タグ

考え方とネタに関するngt1979のブックマーク (21)

  • cakes(ケイクス)

    cakesは2022年8月31日に終了いたしました。 10年間の長きにわたり、ご愛読ありがとうございました。 2022年9月1日

    cakes(ケイクス)
    ngt1979
    ngt1979 2014/11/09
    貨幣経済だけじゃなく評価経済というものの見方もあるんだなと。お金という軸だけじゃない世界がある。
  • とんかつQ&A「クソな部分」 | ホームページ作成サービス「グーペ」のキャラクターブログ「とんかつ教室」

    ロースおじさんこんにちわ。今付き合ってる彼女が僕の知らない男とこっそりLINEしてたり、事を常におごらせようとしてきたり、ユニクロのダサい下着しか履かなかったりでとにかくクソすぎるのでもう僕は別れようと思っています。出会いの季節ということもあり、新しい恋を探したいのですが、付き合う相手にクソな部分があることを付き合う前に見抜くポイントってなんかあるんでしょうか?(こういう女はやめとけ、みたいな) 事前に見抜いても見抜かなくても、かわいいクソから重たいクソまで、すべての人間にはどこかしらクソな部分があるもんやからね…。 「質量・エネルギー保存の法則」ってあるやん? 物理学の大原則の一つで、「宇宙全体の質量は、宇宙の生まれた時から今までずっと一定であり、ある物質が消滅したように見えても、それは別の物質かエネルギーに形を変えただけなのである」っちゅうやつ。おじさん、付き合う相手のクソさって部分

    とんかつQ&A「クソな部分」 | ホームページ作成サービス「グーペ」のキャラクターブログ「とんかつ教室」
    ngt1979
    ngt1979 2014/03/29
    いいこと言ってるなーと思ってたら、最後の一文で吹いた
  • V系は『黒いディズニーランド』!? マキタスポーツが語る"V系"論 - ウレぴあ総研

    著書『すべてのJ-POPはパクリである』も好評のマキタスポーツさんが、ヴィジュアル系バンド『Fly or Die』でデビュー。「ヴィジュアル系はビジネスモデルである」と公言するマキタさんに、V系の魅力や特異性、金爆ブレイクの理由まで縦横無尽に語っていただきました。 ――ゴールデンボンバーはヴィジュアル系シーンを飛び越えてお茶の間にまで浸透したのは何故だと思います? マキタ:彼らはヴィジュアル系というシーンに埋もれたくない、従属したくないところがあったんじゃないのかな。そもそもヴィジュアル系のシーンの真ん中みたいなものがあるとしたら、彼らは明らかにそこにはいないでしょ。ゴリゴリのヴィジュアル系っていうわけじゃない。キリショーはNSC(※吉興業のお笑いタレント養成所)に通ってたわけだし。 キリショーのラジオに出演した時に「なんでヴィジュアル系だったの?」と聞いた時、「だってヴィジュアル系って

    V系は『黒いディズニーランド』!? マキタスポーツが語る"V系"論 - ウレぴあ総研
    ngt1979
    ngt1979 2014/02/21
    基本的にはそれぞれが違う曲をやっているけど、音像としてはほとんど同じ。低音と高音、ハイとローが極端に突出しているわけ。全部"ドンシャリ"なんですよね。
  • うろ覚えの”J”ポップ時評 第3回(from『エクス・ポ』第一期)

    第03回:「風景としての仲間」 生殖行為のような生々しい現実は、公共圏においては隠される必要があり、それは情交に関わる表現を、どこかふわふわとしたイメージで覆っていく一方、不安定化した現代における「安定」のよすがとしての生殖-家族というテーマが求められるようにもなっている。その二重性が、ケータイ小説や最近のラブソングの、ある種奇妙な感覚を生み出しているのではないか、というのが前回までに僕が提示した仮説でした。 ところで、広義の公共圏で行われるコミュニケーションには、政治的議論や企業活動のようないわゆる「公的」な場面で行われるもの以外にも、多様な形態があり得ます。性風俗はその中でももっとも限界的な領域だと思いますが、その他にも「飲み屋」や「クラブ」などで広がる談義・社交も、公的なものと私的なものの中間的な性格を有しています。 公共圏にこうした「第三空間」としての盛り場を見いだしたのは社会学者

    うろ覚えの”J”ポップ時評 第3回(from『エクス・ポ』第一期)
    ngt1979
    ngt1979 2014/02/20
    彼らの曲は、「毒にも薬にもならないトラックに、シンガーが等身大の表現を注ぎ込む」という点で、絢香の「三日月」と並んで、現代を代表する作品
  • 「ヒップホップは“バイオレンス”を“競技”に変えた」Zeebraが教える、高校生RAPの見どころ

