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gamificationに関するnilabのブックマーク (11)

  • ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足 (Book4797366230 - MemoWiki v5)

    読書メモ 書籍情報 ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足 -Amazon.co.jp: ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足: 深田 浩嗣: --http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797366230/nilabwiki-22/ref=nosim/ --->内容紹介 --->なぜ仮想アイテムが売れるのか? --->いかにユーザを熱中させるか。いかに「楽しい!」を引き出すか。 --->人気ゲーム「釣り★スタ」と「怪盗ロワイヤル」を題材に、人を夢中にして離さないしかけを徹底分析。 --->顧客ロイヤリティを向上させる仕組み「ゲーミフィケーション」の理論と実践を詳細解説! 読書メモ -課金の誘惑 --レアアイテムをゲットできる確率が高くなる --時間のかかる作業を短縮できる -

    nilab
    nilab 2012/06/18
    ざっくり読書まとめメモ。ソーシャルゲームとゲーミフィケーションについてのまとまった良書。資料に。 / ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足
  • Gamification.jp

    nilab
    nilab 2012/06/13
    ゲーミフィケーションフレームワークについて(2) | Gamification.jp
  • Gamification.jp

    nilab
    nilab 2012/06/13
    ゲーミフィケーションフレームワークについて(1) | Gamification.jp
  • なぜゲーミフィケーションは効果的なのか?(Why Gamification Works?)

    「ゲーミフィケーション(gamification)」という言葉をなんとなくわかったつもりで、バズワード的に使う人が増えてきました。当にそれを可能するゲームのメカニズム(game mechanics)を理解してますか?ゲーミフィケーションというすばらしいコンセプトが、自分ではゲームをやりもしない人に、ビジネス上の理由だけでバズワードとして使われてしまうのは残念です。 以前、ゲーミフィケーションについてのNOTEを書きました(「進化するゲーミフィケーション」)。ゲーミフィケーションという言葉の意味を詳しく知りたい方はこのNOTEをご覧ください。時間が経ちゲーミフィケーションという言葉を知る人も増えてきましたので、今回はそのゲーミフィケーションを効果的にするゲームのメカニズムについて、こちらの記事を参考にしながらNOTEにとりたいと思います。 [参考:Mashable「HOW TO: Gami

    nilab
    nilab 2012/06/13
    なぜゲーミフィケーションは効果的なのか?(Why Gamification Works?)
  • 進化するゲーミフィケーション(The Gamification Evolution)

    ゲーミフィケーション(Gamification)はオンラインマーケティングの中で最も新しいバズワードです。今のところ日語のWikipediaには項目がないようですが、遅かれ早かれネクストビックトレンドとしていろんなメディアで取り上げられると思います。現在のところでは、NHKのハイビジョン特集「ゲーム・レボリューション(2) 賢者の予言」や日経済新聞サイト「ゲームで社会をよくするゲーミフィケーション」、GQ JAPAN「マーケティングの最新トレンド、ゲーム化戦略とは」などで登場しています。 ゲーミフィケーションにはいくつかの定義が存在しますが、わかりやすい定義は「ゲームではないアプリケーションやWebサイトなどにゲームのメカニズムを利用すること」というものです。ゲーミフィケーションのメカニズムとしては、上記のNHK番組や日経新聞サイトにも登場しているゲームデザイナーであり昨年のTEDでの

    nilab
    nilab 2012/06/13
    進化するゲーミフィケーション(The Gamification Evolution)
  • Gamification.jp

    nilab
    nilab 2012/06/13
    結婚準備がより楽しくなる!結婚情報サイト「ゼクシィnet」にみるゲーミフィケーション要素 | Gamification.jp
  • » gamification.jp ゲーミフィケーション.JP

    nilab
    nilab 2012/06/13
    Gamification.jp
  • Gamification - Wikipedia

    "Gamify" redirects here. For the Australian Children's TV series, see Gamify (TV series). This article is written like a personal reflection, personal essay, or argumentative essay that states a Wikipedia editor's personal feelings or presents an original argument about a topic. Please help improve it by rewriting it in an encyclopedic style. (October 2021) (Learn how and when to remove this messa

    Gamification - Wikipedia
    nilab
    nilab 2012/03/29
    Gamification - Wikipedia, the free encyclopedia
  • ゲーミフィケーション (Gamification - MemoWiki v5)

    ゲーミフィケーション -ゲーミフィケーション - Wikipedia --http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 --->ゲーミフィケーション(gamification)とは課題の解決や顧客ロイヤリティの向上に、ゲームデザインの技術やメカニズムを利用する活動全般。 --->ゲームデザイン手法や仕組みを用いて問題の解決やユーザー契約などを獲得すること。例えば、既存のシステムやサービスへの、ポイント性、順位の可視化、バッヂ、ミッション、レベルシステムの採用など。さらにゲームの要素を盛り込むことによって楽しみながら意図せずそれらと関わっていってもらうことが目的で行われる場合もある。

    nilab
    nilab 2012/03/29
    ゲーミフィケーション (Gamification - MemoWiki)
  • ゲーミフィケーション - Wikipedia

    ゲーミフィケーション(英: gamification)は、コンピュータゲームゲームデザイン要素やゲームの原則をゲーム以外の物事に応用することを言う。 ゲーミフィケーションは一般に、ゲームデザイン要素を用いてユーザーエンゲージメントや組織の生産性、フロー、学習、クラウドソーシング、従業員の採用および評価、使いやすさなどを向上させるのに用いられる。 ゲーミフィケーションに関する研究の多くでは、個人差・文脈差が存在しつつも、被験者に良い効果を与えていること示している。 狭義: コンピュータ・ゲームのなかで特徴的に培われてきたノウハウを現実の社会活動に応用すること。アドバゲームやシリアスゲームは含まない。 最狭義: 強化学習プロセスやフロー体験を成立させるための最適なフィードバック設計のノウハウを応用すること。 どの論者においても共通するポイントとして、「ゲームを作る」という行為自体とは区別がさ

    nilab
    nilab 2012/03/29
    ゲーミフィケーション - Wikipedia
  • なぜディズニーは9割がバイトでも最高の顧客満足度を維持できるのか?

    『9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方』は50万部を突破したそうです。すごいですね。私も読みました。著者の福島文二郎さんはこう述べています。 「ディズニーランドで働いている人のうち、正社員は2000人程度。それに対して、アルバイトが1万8000人程度います。しかも、正社員の中には、バックオフィス業務を担当する人間もいますから、ゲストが直接顔を合わせるのは、ほぼ100%がアルバイトなんです。」(参考:中経出版「特集ページ」より) 2011年4月の顧客満足度調査によると「顧客期待/知覚品質/クチコミ」でNo.1、全体でも2位と高い顧客満足度を維持していることがわかっています。東京ディズニーリゾートに行ったことがある人ならば、そのサービスレベルの高さはよくご存知かと思います。(参考:サービス産業生産性協議会ニュースリリース「2010年度日版顧客満足度指数の発表」) ■なぜデ

    nilab
    nilab 2012/01/27
    なぜディズニーは9割がバイトでも最高の顧客満足度を維持できるのか?
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