タグ

2006年2月24日のブックマーク (29件)

  • ドラゴンボールAF - Wikipedia

    ドラゴンボールAF(ドラゴンボールエーエフ、Dragonball AF)は、ドラゴンボールの二次創作物の1つで、ドラゴンボールGTの続編という設定で主にアメリカのファンが無断で創作したものである。 [編集] 概要 アメリカの大手ドラゴンボールファンサイト「Daizenshuu EX」が2004年のエイプリルフールに流したジョークだったのだが、そのジョークのあまりの力の入れようから物と勘違いされて広まったのだという。 作品編はネット上で確認されていない。つまり、アニメではない。さらにドラゴンボールAFのものとされている画像は、版権イラストに手を加えたコラージュ画像やファンによって描かれたイラストなどである。絵や内容など はかなり低質で、中には超サイヤ人5~10や、サイヤ人ではないはずのクリリンやウーブらが超化しているものなどがある。 また、作品名の「AF」は「After Future」の

    nisoku2
    nisoku2 2006/02/24
    「主にアメリカのファンの間で噂されているアニメ・ドラゴンボールの続編。日本で制作中という噂になっている。ネット上で様々な設定の憶測や創作がされている。」
  • サザエさんの家- Wikipedia

    [編集] 概要 「鎌倉市にはサザエさんの家という幽霊屋敷が実在する」、というもの。 噂の舞台とされる廃屋は、2003年末に起きた不審火により建物の一部が焼失したため更地にされているが、この噂はインターネットや口コミを介していまだに流布し続けている。つまり、「サザエさんの家」とは、既に特定の家屋のみを指す話ではなく、口承・伝承を介して誕生・発展した一種の都市伝説であると言える。 鎌倉市には他にも名越隧道の「お化けトンネル」など、著名な心霊スポットが存在する、とされる。 [編集] 噂の経緯 実際は地権者側の都合によって30年以上前から放置されていた、「ただの廃屋」にすぎなかったが、いつの頃からか後述の怪奇譚が囁かれるようになり、「幽霊屋敷」・心霊スポットとして有名になった結果、全国各地から多くの者が物見遊山の肝試しに訪れるようになった。 これを受け、関係者が敷地を有刺鉄線で囲い、余人の立入を禁

    nisoku2
    nisoku2 2006/02/24
    「サザエさんの家とは、神奈川県鎌倉市に実在した廃屋を舞台にした幽霊屋敷譚。」
  • 都市伝説 - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。 記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2013年5月) 都市伝説(としでんせつ、英: Urban legend)とは、近代あるいは現代に広がったとみられる口承の一種である。大辞林第二版には「口承される噂話のうち、現代発祥のもので、根拠が曖昧・不明であるもの」と解説されている。 都市伝説という概念を広めた、アメリカ合衆国の民俗学者、ジャン・ハロルド・ブルンヴァンによると、都市伝説とは「民間説話」(英: folk narratives)の下位分類である「伝説」(英: legends)に属し[1]、「伝説」とは「口承の歴史」(英: folk history)あるいは「擬似的な歴史」であるとされる[1]。 都市伝説は、民間における「普通の人々」によって語られ、信じられる[2]。 都市伝説の第一人者である

  • 奪格 - Wikipedia

    奪格(だっかく、英: ablative case)は、名詞の格の一つで、主に起点・分離(~から)を示す。従格・離格ともいう。着点を表す格である向格と対になる。 日語では格助詞「から」「より」が起点を表すが、現代の口語では大部分の場合「より」は比較の基準を表す用法に限られる。 言語によっては起点を細かくいい分ける。ウラル語族のフィンランド語では「……の中から」という場合には出格を使用する。マジャル語では「……の中から」(出格)、「……の上から」(離格)、「……の傍から」(奪格)の3種類の区別がある。 インド・ヨーロッパ語族の言語の多くは奪格と属格の区別がない(スラヴ語派、バルト語派、古代ギリシア語など)。独立した奪格がある言語は、インド・イラン語派、イタリック語派(ラテン語など)、およびアナトリア語派のヒッタイト語に限られる[1]。インド・ヨーロッパ祖語までさかのぼっても奪格と属格は区別の

    nisoku2
    nisoku2 2006/02/24
    「ギリシア語に存在しないこの格を、ローマ人は「われらの格」と呼んで誇った。」
  • 日本のボクシング世界王者一覧 - Wikipedia

