2010年06月30日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にてペットビジネス市場の調査を実施した。 1.調査期間:2010年4月~6月 2.調査対象:ペットフードや用品のメーカー、卸企業、小売企業などの関連企業 3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・FAXによるヒアリング、ならびに文献調査併用 <ペットビジネス市場とは> 本調査におけるペット関連総市場とは、ペットフード市場、ペット用品市場、生体市場、その他ペット周辺産業市場にて構成され、小売金額ベースにて算出した。今年度より、ペット医療(家畜を除くペット病院市場)についても市場規模に加え、過去に遡って市場規模を算出し直した。 調査結果サマリー ◆ 2009年度のペット関連総市場規模は、小売金額ベースで前年度比101.3%の1兆3,706億円 2009年度のペット関連総市場規模は、小売金額ベー