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文章とwordに関するnkdtttのブックマーク (3)

  • http://yaplog.jp/keng/archive/425

  • Tools - 田中幸夫 - 東京大学大学院 新領域創成科学研究科 国際協力学専攻

    締め切り前に泣かない! Wordによる修論執筆Tips 0. はじめに このページでは修論*を執筆する上で知っておいてほしいWord機能の基礎を紹介します. 多くの大学生・大学院生は論文執筆をMS Wordで行います(論文執筆の王道はLaTexですが,慣れるまでに大分時間を要します).Wordは直観的に使いやすいソフトであるため,多くの人はマニュアルを読むことなしに使いこなすことができます.しかし,使いやすいが故にユーザーに知られていない機能も少なくありません. 通常の文書であればそれでもよいのですが,分量の多い修論の場合はそうはいきません.例年多くのM2が図表のレイアウトや目次の作成といった,研究とは直接関係のないところに相当苦労を強いられているようです. 実はWordはこれらの作業の大幅に減らす機能が搭載されています.是非修論執筆の機会にこれらの機能をマスターし,修論の質である研究

  • 上司が“唸る”報告書 の書き方|5つの具体的なテクニックや文例集など

    1.報告書の構成 報告書とは、上司や関係者に必要な情報を提供するための文書のことです。3層構造(標題→内容要旨→詳細内容)で、情報の整理や要約をしていきます。 例えば、日時、場所、目的、内容等について、情報を簡潔に記入します。 また、所感は記入する場合と、しない場合があります。その場の細かなニュアンスを伝えたほうが有効な場合には、所感も書くようにします。 【報告書(例)】 〔pdf〕打ち合わせ報告書 〔pdf〕営業報告書 1-1.報告書の全体構成 注意すべき点は、以下の三角形の図のように、「標題」は「内容要旨」(打ち合わせ内容)の要約、 「内容要旨」は「詳細内容」(ヒアリング事項等)の要約という3層構造を理解することです。 実際、報告書を上から(標題から)順に書こうとするから難しいのであって、 報告書の説明文(詳細内容から)順に書いていけば、割と楽に書けます。 【報告書の構造(下位にいくほ

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