    記事で取り上げるのは日のボクシングジムから誕生した世界王者であり、日国籍を持たないボクサーも含む。一般に「日のジム」とは日プロボクシング協会(JPBA)加盟ジムを指し、そこで日ボクシングコミッション(JBC)が公認する世界王座を獲得した者を公式な世界王者としている。 なお、記事ではJBC以外の国内コミッション(IBF日・日女子ボクシング協会など)のライセンス下で世界王座を獲得した者や一部暫定王者などJBCの公認を受けていない世界王者も含めるが、日のジムを拠点としながら日のライセンスを持たずに世界王座を獲得した者は含まない。ただし国内外の両方のライセンスで獲得歴を有する者はこの限りでない。 メジャー4団体(WBA・WBC・IBF・WBO)が認定するレギュラー王座・スーパー王座・暫定王座を扱う。女子についてはメジャー団体が制定したものより以前から存在していた世界王座も含め

  • あめぞうの歴史

    01/02 あめぞう(仮) サポート氏、amezo.cgiのスクリプト公開方法の変更と著作権表示を追加。 01/03 あめぞう(仮) 「あめぞう」から「あめぞう_」と改称。通称「ビストロ」(名付け親はinfohands氏)。 01/07 スミ掲示板 スミ掲示板の始動開始。管理人は屋のスミス氏。 01/08 あめぞう2000 あめ2k@シャア専用にて、シャア専用ムービー、生まれる。DLはこちらから。 Donut Shoppe 杏堂夏氏のDonut Shoppe始動開始。 01/10 あめぞう(仮) @メインにて「あめぞうと2ch和解案」が議論される。 01/12 あめぞう(仮) サポート氏の正体は葛城ミサト氏? 01/14 あめぞう(仮) 乱道夢幻氏、じゃこびに=ネロと暴露す。 01/16 あめぞう(仮) @サポート削除依頼にて「乱道夢幻『道義』事件」勃発。以後三日三晩議論。 01/1

  • アイドルゴシップクリッピング: ・14歳中2少女がスクール水着で握手会 しほの涼 倉田みな 小中学生限定雑誌「Moecco」創刊記念イベント 画像

    nisoku2
    nisoku2 2006/02/24
    「パンチラ声優中学生ことしほの涼と同じ事務所の同じく中2の倉田みなが、19日東京、神田の書泉ブックマートで、スクール水着着用でDVD付きムック「Moecco」の創刊記念イベントを行った。」 ノーコメントの方向で。
  • 深町秋生の序二段日記

    「シーンを変える一枚。こう見えても」 このコピーは近年ぶいぶい言わせているラッパー、カニエ・ウエストの「ザ・カレッジ・ドロップアウト」(超名盤)の帯に書かれたものだが、日にも個人的にロックシーンを変えつつあるなあと感じるバンドを取り上げてみよう。 八王子出身のミクスチャーロックバンド「マキシマム・ザ・ホルモン」である。まあこのとおり、フルアルバムのジャケットに漫☆画太郎を起用するだけあって、かなり購買層を超限定している感じがするが、秋口頃にその音を聴き、衝撃を受けたのである。「インディーズでもないのに、これほど強力な音とアティテュードを持つことが可能だったのか」と、日のメジャーなロックシーンとやらにはつくづく失望していた私はまた深く反省したのだ。 このバンドを語る前に、私の邦楽観を話そう。男性ミュージシャンについてだ。ちょっと試すとわかるのだが、ツタヤでもCD屋でも自動車部品店でもなん

