アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)は(AMNの基本的な情報は記事末尾を参照)、ブログの書き手・読み手・企業という3者の接点を生み出すための組織として2007年2月に設立された、パートナーブログを媒体とした広告代理店。設立から1周年を迎え、2008年2月末現在で、AMNパートナーブログは合計55ブログ、月間ページビュー数は1000万を超える。ビジネスの情報源として有益なブログのみをネットワークして構成したメディアに、企業にとってより効果的なマーケティングキャンペーンを展開する広告代理店であるとともに、ネットワーク化することによりブロガーへ新たな収益源を提供し、ブログの質向上に寄与することを目指している。その理念と1年間の歩みについて、代表取締役の坂和 敏氏と取締役の徳力 基彦氏に伺った。 ●編集部 まず、アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)設立の経緯について教えてください。 ●
昨日、Livedoor ReaderでAMNパートナーブログがお勧めフィードとして掲載されるようになりました(Agilemedia : livedoor ReaderのおすすめフィードにAMNパートナーブログが登場)。 AMN(Agile Media Network)に参加して2ヶ月が経過しようとしていますが、内部から見たAMNはブログネットワークノウハウの塊のような気がします。 ノウハウというより、AMN運営者の思想が大きいのかも知れません。 他のパートナーブログの方々がどのように感じられているかは不明ですが、私の個人的な感想やブログネットワークをやるときのポイントではないかと思った点などを述べたいと思います。 感想とポイントと思った点が入り混じっており、一部ぐちゃぐちゃなのでご注意下さい。 パートナーブログのバリュー上昇を手伝ってくれる AMNでは「もっと読者を増やしてくださいね」「ど
ヤフーニュースのページから、「読み物」を選んでクリックすると、「いま、世間で注目の話題!」として、多数のブログ記事のタイトルと序文が出てくる。ヤフージャパンは、ブログ向け広告事業を展開するアジャイルメディア・ネットワーク(AMN、東京・港区)と提携。AMNの登録ブログからAMNが35ブログを選定している。 「ブログというと、日本ではタレントブログや社長ブログが思い浮かべられがちだが、選定しているのは、どちらかというと元来の『ウェブログ』に近いニュアンスのもの。不特定多数の読者を意識して書かれたもので、考察が深いものや定期的に更新されているものを中心に選んでいる」とAMNは話す。 ヤフージャパンは「ブログのページビュー数の増加からも明らかだが、ユーザーがニュースとしてとらえるものとして、1次情報を提供している新聞社系サイトなどだけではなく、ブログ記事も含まれるようになってきた」と分析する。
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