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2017年9月21日のブックマーク (16件)

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    nilab
    nilab 2017/09/21
    「2人は数日前にツイッターを通じて知り合ったという」「当時、非常勤講師は就職前の大学生だった。周辺をパトロール中の警察官が、2人がホテルから出てきたのを不審に思い職務質問し、発覚したという」
  • [iOS 11] ARKitでソファー設置からあの子の身長測定まで色々やってみた | DevelopersIO

    1 はじめに iOS 11では、iPhoneiPadにAR(augmented reality)を簡単に作成できるARKitというフレームワークが導入されました。ARKitの大きな特徴は、以下の3つです。 位置(座標)を特定 平面検出 周辺光を把握 位置(座標)の特定は、画面上で指定した点が実世界のどこに該当するかを3次元ベクトルで取得できるという機能です。これを活用すると、画面をタップして地点を指定し、その距離を測定するメジャーのようなものが簡単に作成できます。 続いて平面検出が可能になると、机の上など、実世界の平面に仮想オブジェクトを正確に配置することが可能になります。 そして周辺光の状態を表示する仮想オブジェクトに適用することで、その見え方は、よりリアルになるでしょう。それでは、ARKitの各機能を順に使っていきます。 もくじ 1 はじめに 2 オブジェクトの配置 (1) テンプレ

    [iOS 11] ARKitでソファー設置からあの子の身長測定まで色々やってみた | DevelopersIO
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    nilab 2017/09/21
    ARKitでソファー設置からあの子の身長測定まで色々やってみた | Developers.IO
  • iOS 11 SDKの新機能――ARアプリが作れるARKit、機械学習済みのモデルが使えるCore MLを試してみた

    2017年9月19日(米国時間)、iOS 11の正式版がリリースされました。iOS 11では、ユーザー向けだけではなく開発者向けにも多くの面白い機能が追加されています。稿では、そのうちの「ARKit」「Core ML」について、実際にアプリを作りながら紹介します。 ARKitとは ARKitとはAR(Augmented Reality)アプリの開発をサポートしてくれるフレームワークです。 ARとは現実の映像にオブジェクトや情報を重ねる技術で、ゲームや医療、教育など多くの分野で利用されています。 ARKitでは、それらを実現するための、現実の映像へのオブジェクトの重ね合わせ、水平な面の検出、映像内の距離計算などの機能を提供しています。 今回は下記の要件を満たすアプリを作りながらARKitの概要を紹介します。 アプリを立ち上げるとカメラが起動する カメラ越しの床の上に、オブジェクトを配置する

    iOS 11 SDKの新機能――ARアプリが作れるARKit、機械学習済みのモデルが使えるCore MLを試してみた
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    nilab 2017/09/21
    iOS 11 SDKの新機能――ARアプリが作れるARKit、機械学習済みのモデルが使えるCore MLを試してみた - @IT
  • SpriteKitことはじめ。シーンを作成して、ノードを動かすまで - Qiita

    SpriteKitことはじめとして。 シーンを作成して、ノードを動かすまでを書いています。 swift3 + Xcode8.3.1 プロジェクト作成 Xcodeで新規プロジェクトを作成。 ゲームで使う画像ファイルの登録 Assetsという名前でグループを作成 画像ファイルをAssetsフォルダーにドラッグ&ドロップ ゲームで使う画像は全て入れておく ゲームシーンの作成と背景画像の設定 SpriteKitシーンファイルの作成 SpriteKitシーンに名前をつけて、サイズを決める 背景画像の設定 Color Spriteを配置して、「Name」「Parent」を決める そして「Texture」に、最初に読み込んだ画像から背景画像をセットする ゲームシーンのクラスを作成する 上記で作成したゲームシーンに対応するクラスの作成、swiftファイルで作成 import SpriteKit class

    SpriteKitことはじめ。シーンを作成して、ノードを動かすまで - Qiita
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    nilab 2017/09/21
    SpriteKitことはじめ。シーンを作成して、ノードを動かすまで - Qiita
  • UIKit と SpriteKit を使ってみてわかったこと

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    nilab 2017/09/21
    UIKit と SpriteKit を使ってみてわかったこと
  • 「民主党政権って、そんなに黒歴史かな」に対する反応各種 - Togetterまとめ

    コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール

    「民主党政権って、そんなに黒歴史かな」に対する反応各種 - Togetterまとめ
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    nilab 2017/09/21
    「民主党政権って、そんなに黒歴史かな」に対する反応各種 - Togetterまとめ
  • IoT×API de 街ハック!#MA_2017 名古屋ハッカソン予選 - connpass