    深町秋生の序二段日記
    nisoku2
    nisoku2 2006/02/24
    「日本の男性ミュージシャンは、女性にメッセージを放ち続けて私にケツを向けて歌う連中か、「自分は偉くてかっこいい」とひどく勘違いをしている幼稚な説教マシーンばかりが活躍している。」
  • 切通理作 - 失恋論

    忘れようと努力しても、出来なかった人に向けて書くブログ。同時に、恋をまだ一度もしたことがないという人に向けて。 そろそろ日程も近くなってまいりました。 今年もロフトでクリスマスイベント行います。 今年はなんとクリスマスイブです。 「クリスマスに男女交際はいらないのか!?」というようなテーマで、ふたたび中村うさぎさんにおいで頂いてトークショーをしたいという阿佐ヶ谷ロフトエーでの企画がありまして、そこに中村さんと並ぶ方として、歌人の枡野浩一さんにゲスト出演者としてお誘いいたしました。 中村さんはかつて「眠れる姫」として男性を待っていましたが、絶望し、長じてホストにはまりましたが近頃完全に現実の異性には決別する姿勢を見せています。方や、「男との関係に興味がある」とおしゃっている枡野さんにおいでいただき、単に同性愛というのではない関係性について中村さん、私とともに話をさせていただけないかと思ってい

    切通理作 - 失恋論
    nisoku2
    nisoku2 2006/02/24
    切通理作氏の新刊宣伝用ブログ
  • 「映画の友よ」ナビ

    情報解禁というのもおこがましいですが、公表いたします。 切通理作初監督映画『青春夜話 Amazing Place』、今冬、新宿ケイズシネマで公開決定になりました。 ご協力くださった皆さん、当にありがとうございます。 撮影風景から作ったメイキング特報をご覧ください!https://youtu.be/kW-VsCzjDPM 今、東京以外の映画館にも上映の打診を始めています。 全国どこにでも持っていきたいです。 邪魔にならなければ私自身も持っていきます。 「ここで上映するといいよ!」というアイデアがある方は遠慮なく教えてくだされば幸いです。 また「うちで検討してもいいから、試しに見せて」と思ってくださる方、もしいらしたら気軽にご連絡ください。資料お送りします。 映画祭、一日だけの上映なども積極的に出品させていただきたく思っております。 なにとぞよろしくおねがいいたします。 出演 深琴 須森隆文

    「映画の友よ」ナビ
  • http://nb.nikkeibp.co.jp/free/tvwars/interview/20060217005342.shtml

  • http://osi.cool.ne.jp/UL/UrbanLegends.htm

  • 教えて!goo 1人暮らしの大学生が手軽に作れる料理レシピ

    私も大学時代一人暮らしをしてたので、よく分かります。 さて、一人暮らしで一番多いパターンは、冷蔵庫に飲み物位しかなく、そして、お米は眠っている状態(笑)ですから、まず、冷蔵庫にべ物を増やしていくことです。得に冷凍庫は使いまくりましょう(笑) さて、お昼に簡単に作れる物ですが、例えば、チキンサンドイッチです。フライパンで焼くのは、鶏の胸肉だけ。市販で売っている照り焼きソースなどを使って、鶏肉をフライパンで両面焼いて、それで、お好みでレタスとトマトとスライスしたたまねぎを、トースターで焼いたパンの間にはさみ、パンには、マヨネーズをぬってそれでいただきます。サンドイッチと一緒に、野菜を添えてべてみましょう。野菜は、面倒だったらレタスだけで、それでお好みのドレッシングと一緒にべてみてください^^ それから、次は、ちょっとおしゃれにピタブレッドを使います。中には、鶏肉とシーザーサラダをいれるだ

    教えて!goo 1人暮らしの大学生が手軽に作れる料理レシピ
  • Loading...

