タグ

ブックマーク / d.hatena.ne.jp/lyokato (3)

  • ratingstars.js - Codin’ In The Free World

    レーティングです。5つ星のアレです。 YouTubeなんかでは、Ajaxでグリグリして画面遷移なしに その場でレートをつけられるアレです。 簡単に生成できるのを作っておいたので公開しときます。 http://code.google.com/p/ratingstars/ チェックアウト svn checkout http://ratingstars.googlecode.com/svn/trunk/ ratingstars このスクリプトを読み込みます。 <script type="text/javascript" src="ratingstars.js"></script> あらかじめ、星を挿入するためのHTML elementを用意する必要があります。 <div id="elementName"></div> 次のようにコンテナを生成し、あらかじめ作っておいたelementに セットアッ

    ratingstars.js - Codin’ In The Free World
    nilab
    nilab 2007/07/03
    Codin’ In The Free World - ratingstars.js
  • 座標変換 #2 Matrix3Dクラスで行列操作 - Codin’ In The Free World

    Papervision3Dの行列操作クラスを使ってみる コンストラクタ var matrix:Matrix3D = new Matrix3D([ a, b, c, d, e, f, g, h, i, j, k, l ]); 同次座標を使うので4x4の行列になるが 最後の行は 0, 0, 0, 1 で固定。 したがって、コンストラクタでは 最初の3行4列のそれぞれの値を指定すればいい。 よく使う行列の取得 Identity Matrix var identity:Matrix3D = Matrix3D.IDENTITY; 1000 0100 0010 0001 X軸の回転行列 X軸で30度回転するMatrixを取得する var xMat:Matrix3d = Matrix3D.rotationX( 30 * Math.PI / 180 ); 1000 0cosθ-sinθ0 0sinθcos

    座標変換 #2 Matrix3Dクラスで行列操作 - Codin’ In The Free World
    nilab
    nilab 2007/06/12
    Codin’ In The Free World - 座標変換 #2 Matrix3Dクラスで行列操作
  • 座標変換 #1 Number3D クラスでベクトル操作 - Codin’ In The Free World

    Papervision3Dには座標変換のために ベクトルを操作する org.papervision3d.core.Number3D、 行列を操作するorg.papervision3d.core.Matrix3Dクラスがある。 それぞれ、FlashのビルトインであるPointやMatrixの3D版だと思っておけばいい。 Matrix3Dにはオイラーやクォータニオンの変換機能も実装されているので これらを使えば、3Dでのワールド座標におけるオブジェクトの移動、回転、拡大が簡単にできる。 さらにテクスチャマッピングのときのUV展開時に使われるNumberUVなどもあるが これはまた別途説明。 まずはNumber3D。ベクトルまわりの演算はこのクラスを使う。 import org.papervision3d.core.Number3D; var vec:Number3D = new Number3

    座標変換 #1 Number3D クラスでベクトル操作 - Codin’ In The Free World
    nilab
    nilab 2007/06/12
    Codin’ In The Free World - 座標変換 #1 Number3D クラスでベクトル操作 : ベクトルと行列の演算/操作 Matrix3D Number3D
  • 1