最近会った韓国の財閥企業の社長はこう話した。現代自動車の快進撃だ。 4~6月期には最高益になり、2022年の上期(1~6月)の世界販売台数は3位だったという。 「現代自動車にあの仕打ちはないだろうに」 「いや、米国のジョー・バイデン大統領があそこまで言ったのだから、何か手を打つはずだ」 韓国の産業界ではこんな話があちこちで聞かれる。 100億ドル投資宣言 「あの仕打ち」というのは、バイデン大統領が2022年8月16日(現地時間)に署名したいわゆるインフレ抑制法のことだ。 バイデン米大統領がこの日、署名した新法には電気自動車(EV)の普及促進策が盛り込まれた。 新車を買う消費者に対して最大7500ドル、中古車でも4000ドルの税額控除を実施する。 問題は対象が北米生産車のみである点だ。現代自動車グループのEVは除外になったのだ。 3か月前の2022年5月22日、訪韓したバイデン大統領はソウル