品が投稿され、ユーザー発の企画やメーカー公認のコンテストが開催されています。

    イラストコミュニケーションサービス [pixiv]
  • 社長が訊く『New スーパーマリオブラザーズ Wii』 その2

    手塚さんや中郷さんは、ほぼ毎日のように 宮さんと一緒にお昼ごはんをべているんですが、 そこに、ときどきわたしもご一緒することがあるので お2人にはよく一緒にお会いしているんです。 でも、あらたまってこういった場でお話するのは初めてですね。 とくに手塚さんは こんなに長く「社長が訊く」を続けてきたのに、 正式に登場するのは初めてなんですよね。

    neris
    neris 2009/11/30
    「たとえば『スーパーマリオ』にファイアバーがありますよね?あれは最初、『ゼルダ』の画面の真ん中に出てたんです。」えええええええ!?
  • 日本のゲーム業界が世界で戦っていくために―――セガのキーマン名越稔洋氏に独占インタビュー

    ゲーム業界が世界で戦っていくために―――セガのキーマン名越稔洋氏に独占インタビュー 編集部:TAITAI カメラマン:田井中純平 「龍が如く3」発売記念イベントの時の名越稔洋氏(左)。右側に映っているのは,龍が如くの主人公・桐生一馬役の黒田崇矢氏だ ゲーム開発者らしからぬその独特の風貌と,奇抜な広報戦略のかいもあってか,セガの名越稔洋氏といえば,多くの人にとっては「龍が如くのプロデューサー」というイメージが強いかもしれない。 しかし同氏は,かれこれ20年以上もゲーム開発に携わる,生粋のゲーム職人だ。古くは「デイトナUSA」のプロデューサーとして知られ,また海外では,累計400万以上を売り上げた「スーパーモンキーボール」シリーズの開発者として有名な人物でもある。 そんな名越氏の現在の役職は,R&D クリエイティブ オフィサー CS研究開発部長。要するにセガのコンシューマゲーム部門の

    日本のゲーム業界が世界で戦っていくために―――セガのキーマン名越稔洋氏に独占インタビュー
    neris
    neris 2009/08/01
    これは惚れる。
  • 「Wii Music」誕生の背景--任天堂の宮本茂氏インタビュー:インタビュー - CNET Japan

    文:Daniel Terdiman(CNET News.com) 翻訳校正:川村インターナショナル 2008/11/06 07:00   米国時間10月20日(日では10月16日)、大ヒットが予想される任天堂の最新ゲーム、「Wii Music」が発売された。 任天堂の大ヒットゲーム機であるWiiでプレイできるこの新作は、同社の専務取締役であり、ビデオゲーム業界における伝説的人物の1人でもある宮茂氏が手がけた作品だ。宮氏は、「ドンキーコング」「スーパーマリオブラザーズ」「ゼルダの伝説」などのタイトルを開発し、ゲーマーから最高の敬意を払われている人物である。 端的に言うと、Wii Music音楽を作って楽しめる参加型のゲームだ。ギターやドラム型のコントローラを使い、正確なリズムに合わせて既存の楽曲を演奏することが主な目的となる「Rock Band」や「ギターヒーロー」などのヒット

    neris
    neris 2008/11/12
    新しい楽器なら、いつでも手を出せるなあ
  • Touch-DS.jp - 社長が訊く『ニンテンドーDSi』

    岩田 さて、「ニンテンドーDSi」の開発が どういうふうにはじまったか、 という話からしましょうか。 いちばん最初に動いていたのは桑原さんですよね。 桑原 はい。開発技術部の桑原です。 2006年の末に、上司から、 「新しいDS」というテーマをもらって、 まずは、12月末の会議で 「こういうものをつくる」とプレゼンするための 企画案をまとめることからはじめました。 岩田 かなり、猶予のないスケジュールだったんですね。 桑原 そうですね。しかも、翌年の2月までに 内部のチップのだいたいの仕様を固める、 というような状態でしたから、 かなりの急ピッチでした。 企画から仕様を決めるところまで、 一気に決めていく感じで、 その時期の密度はそうとう濃かったですね。 岩田 そのころ、悩んでいたこと、 こだわっていたことはなんでしたか? 桑原 難しかったのは、 「どういう

    neris
    neris 2008/10/23
    でかくてもダブルスロットだったら即買いした人もここにいたのだった。
  • 428~封鎖された渋谷で~インタビュームービー|セガチュンプロジェクト 公式ブログ 『金のしおり』

