ニュースに登場する事件の再現CGが大好きだ。 昼か夜かわからない光のなかで、3つつながった安いゼリーのような人たちが事件や事故に巻き込まれている。 無機的なのに、現実の世界を模倣した状況にいるのがおかしいのだろうか。いや、なにもかも違和感だ。たまらない。 あのフォーマットで描いたらなんでも事件性を帯びてくるのではないだろうか。
こんにちは、CGデザイナーしつつ自主制作アニメをつくっているありまです。 僕はこれまで3dsmaxを使ってきましたが、mayaもできたほうが仕事の幅が広がるということでちょっとずつ習得しようとしてるんですが、そんな中で参考になった基本的な使いかたの動画をご紹介していきます★ チュートリアル動画 1時間48分に及ぶ長い動画です。 全体の基本操作をこの動画だけで知ることができます。 聞いても英語はわかんないので1.5倍くらいのスピードにして見ました。 はじめてMAYAを触る人、どこから何をすればいいかわからない人におすすめです。 こちらも初めて触る人におすすめ。 キャラクターメイキング動画 クオリティの高いキャラクターをつくってみたい人はこちらの動画を参考にしましょう。 動画は無音ですので、合わせてこちらの記事も見てみるとわかりやすいと思います。 第1回:まずはデザインと素体作り | Char
さて、今回は塗りについての記事です。 皆さんは実際プロの現場の人が描いている講座を見た事がありますか? 今回、ご紹介するのは 「美少女ゲーム開発現場でのキャラクターの塗り講座」 です。 プロの現場に携わっているアーティストが 講座を書いているサイトです。 使用ソフトはPhotoshop、SAIですので 使っている人は絶対に見ておくべきサイトだと思います。 また、効率よく塗りが出来るようなテクニックや 塗りに特化したブラシ設定の調整など 分かりやすく説明されています。 エ○ゲー的CG講座 http://cgkouza.blog93.fc2.com/ 以下は、見どころなどを説明していきたいと思います。 ●ファイルの解像度について 制作現場で基準となっている解像度があるようです。 印刷するものは350dpiがひとつの基準。 イベントCGは、2400x1800くらいでやってる事が多い 立ち絵は縦4
「視聴者の目に引っかかるエフェクトとは何か?」を考えつつ、長年、トップランナーとして第一線でアニメエフェクトを作り続けてきた橋本敬史さん。クセのある気持ちいいエフェクトを作るためであれば物理法則や時間曲線すらもねじ曲げながら、誰もマネのできないエフェクトを作り上げてきました。普段は物語やキャラクターの背後でふと見逃してしまいそうな炎や水、スパークなどのエフェクトは、どのようにして生き生きとした映像表現となり得るのでしょうか。 本稿は日本最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2011」にて「アニメのエフェクト、ゲームのエフェクト」と題して行われた講演で、休憩を挟んで前後編に分かれていたものを1本にまとめました。橋本さんが携わってきた多くのアニメーション作品で培われた職人技から、デジタルアニメーションやゲームにおけるエフェクト作りまで深く掘り下げています。 ◆『アニメのエフェクト、ゲ
この作品を閲覧するには JavaScript が有効になっていることと、 最新のFlashPlayerのインストールが必要です。 FlashPlayerをダウンロード! JavaScriptを有効にするには InternetExplorerを使用している方は、[ツール]-[インターネットオプション]の「セキュリティ]タブ内にある 「レベルのカスタマイズ」ボタンをクリックしてください。 出てきた画面の「スクリプト」の項目にある「Javaアプレットのスクリプト」で「有効にする」をチェックします。 その下のアクティブスクリプトの項目も「有効にする」にチェックし、OKで閉じます。 上記の設定を行っても、3Dモデルが表示されない方へ ヘルプのQ.ポリゴンビューワーが突然使えなくなりました。をご確認ください。「ウイルスバスター2010」等のセキィリティソフトで有害サイトとして誤認識されている可能性が
■編集元:ニュース速報板より 3 いきいき黄門様(沖縄県) :2010/10/12(火) 14:48:04.96 ID:C4KGcb5z0 14 お自動さんファミリー(愛媛県) :2010/10/12(火) 14:52:50.40 ID:i2dryTg40 >>3 むしろこれは安く上げるための技術だけどな 105 サトちゃん(長屋) :2010/10/12(火) 15:09:27.24 ID:2tQUjLE00 >>3 ラ王もこれでやればよかったのになw
ドイツのプログラミング大会優勝作品、わずか4キロバイトで作られた映像がやばい(動画)2010.09.17 12:009,814 これは...一体なにをもってしたらこの映像と音楽が4キロバイトで表現できるのでしょうか。 ドイツで行われているプログラミング大会、「Breakpoint」の2009年度4KB部門優勝作品だそうです。にわかには信じがたいのですが、本当にこのファイル、4KBしかありません。 ネタ元では、 何がどうなったらコレがプログラムオンリーなのか俺には理解できない領域に達してるプログラムがまったく分からない俺にもわかるように、なんかたとえ話で解説してくれ。 という人たちの為に、この4KBのすごさが様々に例えられていました。 実際のグランドピアノと同じレベル(構造)のピアノを親指くらいの大きさで再現して作るくらい凄い。本来なら1tの鉄を使わないとまともな自動車が出来ないはずなのに、
この項目では、パソコンについて説明しています。その他のAmigaやアミガ、アミーガについては「アミガ」をご覧ください。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "Amiga" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2021年9月) 名機Amiga 500と、そのデスクトップ環境であるWorkbench 1.3(1987年) Amiga(アミガもしくはアミーガ)は、1985年にコモドールより発売されたパーソナルコンピューターである。 同ハードは1980年代後半から1990年代初頭にかけて、主に欧州市場において人気を博したパソコンである[1]。3DCGやビデオ映像といったグラ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く