電話にメール、テキストメッセージなど、コミュニケーション手段はどんどん多様になり、これに反応しているだけで膨大な時間を費やしてしまうことも...。そこで、できるかぎり効率的で迅速なコミュニケーションを実現するルールをご紹介しましょう。 Photo by Nate Steiner. 開発者でコンサルタントのShenglong Gao氏は、日々メールやテキストメッセージ、電話の対応に追われていたそう。そこで、コミュニケーション手段に応じて対応する期限を定める「2・2・2ルール」を作りました。 2・2・2ルールとは、電話は2秒以内に取り、テキストメッセージは2分以内に、メールは2時間以内にそれぞれ返信するというもの。2分以内で終わるタスクは、重要度が高くなくても、その場でやり遂げようというGTDの父、デヴィッド・アレン氏の「2分ルール」と少し似ています。 特にテキストメッセージやメールの場合、目