    『BAZOOKA!!! 高校生RAP選手権』第4回全国大会直前インタビュー(前編) 2013.09.17 11:27 スカパー!オリジナル番組『BAZOOKA!!!』から生まれた『高校生RAP選手権』(以下、『RAP選手権』)。不良、ネットラッパーなど個性ある素人の高校生たちが、それぞれの生い立ちを前面にぶつけ、同じラップを通して友情を育む熱い青春バトルだ。その第4回全国大会が9月21日に赤坂BLITZで開催されるのに先駆け、大会コミッショナーのZeebra氏に話を訊いた。 ――フリースタイルバトルといっても、さまざまなスタイルがあります。そんな中で、アバウトにいえば、2000年前後のB-BOY PARKで行われていたフリースタイルバトルは、小節でライムを合わせるKREVAスタイルが多かった。一方で、その後のフリースタイルバトルの権威となったULTIMATE MC BATTLEは、細やかな

    「ヒップホップは“バイオレンス”を“競技”に変えた」Zeebraが教える、高校生RAPの見どころ
    ngt1979
    ngt1979 2013/09/17
    たとえば、バスケットボールを友人とやる時に、「一点も入れさせねぇぞ」って本気でやるじゃないですか? 友人との遊びなのに、熱くなっちゃう時もある。けど、終わった後、飯食い行くじゃないっすか。
  • Amazon.co.jp:不道徳教育講座

    Amazon.co.jp:不道徳教育講座
    ngt1979
    ngt1979 2013/08/05
    本屋で立ち読みしたら思いのほか面白かったのでいずれ読む
  • Amazon.co.jp: おかあさんがもっと自分を好きになる本: 北村年子: 本

  • VOBO ARCHIVE

    VOBO ARCHIVE 000 みうらじゅん佐川一政丸尾末広 リリー・フランキー根敬 宮台真司田代まさし駕籠真太郎間宮英三柴田剛 会田誠Mr.山弘木原浩勝器具田こする 立川談之助内山亜紀宮島鏡中村うさぎ愛田武 桜木ひとみ浅葱アゲハ月花ちこZタカノ綾 辛酸なめ子杉作J太郎志摩紫光高月靖森伸之 高須基仁宅八郎JOJO広重濡木痴夢男愛☆まどんな Kダブシャイン太陽肛門スパパーン掟ポルシェ風見蘭喜酒井あゆみ 早見純マジカルパワーマコピュ〜ぴる宇野常寛長田一美 菊地成孔ホーキング青山佐々木敦なべやかんミラ狂美 飯沢耕太郎町田ひらくケロッピー前田サンキュータツオ志茂田景樹 仲村みうEMI青山裕企飴村行小澤マリア 団鬼六前山田健一快楽亭ブラック 照沼ファリーザ二村ヒトシ 江川達也阿曽山大噴火香山哲荻上チキ横山緑 面影ラッキーホール原爆オナニーズ殿方充Lukas.Zpira釣崎清隆 切通理作BiS北

  • COLUMN -VOBO-

    ぴんから体操・第1回~第5回/第6回~第20回/第21回/第22回/第23回/第24回/第25回/第26回/第27回/第28回/第29回/第30回/第31回/第32回/第33回/第34回/第35回/第36回/第37回/第38回/第39回/第40回/第41回/第42回/第43回/第44回/第45回/第46回/第47回/第48回/第49回/第50回

  • コイトゥス再考 菊地成孔 2

    <<前に戻る ―菊地さん個人としてはいかがですか? 菊地 僕は性的にはストレートですが、フェティシストではあるんです。幾つかの性的フェティッシュがある。95年にwindows95が誕生して、一般レベルにインターネットが一気に普及したんですが、僕は購入が少し遅れて97年にネットを始めたんですね。まずパソコンを開いて何を検索したか…、まぁこれはよく言われることですが、VHSのケーブルデッキがはやったのはAVみるためだ、とか言うじゃないですか、まぁ僕も飢えた犬が骨をむしゃぶるように自分のフェティッシュを検索したわけですよね。 これは共有している人がいるはずだからと、世界中のネットを探しましたね。で、僅か数ヶ月で同好の人達が日にいると分かったんです。当時はオフ会なんて言ったんですが、直接会ったりもして、皆が小さい頃からあたかも隠れキリシタンのように収集してきた、そのフェティッシュに関するコレクシ

    ngt1979
    ngt1979 2013/01/25
    完全に差別のない世界というのがあったとして、それはつまり差別を撤廃する力もない世界ということですから
  • どんべいさんと、音楽マネージメントの話を。 - ほぼ日刊イトイ新聞

