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制度動向に関するnewscrapのブックマーク (2)

  • [2011/06/24]「“子どもへの虐待” ジュニアアイドル規制へ」

    今回の特集は、「ジュニアアイドル」と呼ぶ 少女たちをめぐる問題についてです。 水着姿などの18歳未満の少女たちを、写真集やDVDで販売する大人たち。 大阪府の橋下知事は「子どもへの虐待」という視点で規制に乗り出します。 ある週末の朝、大阪市内の公園での光景です。 「午前10時すぎ、続々と男性が集まってきました。その数およそ10人ぐらいいますね」 みたところ、20歳から40歳くらい。 と、その時。 「あっ、お金出している。1万円ですね」 主催者と思しき男性に1万円札を渡しています。 後を着いていくと・・・ 「レフ板が出てきた。格的だ」 誰かを取り囲み、盛んに シャッターを切り出しました。 輪の中にいたのは、女の子。 高校生くらいの子もいれば、小学生の姿も。 「ジュニアアイドル」と呼ばれる少女たちです。 「膝曲げて、そうそうそう。あと、ちょっと笑ってよろしいかなぁー」 「ジュニアアイドル」と

    newscrap
    newscrap 2011/06/28
    似たような記事を最近別のとこでも見たきがする。登場人物がいろいろ香ばしい記事。
  • 待機時間は労働時間か ドライバーが運送会社訴える|物流ウィークリー・物流と運送、ロジスティクスの総合専門紙

    「今の運送会社だったら裁判を起こせば金を取れる」──。そうした怪しげな言葉でドライバーに裁判を起こさせる輩がいる。「時間外手当の未払い」でドライバーから訴えられた神奈川県の事業者では、数年に渡る裁判が今も続いている。争点の一つは「積み込みの待機時間は労働時間か」という問題だ。 荷待ち時間や渋滞による時間超過など、労働時間について頭を悩ませる運送事業者は多い。神奈川県で海上コンテナ輸送を手がけるW社は、ドライバーが訴えた裁判に「物流の実情で、コンプライアンスは無理という現実を感じる」と話す。 同社は労基署などに相談しながら就業規則や給与体系を改善し、コンプライアンスを徹底した企業を目指してきた。だが自社の努力だけでは、どうにもならなかったのが労働時間だ。 海コンターミナルの待ち時間は長い。今は横浜港で2、3時間、東京港の大井埠頭では6、7時間待ちという状況だ。この待ち時間は運送事業者の責任で

    newscrap
    newscrap 2011/06/26
    立場によって、いろんな論評ができそうな記事ではある。特に後半の事例。
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