6月がまもなく終わろうとしているが、2014年上半期のスマートフォンアプリ・ソーシャルゲーム市場を振り返っておきたい。Social Game Infoでは、今回、コロプラの馬場功淳社長にインタビューを行い、上半期のアプリ市場について振り返ってもらうとともに、コロプラとしての取り組みについても話を聞いた。 まず、インタビューに入る前に、2013年と2014年上半期の状況を簡単にまとめておきたい。2013年のスマートフォン・ソーシャルゲーム市場は、ブラウザゲームが引き続き縮小する一方、ネイティブアプリが伸び、市場拡大をけん引した。その一方、バンダイナムコゲームスやセガといった大手ゲーム会社が存在感を増したほか、ガンホーやLINE、コロプラ、エイリム、アカツキ、アソビズムといったディベロッパーが市場でのポジションを高めた。 続く2014年上半期は、2014年1~3月期の決算発表を見る限り、市場拡