新規事業開発は「タッチポイント設計」から始めよ──「探求テーマ」からビジネスを構築する手法とは? 第2回 前回は、マーケティング分野のテーマとして捉えられているブランディングを、新規事業開発の新しいアプローチとして実践する考え方を述べた。ブランド駆動型ビジネス構築の具体的な手法「5BS」を紹介したが、今回は「5BS」の核となるブランドビジョンの策定について解説したい。 ブランドビジョンの策定には3つのステップがある。「WILL(探求テーマ)の策定」「ブランドターゲットの策定」「顧客の欲求と価値の検証」である。今回は第1ステップである「WILL(探求テーマ)の策定」について詳しく紹介する。 ブランドビジョン策定の具体的手法の前に、なぜWILLの策定が重要なのかをおさらいしよう。 多様化の進んだ顧客はいまや容易にターゲティングできない。ユニークな顧客一人ひとりは、広範に分布し、かつ流動的で、さ