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2008年6月23日のブックマーク (13件)

  • やる夫ブログ やる夫がDTMをはじめるようです。その2

    1 :愛 のVIP戦士@全板人気トナメ開催中 :2008/06/21(土) 23:01:48.55 ID:5AyZcTio0 前回の続き ____ /_ノ ' ヽ_\ /(≡)   (≡)\     ウホホホホーウイ!! /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   そしたら早速部屋に戻って神曲つくってやるお!! |     |r┬-|     |   そして女の子にモテモテだお!!! \      `ー'´     / / ̄ ̄\ /   _ノ ^ \ |     -●-●  (あいつ、モテたいがために音楽始めたのか・・・ |  し  (__人__) |     ` ⌒´ノ    動機は不純すぎるが、あれだけエネルギーを注げるのは |   し     } ヽ        }      正直うらやましいぜ。。。) ヽ、.,__ __ノ _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-

    no5no5
    no5no5 2008/06/23
  • さあ? ゲームデザインの変遷を読む 『メタルギアソリッド4』

    感想を書く際に、最も気をつけなければいけないゲームの1つが『MGS』シリーズです。 物語には極力ふれずに感想を書こうと思ってますが、先にどんなステージがあるかも知りたくないという人は、これ以上お読みにならないコトをオススメします。 いち『MGS』ファンとして、いちプレイヤーとして、今はただただ「ありがとう」という気持ちでいっぱい。すさまじいプレッシャーや、「PS3撤退」を含む様々なノイズに負けず、これだけの作品を仕上げてくれた開発者全員に感謝したい。 「老い」という、これまでゲームでは真面目に取り上げてこなかったテーマに真摯に取り組み、主人公のスネークを老人化した点も挑戦的。皮膚の表現は当に秀逸で、大げさではなく、キャラクターの「人生」を感じさせるレベル。後半でのスネークの顔面の傷も、どんな困難にぶつかっても戦い続ける漢の「凄み」が漂っている。 ボリュームも過去最大で、8時間以上といわれ

    no5no5
    no5no5 2008/06/23
  • 風来のシレンはリスクマネジメントの教科書 - アセティック・シルバー

    雑記>風来のシレンに学ぶ10の教訓 - 遥か彼方の彼方から 風来のシレンと聞いて飛んできました。ブクマコメントでもやはり付いていましたが、これは半分マジ。 風来のシレンは『リスクの冒し方』の教科書なのです(笑)。 時には大胆な行動も大切です。あんまり身を守ることばかり考えていても、いつまでも成功しません。(風来のシレンに学ぶ10の教訓 - 遥か彼方の彼方から)その通り。 風来のシレンのゲームバランスの絶妙たるゆえんは『リスクを減らしてゲームオーバーの確立を下げられるけれども、リスクを冒さない限り絶対にクリアできない』というところにあります。安牌だけを切り続けていると、絶対にクリアできません。なぜなら階層があがるにつれて、敵の強さと自分の強さの差が開いていき、いずれ絶対に対処できなくなるようにゲームバランスが設定されているからです。あるいは、有能な持ち札を「リスク軽減」で浪費してしまい、想定

    no5no5
    no5no5 2008/06/23
  • 風来のシレンに学ぶ10の教訓 - 遥か彼方の彼方から

    戯言 風来のシレン3がwiiで発売しました。 シリーズとしての作品としては実に6年ぶり。根っからのシレンファンの僕は大喜びしましたが、次世代ゲーム機なんてもちろん持っていないので、涙ながらに前作のアスカをやっています。 それにしても、風来のシレンシリーズからは実に多くのことを学べるんですよね。下手なノベルゲームよりもずっと考えさせられる。この前も66階で見事に散って世の中の世知辛さを痛感しました。あまりのショックにやり直す気力がしばらく湧かないので、今回はシレンシリーズから人生の教訓っぽいことをいくつかまとめて書いてみました。あまりにも学べることが多いので、もし「こういう事も学べるぜ!」ってのがあればコメントやブコメ、トラバなどをよろしくお願いします。当然3のことはよく知らないので、最新作と矛盾することがあったらごめんなさい。 1.失敗したらそれまで どんなにゴールに近くても、どんなに良い

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    no5no5 2008/06/23
    実力で運を最高に生かせるゲーム
  • 西尾維新を読みはじめようとする人のための入門編(上) : ロケスタ社長日記

    はじめに 僕には、なら小説でもビジネス書でも学術書でも好き嫌いせずに読みまくる友達がいます。 その人がすすめるはたいていおもしろいので、信頼しているのですが、そんな彼が「西尾維新はおもしろい!」といってたので、最近読み始めました。 いやぁ、これが見事にハマってしまって。 1ヶ月たらずで、西尾維新が書いている、というものなら、ほぼ読破するくらいのファンになってしまいました。一人の作家のを全部読もうと思って当に1ヶ月くらいでほぼ読んじゃったのは村上春樹以来かも。 そこで、西尾維新おもしろいよ!というのを友達に伝えると 「よく名前は聞くけど何から読めばいいかわからないからまだ手を出せていない」 「買ってみたけどよくわからなかった」 という意見が多いことに気づきました。 、特に小説は人によって好き嫌いが多いです。しかも西尾維新は、ハマる人はハマりまくり、拒絶反応がある人にはとことんだめ、

    西尾維新を読みはじめようとする人のための入門編(上) : ロケスタ社長日記
  • YouTubeにハルヒMAD上げてたら角川からメールが来たでござる - coldcupのメモ

