タグ

ブックマーク / webdom.jp (2)

  • 携帯サイトのドメイン:Webドメインマーケティング

    携帯サイトとPC向けWebサイトではドメインの取り扱いに違いはあるのでしょうか。ユーザーが使いやすいドメインについて紹介します。 ■ユーザーが使いやすいドメインとは 携帯電話でメール以外のネット機能を「利用している」ユーザーは75%(1※)と、携帯インターネットは既に日常的に利用されています。携帯インターネットへの期待が高まっている反面、アクセスした企業サイトで期待した情報が得られなかった場合、その企業に対するイメージが悪くなると答えたユーザーは全体の65%(※2)を占めました。今後、企業のWebサイト運営においては、携帯電話からアクセスするユーザーを視野に入れた携帯サイトの構築とドメインの設定が必要といえます。 ※1(株)UFJ総合研究所、インターネットコム(株)、(株)インフォプラント調べ ※2インターネットコム(株)、 (株)インフォプラントの共同調査 携帯向けサイトを用意していない

  • 商品パッケージとURLの関係:Webドメインマーケティング

    商品パッケージとドメインにはブランディングを行う上で、どのような関係性があるのでしょうか。また、ドメインを積極活用する立場の企業は、実際のところドメインをどのようにとらえているのでしょうか。 積極的にドメインを活用している企業のひとつである「明治製菓」の宣伝媒体グループ 森氏・舩木氏、そして、IR広報室 中村氏に同社のドメイン戦略について伺いました。 ■明治製菓の隠し球、「ゼロ媒体」ってなに? 舩木氏:「パッケージを手に取っているということは、少なくとも、商品に興味があるということ。お客さまは明治製菓を体感したいというよりも、商品を体感したいということです。企業サイトのトップページからだと、商品サイトにたどりつけない人も出てきます。 迷わずに商品サイトに来てもらうために、商品パッケージに記載されたURLを直打ちしてもらうことがベストなんです」 既存の4媒体(テレビ、ラジオ、新聞、雑誌)にイ

  • 1