    永田 純(ながた じゅん) 音楽エージェント/ プロデューサー。 1958年東京生まれで、愛称はどんべい。 70年代中頃よりコンサート制作にかかわり、 79-80年、YMO のワールド・ツアーに同行。 84年坂龍一アシスタント・マネージャーを経て、 85年以降、矢野顕子、たま、大貫妙子、マイア・バルー、 金子飛鳥らをマネージメント、細野晴臣、友部正人、 三宅純、テイ・トウワ、野宮真貴らを代理した。 プロデューサーとしては 東京メトロ、六木ヒルズ、 東急文化村、J-WAVE、世田谷文化財団等の主催公演、 NHK「みんなのうた」、スタジオジブリ 「ホーホケキョ となりの山田くん」 サウンドトラック、 「セサミストリート/ 日版」等に関わる。 また、オーディオ代理店、 シュタイナー教育関連コーディネイト、音楽出版などを手がけ、 2011年設立された 「すべてのミュージシャンのためのパブリッ

  • lifehacknote.net

    This domain may be for sale!

    lifehacknote.net
  • gw07.net

  • 美学的、病痾的 - [ヴィジュアル系論]さすがにトンデモかも(俺が)。

    http://d.hatena.ne.jp/mohri/20070311/1173637654 ↑「僕の考えたヴィジュアル系の定義」という文章が公開されているようです。 まずはその短さに驚き、次いでその的確*1さに感嘆したんですが、どうも違和感が残りました。一日ほど考えて、その違和感が要するに的確に定義しすぎていることが原因だと気づきました。id:Imamuさんも書いていらっしゃるように、定義は難しい。というよりも、私見ではヴィジュアル系というのは「〜系」なのであって、源流から傍流までの膨大な「連なり」の様相を示すものでしかありえないのではないかと思っています。源流と思われるものを指摘するだけで最小の定義ができるようでいて、傍流まで含めたり傍流の局所的な源流を求めて別の定義を出したりすることで、無数に定義が可能になってしまうじゃないかと。それって定義じゃないじゃんという話にもなるかと思うん

    美学的、病痾的 - [ヴィジュアル系論]さすがにトンデモかも(俺が)。
  • ぼくが考えた「ビジュアル系」の定義 - in between days

    question:1173598385で「ビジュアル系とパラパラは日発祥の文化」という提言がなされていたわけですが、パラパラはともかくビジュアル系はまさしく日発祥の文化だろうということを某所で書いたところ高名な音楽雑誌編集者に「かなり正しい認識だお☆」とお墨付きをいただいたのでうれしくなってここに貼ってみるテスト たとえばUP-BEATってバンドならボウイ大好きが高じてああなったとか、メタルならメタル、ゴスならゴス、パンクならパンクで元ネタというかリスペクト元の人たちがちゃんとあって、その音楽ジャンルのスタイルに合わせた格好をいちおうしてきたはずで、それは英国音楽シーンにおけるトライブ(族)とファッションの関係を正しく「輸入」して日で展開するという心がけがあったようにおもうんですよ。80年代中期までは。 ところが千葉のほうから出てきたあるひとたちを中心にして、とにかく目立てばええやん

    ぼくが考えた「ビジュアル系」の定義 - in between days
  • 【第9回】なりそうな予感ビシバシだから、『サブカル・スーパースター鬱伝』を読んでみた | ダ・ヴィンチWeb

    ども。 あんまりこういうこと書きたくもないし、 言いたくもないけれど、 忙しいです。 正月から休みという休みなどないです。 何をしているかというと、 曲を書いたり、テレビに出たり、 ラジオに出たり、歌を歌ってステージに出たり、 地方キャンペーン行ったり。 あとこうやって原稿書いたり。 仕事をたくさんいただけることが とてもうれしいんです。 売れない時代が長かったもので、 こういう風に自分が求められていると実感するのは 大変うれしいことなのです。 しかしまあ、 体は結構悲鳴を上げているようで、 こないだ書いた「乾癬」にもなりましたし、 何より体重が大変落ちました。 しかし、最近意識的に生活を改善している結果、 以前の体重にかなり近いところまで戻せました! いえい! なのですが、体重が戻ったはずなのに 「なんか、痩せましたよね」 「ていうか、やつれましたよね」 と、いろんな現場で言われます。

