タグ

ブックマーク / premium.nikkeibp.co.jp (3)

  • 「ググる」子供と、「ググれない」子供 - bpspecial ITマネジメント:コラム

    マーケットに打ち勝つことの意味 ちょうどこのサイト上の別企画「夏休み読書特集」でビジネス書など10冊+1冊のを推薦している。特集には僕も参加しているのだが、その推薦文で書ききれなかったテーマについて今週は話をしてみたい。 橘玲著の『臆病者のための株入門』に関する話である。僕は橘氏の著書は大好きで、ほとんどの著書は読んでいる。このについての紹介文では「反常識的」という言葉を使って好意的に採り上げているのだが、それでも少々反論してみたい点がある。 こののポイントに「株式投資はギャンブルである」という命題があり、かつ「ギャンブルである限り必勝法はありえない」という論旨が展開されているのだが、経営コンサルタントとしてファンドのコンサルティングをしていたときにクライアントから教わったことがある。 「ギャンブルにも実は必勝法があり得る」 真夏の夜の夢みたいな話だが、今日はまじめにこの点を論証して

    nilab
    nilab 2007/09/14
    「ググる」子供と、「ググれない」子供 :「親が子供を塾に通わせているかどうかでまず差がついて」←言いすぎ。クイズの上級者は自分だけの問題をいくつも作っておいて、そこで相手との差をつけようとする。
  • GISの新たなる可能性

    日常で使うPCでも高精細の3次元地図表示が可能に 日常業務で使うPC上でも、高精細かつリアルタイムにスムーズに動く3次元GISシステムが低価格で提供されている。日SGIとジオ技術研究所(ジオ技研)が共同で開発した3次元GISソリューション「GEO-Element」がそれ。都市計画や防災向けなど用途は幅広く、注目すべき製品だ。

    nilab
    nilab 2007/02/28
    GISの新たなる可能性
  • bpspecial ITマネジメント:コラム

    新連載のコラム「ビジネスを考える目」は、コンサルタントの鈴木 貴博氏(百年コンサルティング 代表取締役)。鈴木氏が、日常生活 や仕事の場面で気づいたちょっとした「ビジネスのヒント」を毎週紹 介してもらう。携帯電話からユニクロまで、「消費者」と「ビジネス」 のちょうど中間に立った視点で、日のビジネスをじっと見つめて、 考えるコラム。 オリジナルのCDをごみ箱に捨てる若者 昔──といったって50年も前の話ではないが、LPレコードやVHSビデオ、レーザーディスクなどのアナログコンテンツを買っていた時代に比べると、現在のデジタル“ど真ん中”の時代に入って、コンテンツの「置き場所のスペース」がずいぶんと省スペースになったと思う。 以前のLPレコードだったらそれこそ戸棚いっぱいに積み上がりそうな分量の音楽が、CDラックに積み込めばせいぜい1メートルぐらいのタワーラックに収まってしまう。 コンテンツ

    nilab
    nilab 2006/12/08
    オリジナルのCDをごみ箱に捨てる若者 :HDDクラッシュだけコワイ:「もうiPodにインストールしちゃったので、オリジナルはいらないんですよ」「圧縮した音楽とオリジナルの音楽の違いは、人間の耳には区別できないでしょ」
  • 1