    懇親会会場 in鶴舞 梵天丸 鶴舞店 を 18時15分より「伴野」 で予約しております。 https://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23041740/ IoT×API de 梵天丸ハック! Mashup Awards 地方予選 in 名古屋! 「自由なものづくり」をテーマに、チャレンジ度、ギーク度、ワクワク度を競い合う日最大級の開発コンテストであるMashup Aawards。最優秀賞賞金100万円のコンテストであると同時に、多くのハッカソンを開催し、トガったものづくりを応援するコミュニティでもあります。 ハッカソンイベントはそんなMashup Awardsの地方予選も兼ねています!予選通過チームは、12/10(日)に東京で行われる準決勝(2ndSTAGE)に進出することになります。 最優秀賞100万円を目指すもよし、50種類ぐらいある他の賞を狙う

    IoT×API de 街ハック!#MA_2017 名古屋ハッカソン予選 - connpass
    nilab
    nilab 2017/09/21
    2017/10/14(土) 10:00 〜 2017/10/15(日) 18:30 名古屋工業大学 講堂 (NITech Hall) 2階 ラーニングコモンズ 名古屋市昭和区御器所町
  • WebAssemblyが熱い - Qiita

    "Today's Big News" 来る2015年6月17日、JavaScriptの生みの親でもある超有名人のBrendan Eichが以下の記事を発表しました。海外では結構この話題がもちきりみたいです。そういえば最近のRebuild.fmでもこの話題が出ていましたね。 (注) 訳は意訳です。原文との乖離があれば教えてください。 Today's Big News It’s by now a cliché that JS has become the assembly language of the Web. Rather, JS is one syntax for a portable and safe machine language, let’s say. Today I’m pleased to announce that cross-browser work has begun

    WebAssemblyが熱い - Qiita
    nilab
    nilab 2017/09/21
    「WebAssemblyはJSの代替品、ということではありません。どちらかというと、JavaScriptを高速化・エンハンスするためのエンジンです。LLVMのバックエンドとしてWebAssemblyをはく、といったようなイメージ」
  • 初心者のためのSprite Kit入門 - Qiita

    はじめに こんにちは。 つい先日、Apple純正のゲーム開発フレームワークである「SpriteKit」を使ったゲームアプリをリリースしました。 「Bumping Ball+」というタップ操作のみで簡単に遊べる、シューティングゲームです。 SpriteKitの動きや操作感などが気になる方は気楽に遊んでみてください。 ダウンロードはこちら 背景 私はSwiftで書きたかったということと物理演算を使いたかったという2つの理由で、Spritekitを採用しました。ゲームアプリであればcocos2d-xやUnityなどが有名ではありますが、簡易的に物理演算を使いたかったということと学習コストの低さを優先して、今回これらは採用しませんでした。 より格的なゲームを作りたい方やC++が得意な方はSpritekitをわざわざ採用する理由は少ないかもしれません。unityなどはAndroidでもビルドできま

    初心者のためのSprite Kit入門 - Qiita
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    nilab 2017/09/21
    初心者のためのSprite Kit入門 - Qiita
  • 黄金比の簡単な見つけ方と生み出し方とそのための3つの考え方 - MIKINOTE

    portal.nifty.com 先日、上記の「無理やり黄金比を見つけ出したい」というタイトルの記事を読みました。 これ、試みとしてはすごくおもしろいです。またこの記事のように、世の中の色んな所に黄金比が隠れているのも事実です。 しかし、黄金比を見つけるための考え方としてはちょっと間違っていて、そもそも黄金比のことをよく知らない人が書いた記事なんだろうなあと、もやもや感が残りました。(読み物としては楽しかったけどね。) 僕は普段、作品を作ったり、他の人の作品を観たりする時は黄金比をなんとなく意識しながら観ていたりします。そして、そうした特別な比率を意識するかどうかでは絵画作品や彫刻やデザイン、もっというと写真撮影や建築や料理等、いわゆる「作品」と呼べるものの見方が全然変わってきます。 また、黄金比などの比率に対する観察の方法と考え方がわかってくると、それに伴って、何かを作るときの考え方も変

    黄金比の簡単な見つけ方と生み出し方とそのための3つの考え方 - MIKINOTE
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    nilab 2017/09/21
    作品鑑賞が劇的に楽しくなる!黄金比の簡単な見つけ方と生み出し方とそのための3つの考え方 - MIKINOTE
  • 攻撃を受ける前に見直すApacheの基本的なセキュリティ10のポイント

    こんにちは、ITエンジニアのKomuraです。 ウェブサーバーにApache HTTPDを採用している環境、まだまだ多いですよね。このApache HTTPDですが、インストールはRPM等のパッケージからコマンド一発で完了しますので、導入の敷居は低くなっています。ただ、インストールして簡単に動作してしまうことから来、インストール後に必要なセキュリティ設定がなおざりになっているウェブサーバーを良く見受けます。 セキュリティホールやウェブサイトへの攻撃を考えると、Apache HTTPDの基的なセキュリティ設定は必須になっています。今回の記事では、Apache HTTPDを利用したウェブサーバー環境をもう一度見直して、基的なセキュリティ設定を確認する手順について説明します。 内容は、監査法人などが実施するセキュリティ脆弱性チェックの対策としても有効な情報ですので、セキュリティチェックを

