2009年6月24日のブックマーク (2件)

  • 人は行いによって判断される

    はなおか じった 世界遺産の近くに住んでます。 Microsoft MVP for Visual Developer ASP/ASP.NET 10, 2004 - 9, 2011 元ネタ。 心が変われば、態度が変わる・・・ヒンズー教の教え(名言から学ぶ幸せのヒント)より: 『心が変われば、態度が変わる。 態度が変われば、行動が変わる。 行動が変われば、習慣が変わる。 習慣が変われば、人格が変わる。 人格が変われば、運命が変わる。 運命が変われば、人生が変わる』 類似。 歯科(なかの歯科)より: スティーブン、R、コビーの『7つの習慣』の中に このような格言が書かれている。 思いの種を蒔き、行動を刈り取り、行動の種を蒔いて習慣を刈り取る。 習慣の種を蒔き、人格を刈り取り、人格の種を蒔いて人生を刈り取る。 これは bing にて、「思い (行動 OR 行い) 習慣 人格」で検索した結果から抽出

  • 「このサイトと同じものを」の危険性 - がるの健忘録

    以前から何度もあった話なのですが…ちょいとかみ砕いて。 まず。 「このサイトと同じように作ってください」という発注は、原則NGだと思っています。ここが結論。 高確率で「無考察」という背景が見えるから、というのが理由になるのですが。 以下、もう少々かみ砕いて。 上述の発注が来た場合。作業としてはまず「指定されたサイトの仕様調査」になるわけなのですが。 いわゆる「画面遷移」ひとつをとっても。コンパクトなサイトであっても、数十Pageに渡るなんてのは案外にさらっとある話です。 正直、全Pageなめ回して、抜けオチがないようにチェックするだけでも一苦労ですし。ある程度まで「使ってみて」、様々な分岐処理を全部洗い出した上で確認しなければならないので。 結果として…おそらく、発注側が気軽に使っているニュアンスとは裏腹に、大抵の場合「結構な高コスト」になります。 …という話をすると大抵出てくるのが「そこ

    「このサイトと同じものを」の危険性 - がるの健忘録