    【第9回】なりそうな予感ビシバシだから、『サブカル・スーパースター鬱伝』を読んでみた | ダ・ヴィンチWeb
  • 日経BP

    株式会社 日経BP 〒105-8308 東京都港区虎ノ門4丁目3番12号 →GoogleMapでみる <最寄り駅> 東京メトロ日比谷線「神谷町駅」4b出口より徒歩5分 東京メトロ南北線 「六木一丁目駅」泉ガーデン出口より徒歩7分

    日経BP
  • あなたを次のレベルに押し上げる「集中的訓練」の方法

    ただ「できる」だけではない、多くの有能な人と最高レベルで競い合うことのできるスキルを磨くにはどうすればいいのでしょう? 一人の「天才」的な才能を生み出すのに必要な時間は、マルコム・グラッドウェルが Outliers で紹介したように、10000 時間と言われています。 しかしこれは必要条件であって、十分条件であるとは限りません。普通にチェスを 10000 時間実践していれば、たいていの選手よりは強くなれます。しかしあとになればなるほど時間あたりに得られる経験値は少なくなりますし、強くなればなるほど自分のレベルを高めてくれる相手を探すのが難しくなるので、グランドマスターになりたいのなら、さらに絞り込んだ訓練が必要になります。 ゲームでたとえるなら、「スライムばかり倒していてもレベルは上がらない」と言い換えられるでしょうか。 ただ秀でているというところから、当に「天才」というレベルにまで人を

    あなたを次のレベルに押し上げる「集中的訓練」の方法
    ngt1979
    ngt1979 2012/06/11
    膨大な練習がスキルを生み出すことは知られていますが、本当に差を生み出しているのはどんな活動なのか
  • 早起きの常識を覆し、毎朝5時に起きられるようになった方法-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ

    おはようございます。毎朝5時に起きている中山です。 今日は早起きの話をします。 だれでも取り組めるけれど、カンタンではない早起き。 だれもが一度は目標にするけれど、いつの間にかやめてしまう早起き。 だれしも効果大と知っているのに、なかなか習慣化できない早起き。 「早起きしたいっ」と願いつつも、実践できている人は少数派ではないでしょうか。 僕が始めたのは3ヶ月前でして、今は自信を持って習慣化できていると胸を張れます。その理由は、早起きの常識を覆したから。 そこで、早起き実践にいたるまでの過程をシェアしますので、お悩みの方はぜひ参考にしてください。 早起きの"定義"を変えた のっけからえらそうなことを言いましたが、僕もこれまで何度かチャレンジしては、失敗してきました。そのたびに、「自分は低血圧だし」、「そのぶん、夜がんばればいい」と屁理屈をこね、夜型人間に甘んじてきました。じっさい、早起きを始

    早起きの常識を覆し、毎朝5時に起きられるようになった方法-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ
    ngt1979
    ngt1979 2012/06/06
    「早起きとは、目を覚ますことではなく、両足で立ち上がることだ」習慣化のための3つのアプローチ 1 問題を再定義する 2 内なる動機をもつ 3 シンプルに取り組む
  • モテない人も、恋愛をプロジェクトとして考えればうまくいく - ココロ社

    こんにちは。 去年、「恋愛を書いてください!」と言われて、どさくさに紛れて、小説を書きたかったので小説としての企画書を作ったら通ってしまい、阪急コミュニケーションズさんの懐の深さに感激しました。できたのがこの『モテる小説』です。日より絶賛発売中です。 チャレンジングな表紙やねー。中身はもっとチャレンジングやけども……。 このは、ビジネス書の手法を使って書かれた「役に立つ恋愛小説」であり、「ロマンを一切排除した恋愛小説」であり、つまり無茶苦茶なです。今回は、恋愛をロマンチックなものと誤認するから恋愛がうまくいかないのであって、単純にプロジェクトとして考えたらうまくいく、という話をさせていただきたいと思います。 恋愛というのは、人間の活動において聖域のような扱いを受けていますが、もはやこの世に聖域などありません。たとえば神聖ニシテ侵スベカラズだったはずの皇室についても、エレガンス子さ

    モテない人も、恋愛をプロジェクトとして考えればうまくいく - ココロ社
    ngt1979
    ngt1979 2012/06/02
    恋愛だけがロマンチックでテクニックとは関係ないピュアな魂の交歓であるかのような考え方は時代遅れにほかなりません。結局モテるかどうかというのはほとんどが営業力の問題だと思います。