  • 俺と「萌え」(2): たけくまメモ

    この一連のエントリ、じつは構成をキッチリ決めて書いているわけではありません。俺が過去に感じた「萌えみたいなもの」、あるいは「萌えのルーツ」について、知りうる範囲を、多少とりとめのないまま書くつもりなのであります。 ちゃんと考えが整理されているわけではありませんし、そもそも俺が書いている「萌え」は、現在使われている「萌え」とは違うものかもしれません。それでもどこかで繋がっていると思いますので、一種の思索のたたき台として、話を続けます。 ◆ 「萌え」について語る人は現在、無数にいますよね。ネット内の皆さんはもちろんのこと、アカデミズム系論客などでも。伊藤剛くんもその一人だし、東浩紀、斉藤環、森川嘉一郎氏なんかがそうですね。つーか、全員俺の知り合いですけど(笑)。 これから俺が書くことは、彼らには何の責任もないのだけれど、以前からひとつだけ気になって仕方がないことを指摘しようと思うわけです。それ

    nisoku2
    nisoku2 2006/02/24
    「以前からひとつだけ気になって仕方がないことを指摘しようと思うわけです。それは全員が「静止画の萌え」しか語っていないということです。」
  • 第四十回 母の反対 - 映画『ゲド戦記』監督日誌

    私は、ずっとアニメーションの世界に入ることを避けてきました。 この日誌の前口上で、 「(私が監督を務めることを)父は反対だった」 と書きましたが、それが理由ではありません。 私が避けてきた大きな理由のひとつは、 母が反対していたことです。 私は、子どものときから母に 「アニメーターなんて仕事には就くもんじゃない」 と言い聞かされてきました。 仕事に忙殺され、いっさい家庭を顧みることのない 自分の夫のような人生を送ってほしくない、 と考えていたのだと思います。 そして、否応なく仕事の結果が世間の目にさらされ、 評価を下され、常に父親と比較される、 そんな世界に入ってほしくなかったのでしょう。 そして母自身の思いとして、 夫が優れた作品をつくり評価される一方で、 自分は、ほとんどひとりで子育てをする状況に追い込まれ、 誇りとしていたアニメーターという仕事を 辞めなければならなかったことに対して

    nisoku2
    nisoku2 2006/02/24
    「私は、子どものときから母に「アニメーターなんて仕事には就くもんじゃない」と言い聞かされてきました。」
  • 「ゲド戦記」監督日誌 - 第三十九回 父としては0点、監督としては満点

    私にとっての宮崎駿は、 「父としては0点、監督としては満点」です。 父は、ほとんど家にいませんでした。 だから私にとって、 子どもの頃は、母が父親がわりでもあったのです。 父は、毎日、深夜、私が寝た後に帰ってきました。 そういうところは律儀なのですが、 どんなに遅くなっても、いったん家には帰ってきていたようです。 しかし、ほとんど土日も関係なく仕事をしていたので、 物心ついてから今にいたるまで、 ほとんど口をきく機会はありませんでした。 いつも私が寝た後に帰ってきて、 私が8時ごろ学校に出るときには、まだ寝ていました。 だから小学校の頃は、登校する前に、 父がいるかどうか、よく寝室をのぞきに行きました。 父はひたすら仕事に打ち込み、 子どもの世話はもちろん、家事も一切やりませんでした。 そして、それはすべて母がやることになります。 その母もアニメーターだったのですが、 弟が生まれ、私が小学

    nisoku2
    nisoku2 2006/02/24
    「しかし、ほとんど土日も関係なく仕事をしていたので、物心ついてから今にいたるまで、ほとんど口をきく機会はありませんでした。」
  • スイス銀行に口座をつくる方法 :: デイリーポータルZ

