顧客を本当に理解できていますか? 他社と差別化し満足度を“予想以上”に高めるために必要なこと:ビジネストレンドを先取り「SaaS EXPO」開幕 店頭やECサイト上に多様な製品やサービスが売り出されている現代、価格や性能だけでは差別化が難しくなってきている。そこで注目されているのが「CX(Customer Experience:顧客経験価値)」だ。 CXとは2000年頃から注目されたマーケティングや経営戦略のコンセプトで、顧客が製品やサービスを購入・利用する過程、その後の体験・経験における「感情的な価値」の訴求を重視する。CXを重視することによって顧客の体験はどのように変化するのだろうか。 本記事では、ITmedia ビジネスオンライン・ITmedia NEWSが1月31日~2月19日に開催する「Digital Business Days SaaS EXPO 2023Winter」の講演内