2009年12月22日のブックマーク (1件)

  • あっさり味 好む若者 : ニュース : グルメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    菓子メーカーなどが調査 刺激の弱いライト系の味を若い人ほど好む傾向のあることが、菓子メーカー「キャドバリー・ジャパン」(東京)などの調査でわかった。 調査は、首都圏在住の20歳代から40歳代までの男女約1200人を対象に今年9月に実施。 レトルトカレー20種類、ビール風味のアルコール飲料(第三のビール)14種類の中から、購入頻度の高い商品を選んでもらい、辛さやこくなど刺激が強い順に、「ヘビー系」「ミディアム系」「ライト系」の3段階に分類して嗜好(しこう)性を割り出した。 その結果、全体ではライト系の味を選ぶ人が42%で最も多く、ミディアム系の34%、ヘビー系の20%を上回った。 この傾向は、年代が若くなるほど目立ち、20歳代の男性のうち46%、女性のうち44%がライト系を好んでいた。 調査を共同で実施した調査会社「味香り戦略研究所」(横浜市)によると、3年前には苦みや雑味の強い商品が主流だ

    ninecube
    ninecube 2009/12/22
    ゲーム脳の次はゲーム舌ですかね