    セガチュンプロジェクト 公式ブログ 『金のしおり』セガ×チュンプロジェクト公式ブログ ゲームに関する最新情報から、ここでしか話せない裏話まで、いろんな話題を楽しくお届けします。428~封鎖された渋谷で~インタビュームービー こんばんは。 セガックマ怒涛の更新であります。 セガックマ!やるときは、やる子です。 というわけで、昨日公開した新作プロモーションムービーに加えて、 今日の新作は プロデューサー中村光一さん 総監督イシイジロウさん によるインタビュー映像をお届けいたします~。 ・撮影枚数12万枚 ・そこから素材を選ぶのに3ヶ月 ・ゲームシステムのヒミツ インタビュー映像のところどころに使われている映像を見るだけで セガックマ、ドキドキが止まりません! あと、 428(よんにいはち)って、他の意味もあったんですね! 詳しくはインタビュー映像で!! ちな

  • ゲーム音楽のオーケストラコンサートPRESS START 2008開催 - ファミ通.com

    ●全65曲に観客は酔いしれた 2008年9月14日(日)、東京の渋谷Bunkamuraオーチャードホールにて、ゲーム音楽のオーケストラコンサート“ファミ通PRESENTS PRESS START 2008 -SYMPHONY OF GAMES-”が催された。 メーカーやハードの垣根を取り払い、新旧問わず名曲を選りすぐって演奏するこのコンサートを企画するのは、作曲家の植松伸夫氏、酒井省吾氏、ゲームデザイナーの桜井政博氏、シナリオライターの野島一成氏、そして、みずから檀上でオーケストラを指揮する指揮者の竹泰蔵氏の5名。2006年からスタートし、今年で3回目を迎え、毎年秋の風物詩となりつつある。 今年演奏されたのは15演目(全65曲/詳細は下記を参照)。なかには、口笛(『ワイルドアームズ』)やギター(『スーパーマリオギャラクシー2008』ほか)、津軽三味線(『サムライスピリッツ』ほか)との共演

    neris
    neris 2008/09/16
    スペランカーとTouch!generationが存外良かった。クロノは鉄板だとしても。
  • スクエニ和田社長が語る、「テクモに株式公開買い付けを提案した理由」

    スクウェア・エニックスはテクモに対し、友好的公開買い付けを提案したことを明らかにした。その狙いはどこにあるのか、8月29日に東京都内で開かれた記者会見において、スクウェア・エニックス代表取締役社長の和田洋一氏が語った。 和田氏はまず、日ゲーム会社が世界で戦っていく上で、国内企業が「ある程度深く手を組みながら世界展開していったほうがいい」と持論を展開。スクウェアとエニックスが2003年に合併したのもこの考えが元にあったとし、「昔から一貫した方針」と説明。その上で、テクモ代表取締役社長の安田善巳氏(9月1日付けで辞任予定)とは「ゲーム産業が世界的に発展する上で日企業はどう振る舞うべきかを議論し、意気投合してきた。思想の一致を見いだした」として、両社が近い考えの下にあったと話す。 和田氏は創業家の一族でもある代表取締役会長の柿原康晴氏(9月1日より代表取締役社長を兼任予定)に対して、5月ご

    スクエニ和田社長が語る、「テクモに株式公開買い付けを提案した理由」
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ダウ・ジョーンズ・ジャパンとの契約の掲載期限(90日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • || 360 Games Zone || | BungieのDamian Isla氏が語る、FPSの現在と今後

    ○ 2008年08月06日 (水) ■ BungieのDamian Isla氏が語る、FPSの現在と今後 全コンテンツ, 総合: ニュース BungieのリードAIプログラマーDamian Isla氏が、FPSの現在と今後について語っています。 ▼ FPSというジャンルの現在の状況について、どういう考えを持っていますか? Damian Isla: この1年は素晴らしい年だったと思いますよ。Call of Duty 4、Portal、BioShockなど、記念すべき年だったと言えるんじゃないでしょうか。大好きなタイトルですし、こうしたユニークなタイトルを見るだけでも元気付けられますよ。長年に渡って、「シューター市場は不景気だ、ゲーム市場は不景気だ」と言われてきましたが、この1年でそれが真実ではないと証明出来たと思っています。1人称のゲームだけに限っても、凄い数の革新的なアイディアが生ま

