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adとmsに関するnitoyonのブックマーク (3)

  • ビル&スティーブ:「いつでもかかって来い」 - CNET Japan

    文:Ina Fried and Michael Kanellos (CNET News.com) 翻訳校正:尾香里(編集部)2006年01月13日 22時33分 ラスベガス発--今、Microsoftは遅れを取り戻そうとしている。 聞き慣れない言葉かもしれない。しかし、Apple ComputerのiTunesやiPodであれ、あるいはGoogleの広告エンジンであれ、Microsoftの幹部は自分たちが後塵を拝していることを素直に認める。 「2006 International CES」に先立ち、ラスベガスではMicrosoftの会長Bill GatesとCEOのSteve Ballmerが同席する珍しいインタビューが行われた。2人はライバルに追いつくための戦略を披露するとともに、ゲーム戦争で巻き返しを図らなければならないのはソニーの側である理由を説明した。 Windowsに関する話

    ビル&スティーブ:「いつでもかかって来い」 - CNET Japan
    nitoyon
    nitoyon 2006/01/16
    広告だけに行くのではなく、製品によって広告・パッケージ・サブスクリプションの3つのモデルを使いわける。
  • マイクロソフトの「利益を生まない」アプリケーション

    Microsoftの「Office」と「Windows」は、相変わらず同社に膨大な売上と利益をもたらしている。だが、同社のほかの消費者向け製品はよく名前が知られたものでも、ほんのわずかな利益しか生んでいない。 CNET News.comが入手したMicrosoftの社内文書によると、新しいPCと一緒にバンドル出荷される「Works」は、1あたり約2ドルにしかならないという。また「Money」の標準版では利益さえ生んでおらず、「OneNote」に至ってはPCメーカーにバンドルしてもらうために大幅な値引きを余儀なくされているという。 さらに、Microsoftはこのような状況が好転しないとの予測も示している。 MSNのある社員は、CNET News.comが入手した社内向けの戦略レポートに、「消費者向けパッケージソフトウェアの小売市場は見通しが暗い。市場規模が縮小しつつあり、消費者が小売店で

    マイクロソフトの「利益を生まない」アプリケーション
    nitoyon
    nitoyon 2005/11/18
    MSは意外と本気で広告ビジネスモデルに移行するかもよ、という記事。
  • 「広告をMicrosoft第2の収入源に」、バルマーCEOが熱弁

    Microsoftを広告ビジネスの世界的リーダーにする」。来日中の米Microsoft CEOスティーブ・バルマー氏は11月17日、MSN10周年記念イベントで広告に関するパートナーらを前に講演し、新たに立ち上げたオンラインサービスによる広告収入をソフトウェアライセンスに次ぐ第2の収益源とする決意を語った。 Microsoftは、11月1日に「Windows Live」「Office Live」を発表し、MSNやXBOX Liveとともにオンラインサービス事業を強化する方針を打ち出した。Windows LiveはメールやIM、ドキュメント共有などのツールを、Office Liveは中小企業向けにマーケティングや情報共有などのツールを、それぞれオンラインで提供するものとバルマー氏は説明、「これまでのWindowsやOfficeを置き換えるのではなく、拡張するもの」と述べた。 これらを提供す

    nitoyon
    nitoyon 2005/11/18
    Googleの収入を減らそうとしているのか、広告で飯を食っていくつもりなのか・・・
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