    攻撃を受ける前に見直すApacheの基本的なセキュリティ10のポイント
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    nilab 2017/09/21
    攻撃を受ける前に! Apache インストール後に必要な8つの変更点
  • 実はそんなに怖くないTRACEメソッド

    Cross-Site Tracing(XST)という化石のような攻撃手法があります。「化石」と書いたように、既に現実的な危険性はないのですが、XSTに関連して「TRACEメソッドは危険」というコメントを今でも見ることがあります。 このエントリでは、XSTという攻撃手法について説明し、XSTおよびTRACEメソッドについてどう考えればよいかを紹介します。 TRACEメソッドとは HTTP 1.1(RFC2616)では、8種類のメソッドが定義されています。GET、POST、HEADなどはおなじみのものですが、それ以外にPUT、DELETE、OPTIONS、TRACE、CONNECTの5種があります。 このうち、TRACEメソッドは、HTTPリクエストを「オウム返しに」HTTPレスポンスとして返すもので、以下のようにGET等の代わりにTRACEとしてWebサーバーにリクエストします。 TRACE

    実はそんなに怖くないTRACEメソッド
    nilab
    nilab 2017/09/21
    「XSTは元々XSS脆弱性が存在しないと危険性はない」「XSS単独でも危険な脆弱性である」「XSTがなくてもXSS単体でBASIC認証のあるコンテンツを盗むことはできる」「主要ブラウザでは5年ほど前からXST防御機能が入っている」
  • core - Apache HTTP サーバ バージョン 2.4

    Listen しているソケットに対して、OS が固有に持っているプロトコルについての最適化を 有効にするディレクティブです。大前提となる条件は、データが受信されるか HTTP リクエスト全体がバッファされるかするまで、カーネルがサーバプロセスに ソケットを送らないようになっている、ということです。現在サポートされているのは、 FreeBSD の Accept Filter と Linux のプリミティブな TCP_DEFER_ACCEPT のみです。 FreeBSD のデフォルト値は :

    nilab
    nilab 2017/09/21
    「<Limit> ディレクティブの 目的は、アクセス制御の範囲を 指定された HTTP メソッドに限定するためです。 それ以外のメソッドは、<Limit> で囲われたアクセス制御の 影響を受けません」
  • 料理バトル漫画で先に皿を出した場合の勝率 | マンバ通信

    こんにちは。国府町怒児(こうまちぬんじ)です。 料理バトル漫画で、まことしやかに語られている噂はご存知でしょうか。 そう、「後攻で皿を出した料理人が勝つ」です。 確かに、漫画の構造を考えれば、後攻が有利かもしれません。 最初にすごい料理が出て、後からそれなりの料理が出る展開だと、 尻つぼみなイメージになってしまいますもんね。 ただ、一つ納得のいかないことがあります。 それは、後攻が有利なことをデータとして示した人がいないという点です。 もしかしたら、後攻が勝ったときの印象が強いだけで、先攻もそれなりに勝っているかもしれません。 じゃあ、どうするか。 自分で明らかにするしかないでしょう。 ということで、料理バトル漫画で先攻で皿を出した場合の勝率を調査しました。 以下、レギュレーションです。 ①集計は、1対1の対決に限る ※1 4人の中で誰が一番かといった、先攻後攻が曖昧な形式は含めない ※2

    料理バトル漫画で先に皿を出した場合の勝率 | マンバ通信
    nilab
    nilab 2017/09/21
    「漫画の構造を考えれば、後攻が有利かもしれません。最初にすごい料理が出て、後からそれなりの料理が出る展開だと、尻つぼみなイメージに」「後攻が有利なことをデータとして示した人がいない」
  • Optionsbleed - HTTP OPTIONS method can leak Apache's server memory | The Fuzzing Project

    If you're using the HTTP protocol in everday Internet use you are usually only using two of its methods: GET and POST. However HTTP has a number of other methods, so I wondered what you can do with them and if there are any vulnerabilities. One HTTP method is called OPTIONS. It simply allows asking a server which other HTTP methods it supports. The server answers with the "Allow" header and gives

    Optionsbleed - HTTP OPTIONS method can leak Apache's server memory | The Fuzzing Project
    nilab
    nilab 2017/09/21
    Optionsbleed - HTTP OPTIONS method can leak Apache's server memory | The Fuzzing Project
  • SIOS Tech. Lab - エンジニアのためになる技術トピックス

    初めに こんにちは。 PS/SLの佐々木です。 最近輪読会でDDDについての書籍を扱っているのですが、その中でValueObjectを作るのか作らないのか論争が巻き起こっています。 私自身作るに越したことはないと思うので […]

    SIOS Tech. Lab - エンジニアのためになる技術トピックス
    nilab
    nilab 2017/09/21
    「2.2.34以前と2.4.27以前のバージョンで、.htaccessでLimitディレクティブが使える場合、リモートから攻撃者がプロセスメモリやデータを読み取ることができる可能性があります。(*)サーバがbusyの時に発生します」