    差出人のアドレスはYouTubeからなのだが、署名を見ると角川グループコンテンツ管理部門というところが送っているらしい。 来たメールから抜粋。 あなたがYouTubeに公開されている動画は、 http://jp.youtube.com/watch?v=pvV8b8e2XRQ 角川グループの作品を利用しているように見受けられましたので、 動画をYouTubeにてこのまま公開し続けた場合、著作権の侵害となります。 しかし、今回の動画は角川グループのアニメ作品を好意的に活用された作品だと判断させていただいております。 そのため、動画の管理を角川グループコンテンツ管理部門に移管し、動画が角川グループの公認動画であることを証明するための公認バッチと広告の掲載をいたします。 ※公認バッチを掲載させていただくと角川グループの公認コンテンツ となるため、著作権に関する問題はこちらで担当いたします。

    no5no5
    no5no5 2008/06/23
  • やる夫ブログ やる夫が音楽活動をするようです

    1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2008/03/03(月) 17:10:00.68 ID:7dHpwBxG0 ____ /      \ /  ─    ─\ /    (●)  (●) \   就職活動が上手くいかないお・・・ |       (__人__)    |   このままじゃ親に言い訳が立たないお・・・ /     ∩ノ ⊃  /   どうするか… (  \ / _ノ |  | .\ “  /__|  | \ /___ / ____ /⌒  ⌒\ /( >)  (<)\ /::::::⌒(__人__)⌒::::: \    そうだ!ミュージシャンになって曲書けばいいお! |    /| | | | |     |     ついでに女の子にモテモテで一石二鳥だお! \  (、`ー―'´,    / 3 名前:以下、名無しにかわりましてVIP

  • フルートアンサンブルLYNX(リンクス)オフィシャルサイト

    4種のフルートを奏でる女性ユニット。プロフィールやディスコグラフィ、演奏依頼など。"

  • RBR Right Brain Research

    貸し教室 右脳テスト  RBR in NHK首都圏ニュース 2008年 9月 【5日間カラーワークショップ】の受講者より  今まで「見えなかった」もの、「感じられなかった」部分が、「見えてくる、感じられる」ということが自分自身にとっては大事な部分であり、絵を見る側からすれば、その違いの部分が潜在意識に伝わっているのだと、 いうことを強く感じられるようになりました。」 SAWAMURA 様 より 10/10 2008 新着 平日3時間で脳を鍛えるワークショップ10月24日に初登場!Right Brain Cafeへどうぞ。11月と12月は保護者と教育者向けのと特別イベントも開催! 9/29 2008 今年度最後のチャンスを見逃さず!体験会10/7、5日間 カラーワークショップ11/15日より。ぜひこの機会を。 10/30 VJ「夢の色見帳」 満員御礼! 平日3時間で脳を鍛えるワークショッ

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    no5no5 2008/06/23
    受けてみたい
  • #お絵かきWiki - #お絵かきWiki

    絵を描いて見せあったり、技術上の相談をしたりするチャット。irc.cre.jp系IRCサーバで運用されています。 チャットへの参加は、irc.cokage.ne.jp:6667 / irc.trpg.net:6667 / irc.cre.ne.jp:6667 のいずれかのサーバにて、「#お絵かき」のチャンネル名でjoin(入室)できます。

  • ゲーム記事に偏見は存在するか?--ゲーム業界における報道の公平性を考える - GameSpot Japan

    「この記事はひどい。この著者の見方は偏っている」 ビデオゲーム関連ウェブサイトのコメントスレッドを読んだことがある人ならば、よく目にする意見ではないだろうか。このような非難の声は、レビュー(視点によっては偏っているように見えがちなもの)やニュース(名目上過度の偏りがあるべきではないもの)だけでなく、読者が個人的に賛同しないあらゆる記事についてあがることがある。こうした非難には、著者が隠された要因(金品、広告圧力、または単なる個人的嗜好(しこう))によって不当な影響を受けることがあるため、そのレポートや意見は無視すべきだというような意味合いがあるようだ。 記事内容が偏っていると匿名で批判するのは簡単なことだが、そうした批判に反論するとなると簡単にはいかない。記事内容の偏りについてゲーム業界のメディア数社に質問をぶつけてみたが、答えはさまざまであった。 「人は誰でも何らかの偏見を持ってい

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    no5no5 2008/06/23
  • GMアルバムの歴史(19) サイトロンレーベル後のG.M.O.レーベル:G.M. Analysism2

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    no5no5 2008/06/23
  • 馬鹿なのはゆとり世代じゃなくて - Thirのノート

    こんなことを言わなくてはならないのは当にばかげていると思うのだけれど、どうも未だに「ゆとり世代はこれだから」で昭和61年生まれ以降を無批判に叩こうとする人がいるようなので、ここで一度書いておくことにする。 馬鹿な若者というのは、今更ここで言うまでもなくいつの時代にも一定数いたものである。説明書を読もうとしない人間も、不満ばかり垂れ流す人間も、あるいは飲酒喫煙を自慢したり、犯罪自慢をする人間だって、さらには中二病的な諸事象も、別に今の時代になって突然現れたわけじゃあない。昔からそういう人間はいるし、それは人間古来の欲求から来る衝動なのだから、存在しないはずがないのである。 かつて、若者のさしたる行動は、社会から隔絶され閉じられた学生特有のコミュニティ空間のみで共有されるものであり、「学生」間での出来事は大人達の構成する「社会」によって具体的に認知されるものではなかった。学生による行為は、そ

    馬鹿なのはゆとり世代じゃなくて - Thirのノート
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    no5no5 2008/06/23