Lab Course / Praktikum: Kinect Programming for Computer Vision by Prof. Navab Tutors: Diana Mateus and Loren Schwarz and Victor Castaneda and Stefan Hinterstoisser andTobias Blum and Athanasios Karamalis Type: Master Practical Course Module IN2106 Type: Advanced Practical Course in the Field of Practical Informatics Module IN8902 SWS: 6+0 Programs: Informatics (Master), Informatics (Diploma) ECTS:
このサイトについて DERiVEはコンピュータビジョン、画像認識が専門のMasaki Hayashiがお送りしている、コンピュータビジョン(Computer Vision)を中心としたITエンジニア、研究向けのブログです。※「DERiVE メルマガ別館」は2015/9月で廃刊致しました、 この記事ではTechnische Universität München(TUM:ミュンヘン工科大学)で行われている、以下のKinectの授業/インターンシップのサイトを簡単に紹介します。 Lab Course / Praktikum: Kinect Programming for Computer Vision 昨日@hf149先生のつぶやきで「TOFカメラとKinectカメラの計測原理を説明している資料(PDF)」の存在を知ったのですが、これが今回紹介するTUMのKinectの授業の第4回(Depth
■2012/8/9追記 Kinectの仕組みに関するわかりやすく詳細な解説がトランジスタ技術2012年8月号にあります。興味のある方はそちらを入手してくださいね. 画像処理はもとより3次元計測などはまったくの素人ですが、違う領域を勉強するのはいい刺激になります。とりあえずKinectセンサーの製造元であるPRIME SENSEの特許を読みました。 Link:Depth mapping using projected patterns Link:THREE-DIMENSIONAL SENSING USING SPECKLE PATTERNS そもそも基礎知識がないので最初は何がいいたいのか良くわかりませんでしたが、何度か読んでいるうちに少しずつわかってきました。ただ、勘違いがあるかもしれません。。。 何となくではありますが、理解したのは以下のような感じです。特許の図を使います。 赤外光のドッ
Microsoftは米国時間2月1日、「Kinect for Windows」の提供を開始する。「Xbox」の最高の機能と自然なユーザーインターフェースをより幅広い目的で活用する狙いだ。 Microsoftはブログ記事の中で、「Kinect for Xbox 360」の新たな用途に関する計画の概要を明らかにした。筆者にとってMicrosoftの記事で重要と思われたのは以下の部分だ。 Kinect for Windowsは、「Windows Embedded」ベースのデバイスでもジェスチャや音声をサポートし、製造業や小売業など多くの業界におけるインテリジェントシステム内でのデータの収集やアクセスの方法を向上させる。われわれはKinect for Windowsプラットフォームの構築にあたって、ほかの企業がKinectを自社の製品に統合できるようにしている。また、そうした企業が、信頼性が高く、
この前は、「Kinect(など)ハッカソン Vol.3」に参加してきました。 午前中はハンズオンってことで、@kaorun55さんによるKinectのお話などを聞きました。 自分が買ったのはXBox用のKinectセンサーですが、これは商用利用が禁止されているもの。 (と言うか、これしか知らなかった) Xbox 360 Kinect センサー 出版社/メーカー: 日本マイクロソフト発売日: 2010/11/20メディア: Video Game購入: 21人 クリック: 872回この商品を含むブログ (133件) を見る これとは別でASUSが販売している「Xtion PRO」というのもあり、中身のセンサー類はXBox用とほとんど同じで、一部の機能がないだけとのこと。 そして、一番の違いは商用利用が可能であることと、MSのKinectSDKは使えない。 (詳しくはこちらの記事) 12月現在、
Google Scholarなどで見つけた、 kinectを使ったインターフェース・インタラクションに関係する論文・文献の一部を挙げてみます。 (CG、geme tech などは除く。) kinectSDK か OpenNi+NITE, openframeworks....のどれを使っているかも載せられたら載せる予定です。 ざっと訳して解釈しているので、そこらへんはご容赦ください。 __________________________ [取得できたもの] ●Web GIS in practice X: a Microsoft Kinect natural user interface for Google Earth navigation 著者:Maged N Kamel Boulos, Bryan J Blanchard, Cory Walker, Julio Montero, Aala
本文について補足説明 正誤表 サンプルプログラム(github) 購入はこちらからできます。 ラトルズ直販 or amazon Authors Takashi Nishibayashi (takashi.nishibayashi@gmail.com) Contact Takashi Nishibayashi (takashi.nishibayashi@gmail.com) Download You can download this project in either zip or tar formats. You can also clone the project with Git by running: $ git clone git://github.com/hagino3000/kinectbook
第3回Kinectハッカソン無事に開催できました。レポートっぽい物はShibuya.NIのサイトにアップするとして、OpenNI + Xtion Pro liveで今日試した事など。 ポーズ不要 NITEを1.5.0 unstableにするとユーザー検出からポーズ検出をすっ飛ばしてボーントラッキングが開始できる様になった。以前まで必要だった学習データも不要。適当に動かしてみたらたまたまその場にいた4人をいきなりトラッキングして普通に動いていた。重すぎて描画が遅れるという事も無かった。動画撮ればよかった。 Kinectポーズという単語は最早死語、「OpenNIはポーズを取らないと骨格取れないんですよ」とドヤ顔をする事はもうできませんね。 上半身のみボーントラッキングが動作した トラッキング開始時にSkeletonCapabilityに渡すXnSkeletonProfileについて。大抵はXN
このエントリはOpenNI Advent Calendar 2011 : ATNDの12月19日分です!! Advent Calendarでの、僕の全プロジェクトはこちらです openni_sandbox/OpenNI_Advent_Calendar_2011 at master · kaorun55/openni_sandbox · GitHub 昨日のKINECTハッカソンで、はぎのさんが上半身のみのスケルトン・トラッキングができることを確認したそうです。 OpenNI/NITEのボーントラッキングが劇的に進化していた件 - 廃墟 今回は、これをWindows + C# + WPFの環境でやってみましょう。 といっても、以前作成したスケルトン・トラッキングのパラメータを変えるだけです。 openni_sandbox/OpenNI_Advent_Calendar_2011/Skeleto
このサイトについて DERiVEはコンピュータビジョン、画像認識が専門のMasaki Hayashiがお送りしている、コンピュータビジョン(Computer Vision)を中心としたITエンジニア、研究向けのブログです。※「DERiVE メルマガ別館」は2015/9月で廃刊致しました、 Tweet はじめに今から1週間前から、私のTwitterのフォロワー周辺で、Kinectの原理とその発展的使用方法についての議論が始まりました。 参考:Kinectの仕組みにまつわるつぶやき一覧 ところが、Kinectはその原理が詳細に書かれているところがWebには少なく、少し検索したくらいではなかなかわかりよいまとめ記事がなく、私も含めてみなさん憶測で議論せざるを得ないところがありました。 そこで、この記事では開発者の資料・インタビューなどをもとに、Kinectの原理についてまとめようと思います。これ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く