去年の12月から約半年間、はじめてスクラムマスターを担当したので振り返りです。 プロジェクトの概要や技術的なアレコレはQiitaのSIの現場のiOSアプリケーション開発 - Qiitaという記事にまとめてあります。 チーム構成 開発チーム 開発チームは5人で、(アンチパターンですが)自分がスクラムマスターと開発者を兼任していました。 5人中スクラム経験者は1人のみ、技術的にもiOS開発経験者が1人というメンバー構成で、若手中心(2年目2人、3年目1人)かつ開発経験浅めのメンバーが多いチームでした。 また、2スプリント目から1人追加になったり、他プロジェクトの対応で2人抜けて戻ってきたりと、プロジェクト途中での人数の増減が何回か発生しました。 スクラムマスター スクラムマスターは自分が担当しました。 タイトルの通り、初めてのスクラムマスターでした。 2011年頃から社内のアジャイルサムライ読
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く