    漫画「ゴルゴ13」において、デューク東郷への報酬は「スイス銀行」のプライベート口座に振り込まれる。仕事の依頼を受ける場面で、「スイス銀行の俺の口座に振り込んでくれ」というデューク東郷の台詞を良く見かける。 その「スイス銀行」、果たして実在するのだろうか? もし、実在するのなら自分の口座を作ってみたい。そして、「電気料金はスイス銀行の俺の口座から引き落としてくれ」って言ってみたい。 という訳でスイスの銀行事情に詳しい、M&Zビジネス翻訳センターの牧野代表に電話でお話を伺った。牧野さんの会社は金融関係の翻訳業を主業務としているが、付加業務としてスイス銀行の紹介も行っているのだ。 (text by 住 正徳)

    nisoku2
    nisoku2 2006/02/24
    「スイス銀行は融資を一切行わない。ではどうやって収益を上げているのか。預金者の資産運用を成功させ、それに対する手数料で稼いでいるのだ。」
  • 美少女革命家はあちゅう - ARTIFACT@はてブロ

    はあちゅう主義。:小娘が何か言ってます。 http://blog.livedoor.jp/springflavor122/archives/50165246.html そもそも、向上心があるのが人間なのに。 人間力が落ちてる!! 人間力を上げる教育が必要不可欠だと思われ。 はあちゅう氏が教育革命を力説してるんだけど、これがすごい。全編面白さが漂う文章なので、ぜひ読むのをお勧め。 「人間力」と「非国民」は人を見分けるリトマス試験紙として便利に使わせてもらってる。 はあちゅう主義。:女性起業家支援プロジェクトとか。 http://blog.livedoor.jp/springflavor122/archives/50166244.html あと、この記事の下のほうに反応がある。 ブログから、いつの間にか、コメントとTrackBackがなくなっていたのが残念。 はてブから面白かったコメントを。

    美少女革命家はあちゅう - ARTIFACT@はてブロ
  • ガンプラ復帰プロジェクト!お父さんのためのガンプラ講座 - ガンプラ BLOG (ブログ)

    素組でガンプラを作り続けるガンダムのブログ.20年ぶりにガンダムのプラモデル、ガンプラに目覚めた「かずちゃん」がモビルスーツを量産中!ガンプラ作成の過程を写真で解説。お父さんのためのガンプラ講座もあります!だいたい週6日ペースで更新中! ガンプラ復帰プロジェクト! お父さんのためのガンプラ講座 このコーナーは、 ・少年のころガンプラにハマッタ経験がある人。 ・今では30歳を過ぎてしまったが、いまだに少年の心を持っている人。 (簡単にいうと「いい年になっても(^^)まだガンダムが好きな人) ・でも、結婚してがいたり、お父さんになっていたりするのでガンプラを作りたくても なかなか踏み切れない人 をメインターゲットとしています。(このコーナーができたいきさつはこちら) ということでこのコーナーを通じて 「実は密かに今もガンダムが好きな大人」の、その秘めたる心を開放し ガンプラ復帰組みを増やそう

  • http://www.pauline.or.jp/saint/index.html

  • http://www9.ocn.ne.jp/~takayata/CGlab/CGLabtop.htm

  • 絵を上手く描きたいです。。 それで、まずはデッサンができないとダメなんじゃないかなぁと思いまして、デッサンを練習したいです。…

    絵を上手く描きたいです。。 それで、まずはデッサンができないとダメなんじゃないかなぁと思いまして、デッサンを練習したいです。 といっても、私美術の成績はいつも2でした。 今の状態で書いた絵はとても人に見せられるものではありません。 こんな0以下からのスタートの自分でもがんばれるような解説(?)をなさっているサイトさんを教えてくださいませ。 最終的には人の顔を上手く(人前に出せるくらいに)描けるようになりたいです。 ほかにも「こうすればいいよ!」とか、アドバイスがあればお願いします。

