検索マーケティングも10年以上の歴史ができ、それなりに知識と経験を持った人材も増えてきたと思いますし、企業・エージェンシー・ウェブサービス間で人材の流動も常に行われていることでしょう。口では色々いっていても実際に雇ってみるまでその実力がわからないのはサーチマーケティングだけではありませんが、雇う側にしてみれば面接でその実力を判断する手法がなかなかないのもまた事実。今回はそんな悩める採用担当者に贈る検索マーケッターの実力を測るための質問事項を一挙紹介。 — SEO Japan 数学の問題で面接を開始する取り組みを説明した、先月のコラムの冒頭の部分に対して、否定的な反応が多く見られ、私は衝撃を受けた。その典型的な例がEricMのコメントである: 訳: と言うことは、面接で応募者にインターネットを使わせて、このツールを使わせるのかな?最悪だよ。CTRを基にBを選ぶ方法がやっぱり正しい答えなんじゃ