ほとんどのゲームクリエイターにとって「ドア」をゲームに実装するのは悩みの種である。 海外の複数のゲームクリエイターが、「ドア」をゲームに実装することがいかに複雑で難しく、開発者を悩ませるのかについて解説しているので簡単に紹介する。 ドアが起こす問題>>>ドアがある恩恵 ドアがあることでゲームのロジックが指数関数的に複雑になる可能性がある 2人のキャラクターが同時にドアを開けようとしたりすると、タイミングの問題が起こる ドアにプレイヤーやNPCがはまってしまう ドアが途中でつっかえて動かなくなる可能性がある ドアの前に置かれたオブジェクトの処理 ドアが閉まってプレイヤーが閉じ込められる事故が起こる プレイヤーキャラクターがドアを通過した後にドアが閉まり、後ろからついてきたNPCの道が塞がれる ドアは経路探索を邪魔する 問題を解決するために別のコードを書く必要がある FPSでは押し戸ではなく、