JR東日本は、7000台のiPad miniを導入し、全乗務員(運転士・車掌)に携行させることを発表した。2013年度中に、首都圏から順次導入する。 これは、昨年10月に策定した「グループ経営構想V(ファイブ)~限りなき前進~」におけるICTを活用した業務革新の一環。昨年10月から今年の1月にかけてタブレット端末85台を使用して試行を実施、良好な結果を得たことから全乗務員への本導入となったという。 タブレットを利用した具体的なICT活用策は以下の通り。 ■輸送障害発生時の迅速な対応 輸送障害発生時など、乗務員が決められた列車以外の列車を担当する場合に、直接乗務員の携行するタブレット端末に列車のダイヤなど必要なデータを送付。対応を迅速化と輸送品質の向上を図る。 ■案内サービスの向上 輸送障害時の列車の運転状況の収集および車内や駅での案内にタブレット端末を活用し、サービス品質の向上を目指す。
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