  • [B! テーマタグ探訪] Hebiのブックマーク

    id:hatayasan氏による、10人のユニーク*1タグの紹介 http://d.hatena.ne.jp/hatayasan/20061226/p1 いい記事を書くために目を通したい10のタグ〜あの人のあのタグが読みたい id:yumizou氏のタグ分類 http://d.hatena.ne.jp/yumizou/20061228/1167266781 私のはてブについて言及がある場合,大体が[言葉]タグに触れられているのですが,「言葉」周辺に関しては細かくタグ付けしています。 junkMA氏による、"[議論と対話]と[コミュニケーション]の使い分け" http://fragments.g.hatena.ne.jp/junkMA/20061228/p11 id:Hebi氏によるテーマタグ蒐集 http://b.hatena.ne.jp/Hebi/%e3%83%86%e3%83%bc%e

    nisoku2
    nisoku2 2006/02/24
    面白い。
  • http://homepage1.nifty.com/kasai_s/megane.htm

    ◆メガネっ娘萌えのルーツを探る ※稿では作品の年代は確認できた資料によってコミックス奥付の日付と雑誌連載開始を混在させているため、厳密さには欠ける事をお断りします。また、稿全体が網羅的に調査した結果に基づくものではなく、印象的な一部の作品からのピックアップや当時の記憶に頼った不正確なものです。不備や勘違いがあればどしどし指摘してください。むしろ、これをたたき台にして誰か他の方がより緻密で高度な研究をしてくれる事を期待します(正直、私の手には余るので)。  また文中では敬称を省略し、作品タイトルなども通じると判断したものについては正式名称ではなく、略称・通称を用いています。 ●序  事の起こりは『アニレオン!』3巻執筆時に「メガネっ娘萌え」のルーツを調べた時に感じた疑問である。  典型的な(悪く言えば工夫のないステロタイプな)メガネっ娘キャラというのは、おおよそ三つの類型に分類する事が

  • http://72.14.207.104/search?q=cache:6qAj-vCnZtkJ:www.high-octane.org/log.htm%20%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%81%AE%E9%8C%AF%E8%AA%A4&hl=ja&ct=clnk&cd=1

    nisoku2
    nisoku2 2006/02/24
    「キレンジャーの錯誤」について/「~たん」の起源は水森亜土という説
  • また君か。@d.hatena: 「二次元エンド」とはなにか

    なにげなくウガニク氏関連の情報など検索して過ごしていたのだが(←この過ごし方も大概だが)、その過程で「二次元エンド」という用語をみつけておもしろかった。用例に味わいあるんだよな。なんの説明もなくふつうに通用してるかんじが。ジャーゴンかくあるべしというか。 Google「二次元エンド」「二次元ED」 http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&c2coff=1&q=%22%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E5%85%83%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%22&lr=lang_ja http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&c2coff=1&q=%22%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E5%85%83ED%22&lr=lang_ja あめんぼ:二次元エンド http://memo.b

    また君か。@d.hatena: 「二次元エンド」とはなにか
  • 東京kittyアンテナ(@w荒:2ちゃんねる、はてなにも追い込まれる(@w荒

    をいをい(@wぷ はてながトラフィック・ランクで2chを追撃している(‘w‘) mixiやはてなは、いわゆるGoogleモデルを採用している。 つまり、プラットフォームだけ提供して メディア形成権能をユーザーに与えるやり方だ(@w荒 2chはサーバ型掲示板で、 ニュース系の板ではスレッドを立てるのに記者制度があったり 運営スタッフが不要なプレゼンスを見せて 利用者のイニシアチブを抑えている(@w荒 2chは、かなり統制度は強く、 むしろ古いタイプのメディアと言える(@w荒 そういった新しいモデルと古いモデルの差というのが ここに来て出てきたようだ(@w荒 ページビューだとこうなる(@wぷ 既に一回抜かされてるぢゃん(@wぷ ちなみにページビューで2chとmixiを比べるとこうなる(@wぷ なお、この問題はmixiのコミュニティ

  • http://www.omn.ne.jp/~tsutomu/TA/index.html

    nisoku2
    nisoku2 2006/02/24