アドビサポートさんに確認し、対策を提示していただき解決しました。 アドビさん曰く、「新バージョンインストール時に稀に出る問題」とのこと。 当方では2015バージョンでも発生していたので、「またか!」というところです。 もはやFAQ的な問題なので、アドビさんHPでもトラブシューティングを公開していただきたいと要望を出しました。 以下に対策を提供していただいたメールの内容を転載します。同じトラブルに合われた方の手助けになれば幸いです。 <対処方法> ●メディアキャッシュファイル関連フォルダを手動で削除する● ①メディアキャッシュの場所の確認 Premiere Proメニューから環境設定/メディア を選択します。 環境設定/メディアの項目で、 メディアキャッシュファイルおよびメディアキャッシュデータベースの場所に表示されている場所を確認します。 特に以前に変更していない場合は、以下の場所になって