  • 【トレビアンGAME】最近のゲーマーは最後までクリアーできない! 途中で挫折した理由は!? - ライブドアニュース

    最近のゲームはグラフィックのクォリティも高く圧巻なゲームが多い。 実写さながらの映像美に良質なシナリオ、そして趣向をこらしたゲームシステム。 「1年は遊べるんじゃないだろうか?」という贅沢なゲームばかりだ。 ……そう、遊ぶまでは。 実は、最近のゲーマーは最後までクリアーできない人が増えているという。 それを聞いて実際に調査をしてみた。 周りの人に“投げ出したゲーム”と“理由”をそれぞれ聞いてみたぞ。 <投げ出した理由調査> ・Tさんのケース♂ ゲーム …… ファイナルファンタジー3(DS版) 理由 …… セーブするタイミングがわからずレベル10ぐらいまであげて死んだから。 ・Hさんのケース♂ ゲーム …… 風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫(Wii) 理由 …… キャラの動きが遅すぎてイライラした。 ・Nさんのケース♀ ゲーム …… バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ(Wii) 理

    【トレビアンGAME】最近のゲーマーは最後までクリアーできない! 途中で挫折した理由は!? - ライブドアニュース
    neris
    neris 2008/07/29
    「昔はどんなゲームでも何回も繰り返し遊んだものだが……。」って、そりゃ昔はクリアまで50時間とかかからないんだから当然では。
  • 『文字通り”DX”な続編。DS「大合奏!バンドブラザーズDX」』

    ■DS:「大合奏!バンドブラザーズDX」 ・最大8人まで参加可能なセッションプレイ ・タッチペンを使った直感的な操作 ・パートごとの演奏が楽しめる 新規タイトルながら18万を販売した 前作「大合奏!バンドブラザーズ」のウリはこんなところであろうか。 3年半ぶりの新作となる「DX」は、前作のウリはそのまま残し、 前作が抱えていたメジャー感、敷居の低さ、遊び心といった部分を増強し、 総合的なパワーアップを施した理想的な続編となっている。 ▼演奏部分 基的には前作と同じ。 使用可能な音源はギター、ドラム、ピアノ、ファミコン音源などを含む50種類以上。 最大8人までのセッションプレイももちろん引き継がれている。 初期収録曲は「世界にひとつだけの花」「粉雪」「涙そうそう」 「トルコ行進曲」「エリーゼのために」など、J-POからクラシックまで30曲以上。 ▼作曲部分 ここも基的には同じ。 ハナウ

    『文字通り”DX”な続編。DS「大合奏!バンドブラザーズDX」』
  • || 360 Games Zone || | Rockstar、Dan Houser氏 「カジュアル・ゲームなどクソ食らえだ」

    ○ 2008年05月06日 (火) ■ Rockstar、Dan Houser氏 「カジュアル・ゲームなどクソらえだ」 全コンテンツ, Grand Theft Auto IV, 総合: プレビュー/インタビュー記事 Rockstarの副社長Dan Houser氏が、Grand Theft Auto IVの暴力描写やビデオゲームに関して語っています。 ▼ GTAの前作から随分とゲーム業界も様変わりしましたが・・・ Dan Houser: ああ、カジュアル・ゲームとかそういうのは全部クソらえだよ。人々は今でも革新的なゲームを欲しがってると信じてる。Wiiは全く違う事をしてて、それは素晴らしい事だ。でも我々は、違った形のエンターテイメントを求めるオーディエンスが数多くいて、ゲーム映画に挑戦出来るような物語を提供してくれると思ってくれているという事を証明したいんだ。我々は、ゲームを量産

