広告業界の最近の傾向としても、デジタルメディア、特にモバイルがらみの売り上げが年々増えています。とはいえ、日本の2013年の総広告費6兆円のうち、デジタルメディアが占めていたのは9400億円で、モバイル広告に至ってはわずか2200億円にすぎません。 Facebookのモバイル利用率が90%を超えていることからも見て取れるように、スマホの普及によって利用面でこそモバイルがメインストリームになりつつありますが、広告ビジネスにおいてはまだまだメインストリームにはほど遠い状況です。 これはつまり、マーケターが消費者の動向に追いついていけていない、ということです。今後消費者がよりデジタルへ、よりスマホへと流れていく中で、広告予算とメディア接触時間の配分に生じているギャップを埋めていくのが1つのポイントになるでしょう。 だからと言って、とにかくデジタルとモバイルに広告予算をつぎ込めば良いのかと言うと、