――本作は、Wiiウェアでのダウンロード販売になると発表されましたが、どのような流れで企画がスタートしたのでしょうか? 土田俊郎(以下、土田) 最初にWiiのダウンロードで何かやれないかという話が出まして、世界設定として『FFCC』がいちばんいいのでは? ということでスタートしました。 ――今回、『FFCC』の開発スタッフの中に土田さんのお名前を見つけてびっくりしました。 土田 当社の場合、ストーリーができてからゲームデザインをすることが多いのですが、本作はゲームデザインから入っています。まず王様がいて、建物を建てて街を造り、国を造り上げていくというゲームデザインがありました。それをどうやって実現するかを考えたときに、数値を見ながらプレイするのではないものにしようと。街の人たちとコミュニケーションを取りながら、街の育てかたを考えてもらいたかったんですね。まったく新しいタイプのゲームだったの