  • 特別インタビュー PS3「戦場のヴァルキュリア」

    【10月3日】 バンダイナムコ、今度のゲレンデはスノーボードも! Wii「ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」 任天堂、Wii「Wii Music」10月16日発売 誰でも簡単に楽器を演奏できる音楽ソフト セガ、Wii「ソニックと暗黒の騎士」 ソニック最新作は「アーサー王と円卓の騎士」が舞台! マイクロソフト、Xbox 360体に「ラスト レムナント」を同梱した 「Xbox 360 ラスト レムナント プレミアムパック」発売決定 西健一氏、飯野賢治氏による対談が実現 「iPhoneのために作ったゲーム『newtonica』」で新作を披露 GPコアエッジ、WIN「アルテイル2 〜銀陽帝大戦」 弊誌専用枠として1,000名のクローズドβテスターを募集 オンラインゲームファーストインプレッション コミカルに、シンプルに、楽しく! 劇的に生まれ変わった新時代の「Bat

    neris
    neris 2008/05/02
    そう言えば、自ターンでも敵の迎撃があるシステムは友達とやってても物珍しくて盛り上がった
  • 「PS3のブラウザは進化し続ける」開発者に聞く独自ブラウザの意義

    ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は、プレイステーション 3(PS3)に搭載した独自ブラウザを強化したシステムソフトウェア「2.20」を3月25日に公開した。 テレビゲーム機などでブラウザが搭載される事例は増えてきたが、専用のブラウザを独自開発するケースは珍しい。また、発売当初からアップデートを重ねることで、着実に機能が拡充されている点も注目すべきポイントだ。 独自ブラウザを搭載した経緯やコンセプト、今後の展開について、SCEでブラウザ開発を手がけるネットワークプラットフォーム開発部の梅村晃二郎部長、同部11課の高瀬昌毅課長、青木剛一氏に話を伺った。 ■ ゲーム連携などさまざまな用途を想定して独自開発を選択 ――日はよろしくお願いします。初めに、ネットワークプラットフォーム開発部の担当業務を教えて下さい。 高瀬:ネットワークプラットフォーム開発部は、PS3やPSPの体に

    neris
    neris 2008/04/28
    やった事ないけどWiiのOperaよりは便利そうだなあ
  • || 360 Games Zone || | Gears of War 2 インタビュー

    ○ 2008年04月25日 (金) ■ Gears of War 2 インタビュー 全コンテンツ, 総合: プレビュー/インタビュー記事, Gears of War 2 IGNがEpic Games社長Mike Capps氏にインタビューを敢行。Gears of War 2に関する話を聞いています。 ▼ 自分の事をEpicの社長じゃなく、続編を心待ちにしている25歳のGearsファンだと思ってください。Gears 2がどういった作品だったら、満足すると思いますか? Mike Capps: おっと、私の仕事は正にそういう感じなんだ。私は開発チームの一員じゃなく、エグゼクティブ・プロデューサーだ。「これを実現しないと、皆ガッカリするぞ」って言うんだよ。一番は、最初に発表した時にも話したと思うけど、前作は戦争っていう感じがしなくて、4人が敵陣に侵入してるって感じだった。人類全体が戦っている

  • Wii.com JP - 移転いたしました

    数秒後にジャンプします。自動的に飛ばない場合はクリックしてください。

  • “非情な戦争の中の人間ドラマ”を描くチャレンジタイトル

    チーフプロデューサー 西野陽氏(左)、プロデューサー 野中竜太郎氏(右) “名作劇場”に戦車が登場するイメージ ――「戦場のヴァルキュリア」は新シリーズとして立ち上げた作品ですね。作が生まれた背景からお話しいただけますでしょうか。 野中竜太郎氏(以下、敬称略) わたしたちの開発チームは以前から、「サクラ大戦」シリーズや「エターナルアルカディア」など、ドラマ性の強いタイトルを手がけています。ストーリー性の強い作品を作ってきたわけですが、その中で新しい、描くべきドラマはどこにあるのかと考えてきました。 ドラマというのは基的に、人と人とのつながりであるとか、きずなを描くことだと思うんです。それが最も強く出るのは、“命”がかかった時かなと。ぼんやりとした日常よりも、いつ死んでしまうか分からない時にこそ、より強い感情が出てくると思うんです。その舞台としては戦場がいいのではないか、戦争の中の、それ

    “非情な戦争の中の人間ドラマ”を描くチャレンジタイトル